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くらパンのブログ一覧

2014年09月17日 イイね!

あれっ?なんともない?!

あれっ?なんともない?!エリアのエンジン。
腰上をばらしてみた!


傷があったらジェットをいくら買っても意味ないから確認してからキャブやろうと。

まずはプラグ、イリジウムに交換してから数千キロ。
チビるまで使ってやろうと我慢して使ってる。



流石にもう限界か。
にしても、、、この電極にくっついているのは。。。
カチカチのカーボン?



チャンバー外して覗いてみた。
傷があれば排気側で当たっているはずだが。



なんともない?


シリンダーめくってみる。


なんともない。
これから先は手が汚いのと急いでたのもあって写真なし!

だけど、基本的に問題なかった!

トップリングに至る前に樹脂系の何かを燃やしたような煤状の跡があったんだけどこれがリードバルブの破片の成れの果てかも。
他にはジャリジャリしたカーボンの堆積物が少し。

覚悟してたけど肩透かしだなぁ。
けど、なんともなくて助かった!

あとはもう一度、二次エアチェックしてキャブやろっと!
Posted at 2014/09/17 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2014年09月15日 イイね!

焼き付きの予感・・・

焼き付きの予感・・・インマニ外したらリードバルブ割れてた。

最近の不調はこれか、、、。

カーボンとかFRP系のヤツ、最近のは割れにくいとか聞いてたけどヤッパリダメじゃん。

マロッシは樹脂系があんまり長持ちした印象がない・・・

予備あるけど、予備もイタリアンのポリーニ。




PE24はかなり楽に取り付け出来た!



出来たは出来たんだけど、エンジンはかかるけどアイドリングせずにストン、とストールするんですが?

( ´,_ゝ`)
すげーやな予感。
これ、経験的にピストンが逝った感じ。
時間見つけて腰上か~?
面倒クセ┐(´д`)┌
Posted at 2014/09/15 18:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2014年09月14日 イイね!

ガリガリ削ってみた!

ガリガリ削ってみた!これ、キャブとエンジンの接続用部品ね。

デイトナでjog用に販売しているものなんだけど、アルミ鋳物のマニホールドの内側が鋳造肌そのまんま東。





これはちょっと我慢できない!
外は滑らか、中はガタガタ!
何それどこの逆コナン?

えい!やー!とー!






リューターでガリガリやってやったぜ!
スが多くて取りきれなかった!
まぁまぁかな?
さー明日着けよー。
Posted at 2014/09/14 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2013年10月15日 イイね!

メモリ増設

メモリ増設非常にどうでもよい話なのですが記録ということで。

ワード、エクセル用で使っている家のノートパソコンのメモリを入れ替えました。

3年位前のNECのLavie。

メモリが1Gしか入ってないのに起動しただけで80~90%くらいメモリ使ってるから2Gにしてみようかなと。

最初はデュアルチャネル!とか思っていたんですがメモリ増設が出来ない機種なので、分解してメモリ差し替えて2Gにしました。

入れ替えたのはD2N800の2G。近所のPCデポで3770円でした。

快適、快適。

ワードとエクセル、パワポとネットと嫁のiponしかしないからこれで全然OK。

パソコンいじったのなんて中学生以来だけど面白かった!

やっぱりいじるのスキだなぁ。
 
Posted at 2013/10/15 23:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2011年12月23日 イイね!

CPUチューニングどうしようかなぁと・・・

だいぶ前から考えているわけです。

サブコン、ROM交換、フルコン・・・
それぞれ一長一短ありますね。
もし、純正の制御がすべて解析出来ているならROM交換で合わせ込みするのが一番良いでしょうか?・・・純正コンピューターはボッシュのMe7.3.1か。

大改造するならフルコンが良いんでしょうが誰か安価で組める人います???ってなっちゃうんで×

サブコンかぁ、あんまり好きじゃないんだよね・・・て感じだったんで考えていました。


ところで、なんでコンピューター弄るか(弄るとパワーアップするのか)わかります??
じつのところ僕は・・・ちょっと勘違いしていたんですが(汗
昔ながらのバイクのキャブレター、あれを思い出せば理解は簡単でした。

バイクの吸気・排気・あるいは排気量をいじった場合、昔ながらのキャブ車はキャブセッティングをやり直さなくてはうまく動きません、これはやったことある人ならわかりますよね。
インジェクションはある程度の人為的変更でもプログラム内で対応してくれます。

キャブは全機械式ですからエアスクリューやジェットニードル、ニードルジェット、メインジェット等を変更しちょうどいいところを探してやらなければなりません(実は僕、コレが割と好きですw)。
ジェッティングのやり方にはコツがありますが慣れれば単気筒なら簡単です。
4気筒の4連キャブなんかは正直慣れても面倒ですが。。。

ジェッティングを詰めて何をやっているかというと、もうコレはA/F(空燃費)を適正値に合わせこんでいるんですね。
A/Fを合わせこんでいけるならば、合っていないより出力が出たりエンジンが調子良くなるわけです。


つまり、大雑把に言うと現車のデーターをロギングしつつ合わせられればどのコンピューターでも良いわけです。

現車合わせって言っても
『~~マフラーと~~エアクリーナーが付いているからこのデーターを入れておけば50馬力UPしる!!』
ってもんじゃないですからね。
まぁ、よく練ってあるデーターならある程度は合うと思いますけど、そんなのに何万~何十万円も払うのはちょっと・・・だって、それ、へたすりゃガラクタですよ?

長くなってきたので続く・・・かも。


Posted at 2011/12/23 15:18:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記

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「我慢出来ない! http://cvw.jp/b/427625/47609604/
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ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
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