• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月18日

WRX STI試乗!

WRX STI試乗! 先週行ったスバルの営業さんから「WRX STI 6MTの
試乗車を本社から借りてきました。」とのTELがあり、
用事を済ませ夕方試乗して来ました。

ダークグレーMのWRX STI (6MT) 4ドアOPのレカロ
仕様車でした。

レカロシートは適度なタイト感でポジションも
合わせ易く良好。 

ちょっと重めのクラッチをミートし、1速に。スパスパと入るシフトはダイレクト感に富み、
とても気持ち良いです。

サスはかなり固めではありますが姿勢変化がほとんど無く、AWDでもある為絶対的な
安定感があります。
 
コーナーリング時も恐ろしい程安定しており、ブレーキング時のノーズダイブも
ほとんどありません。

308ps、43Kg/mのボクサーターボエンジンは、さすがに強烈なGを感じる程の加速感。
AWDが確実に駆動力を路面に伝えています。
ブレンボのブレーキは、踏んだだけ確実に止まるストッピングパワーを持っています。

ハイパフォーマンスカーではありますが、乗り易く日常でも普通に使えるクルマです。
次回はWRX A-Line (5AT)を試乗させて頂く予定です。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/07/18 23:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

連休3日目もラジコン
ふじっこパパさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2010年7月18日 23:18
夕方、新港店に試乗に行く予定でしたが、行かなくて正解だったみたいですね。

試乗車があるうちに試乗しておかなくては。
コメントへの返答
2010年7月18日 23:23
お~、速攻レスありがとうございます。

WRX STIは明日もう本社に戻っています。
うちの近所の営業所には今日1日だけしか
貸してもらえなかったそうです。

スバル車オーナーとして、ぜひ試乗してみて
下さい!

2010年7月18日 23:45
買換えですか?それとも追加??

あまりスポーツ系の車に乗ったことがないのでわかりませんが…

話を聞く限りではかなりの良い車ですね!

冷やかしでちょっと試乗しに行ってみようかな?w
コメントへの返答
2010年7月19日 0:02
いえいえ、買替えの予定はありませんが、
非常に興味あるクルマです。
追加はなお更無理です。

駅から近くの街道沿いのスバル店です。

こんなクルマ、国産車ではとても少なく
なりました。

5ATもありますので、試乗されてみては
いかがでしょうか?

試乗車は来週末あたりに来るみたいです。
2010年7月19日 0:03
お久しぶりです。m(__)m

最近ちょくちょくTVCMを見ますけど、最近のエコばかりのクルマCMと違いニュルアタックの画像を使って、走りを重視した近年珍しいCMですね。


最近はエコにミニバン等々と誰でも乗れるクルマCMしか眼にする機会しかありませんが、WRX STIみたいに骨太なスポーツカーも少しは宣伝すればよいかな~と思います。

一昔前に比べれば、スポーツカーのCMって…
ほぼ絶滅ですね。(泣)
コメントへの返答
2010年7月19日 0:15
こんばんは。

正にその通り、スポーツカー自体が絶滅の
危機にさらされていますね。

あのCM、とても印象に残ります。

WRX STIのカタログは厚く(熱く)、メカニカルな
PRがかなりの割合でページを割いています。

6MTの試乗車、朝からかなりの人が試乗に
来たそうです。

こういうプレミアムスポーツ車が、
もっと受け入れられると良いのですが。
2010年7月19日 1:17
そう言えば、私もミニカー貰えました♪^m^
ブラウンさんのおかげで~ス♪\(^o^)/
ありがとうございマス♪m(__)mペコペコ

ちなみに、紺色っぽいのデス。
最後の1台でした~★(*^_^*)
コメントへの返答
2010年7月19日 5:39
あら、良かったですね~。
良い色、Get出来ましたね。

カラーの名称は、プラズマブルー・シリカと言う
深みのあるとても良い色の様です。
2010年7月19日 1:44
試乗できて良かったですね。

こだわりの車作り

これからもスバルさんには頑張ってほしいですね。
コメントへの返答
2010年7月19日 5:53
ワイパーデアイサー(熱線でワイパーの凍結
を溶かす)、ヒーテッドミラー、リアワイパー、
寒冷地仕様が標準装備となっていて、
全天候安全性能を確保する為の装備にも、
スバルのクルマ造りに対するこだわりを感じます。
2010年7月19日 1:44
私は隣の市のお店に行って乗ってきました。残念ながらいつもよりショートな試乗コースでしたが、乗り心地も扱いやすさも普段の使用でも支障がなかったので、それはそれで感心しましたけど、問題はこのポテンシャルをどこで活かすかと。(^^;

ただ、燃費計が4.1km/lだったのがちょいと。(^^;;;;;;
コメントへの返答
2010年7月19日 6:00
うちの近くの営業所の試乗コースは、
コーナーとアップダウン、直線もあり、
結構楽しめるコースでした。

公道でポテンシャルを最大限に発揮する事は
困難ですが、普通に乗っていても楽しい
クルマだと思いました。

あとは燃費がもう少し良いと最高ですね。
やはり現実的には5ドア2.0GT (5MT)でしょうか?
2010年7月19日 6:42
WRX STI・・・小生が国産で唯一乗り換えたいと思わせるクルマです。

ほしいな~ やっぱ5ドアかな~


でも車幅が1795mmか~。マンションの機械式駐車場に入りません(泣
コメントへの返答
2010年7月19日 6:59
私もセダンなら、唯一欲しいと思うクルマです。

全長は適度な長さですが、車幅はワイドですね。
機械式はダメですか。ん~残念。

A-Line (5AT) プレミアムパッケージは
本革シート、前後ブレンボキャリパー、
BBS製鍛造ホイールが付いて262,500円高!

かなり戦略的な価格設定だと思います。
2010年7月19日 7:41
僕も好きで転がすならやっぱりマニュアルですね。
スパスパっとダイレクトに入るシフトは
運転していても楽しいです。
ついゴチョゴチョと動かしたくなってしまう。
コメントへの返答
2010年7月19日 9:04
試乗は必要以上にシフトダウンしたりして、
楽しんでしまいました。

私もMT乗ると、つい手足を頻繁に
動かしたくなります。
2010年7月19日 8:22
おあようございます、ブラウンiさん手(パー) 何だか別次元の車で運転するのが楽しそうですね。ブレーキはブレンボですかexclamationふらふらマニュアルも泣かせますねわーい(嬉しい顔) AT時代でも、何故か減速時とか意味もなくATのシフト動かしてますよ(笑)
コメントへの返答
2010年7月19日 9:11
おはようございます!

本当に運転を楽しめるクルマです。
ブレンボキャリパーは見た目も圧倒されます。

最近はATもマニュアルモードがあるので、
私もエンジンブレーキで使用しています。

WRX STI、AT全盛の時代、MTのコアな
ファンが意外といるものだと感じさせる
クルマです。
2010年7月19日 9:52
なんか、すごくよさそーな感じですね。

装備もすごい。

コーナーリング時に安定する車って、

いいですね。

でも、お値段も、いいんでしょうね?
コメントへの返答
2010年7月19日 18:12
カタログを開くと「The World Prestige Sport.」
というメッセージがあります。

「このクルマで、世界のクルマ好きに走る歓びを
提供したい。」と。

その為の装備は正に世界基準だと思います。

6MTは370万円~、5ATは315万円~と
高価ではありますが、このパフォーマンスで
この値段を考えると、むしろ安いのかと思います。

あとは、個人の価値感の問題ですね。

プロフィール

「ハチマルミーティング2020に参加して来ました。
今年はちょっと寒かったですが、雨が止んでくれたのは幸いでした。」
何シテル?   11/07 13:13
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation