• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

痛風との付き合い方

先週半ばでしたが、痛風の発作が出ました。


激痛が出た訳ではなく、『あ、やばいな。』 足の親指付け根が少し痛い感じ。

前回、治療の際に

・症状が出始めたら という薬
・痛め止め

が、まだ残っていましたので、取りあえず本日までは発作が爆発せず、通常生活ができてます。


危ない、危ない

これ妻に見つかったら、もう食事制限どころか飲酒禁止の監視下になるところでした。


でも一時期に比べたらビールから焼酎へシフトしているし、気をつかってはいるのですが・・・

また尿酸値も定期的に通院し、尿酸値を下げる薬で数値を5前後で維持していたのに・・・

なぜ、発症したのか??

正直、ショックでした。


そこで、考察。

結論(今のところ):水分補給が足らなかった。

理由:
・尿酸値は低いデータが出ていること。
・酒量も控えていること。
・ビールの比率減
・食事制限→加齢により減ったという感じ(^-^;
・暑くなってきた。
・水分を意識的に補給していなかった。

が、考えられます。


病院にあった痛風の冊子を再読すると、
痛風が起こるしくみとして、

血液に溶けきらなかった尿酸が結晶化して、関節に沈着していく。

そこに、ストレス・激しい運動・尿酸値の急激な変動など、何らかのきっかけで、沈着していた尿酸の結晶が関節の中ではがれ落ちると、

白血球がそれを排除しようと格闘します。
その結果、関節の炎症(痛風発作)が起きる。

とあります。

なるほど、そういえば、最初に痛風が発症した際に医者からは

急に発作を止められない。痛みが治まってから治療する。というような事を言われて愕然としたことがありましたが、
急に尿酸値を下げてもバランスを崩して悪化させてしまうようです。

痛風になりやすい人

・激しいスポーツを好む
・仕事命の熱血漢
・お酒大好き(特にビール)
・早食い、大食い
・太っている

全部じゃないけど、まぁ当てはまってます。


恐らく、暑くなってきて充分な水分を補給しない状態だと、血液中の尿酸が体外に排出できず

一時的にバランスを崩したのでは? というのが、今回の素人である私なりの考察です。

次回の定期診察は8月初旬ですが、ちょうど血液も採取したので、尿酸値のチェックもできそうです。


ジョギングしながら、身体の変化をセルフチェックする。

痛風と向き合って体内の変化をチェックすると考えると、前向きにできそうですね。

そのたびに痛風が発症するのは勘弁して欲しいですけど。
ブログ一覧 | 痛風撲滅&脱メタボ | 暮らし/家族
Posted at 2018/06/03 10:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇の会定例TRG 今月はトンテキ ...
RA272さん

厚切りとんかつ🐷
剣 舞さん

昼ご飯✨
sa-msさん

明太パーク大洗
中嶋飛行機さん

岡谷スカミュウを見物し、奥多摩へ
P.N.「32乗り」さん

少し弄って、厚岸へ!
shinD5さん

この記事へのコメント

2018年6月3日 21:20
分かりやすい考察でした。
頭では分かっていても、うまく対処するのは難しいということでしょうか。

予防のためにスチャラカ社員でいようと決意しました(^^)
コメントへの返答
2018年6月3日 22:30
尿酸値は低かったハズなんです。

冊子には急に下げてもダメとありました。

じゃあ、急に上がってしまうのもダメ?と思いました。

身体とは神秘的なんですね。

モーレツ遊びも気をつけてくださいね!(^^;

プロフィール

「乗り切れ!やり切れ!年度末!30日は鎌ケ谷スタジアムで新年を迎えるぞ!」
何シテル?   03/24 21:33
ビール、マリーンズ、ジョギングを趣味としてます。会社野球部のゆーれー部員、最近はマスターズ専属?未だに強打者で通ってマス。車の詳しいことは机上だけですが、運転な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

最近のお気に入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:51:13
小人の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 17:51:57
初めてのジムカーナ体験ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 12:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
車の0地点と認識しています。 車を比較する際、私の物差しとなる基準ということです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あと数年したら買い換えようと思います。 軽とバイクにしようかな・・・
その他 その他 その他 その他
乗ってみたい
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation