• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

星峠・美人林(新潟県)へ

星峠・美人林(新潟県)へ
5月2日のブログになります。
GWのブログも今回でラストになります。

この日は5月1日の22時30分に実家を出発しまずは新潟県の星峠に行きました。
流石に埼玉からだと遠いので実家に帰った、そして水田に水が張られるこの時期に行きます。
実家から国道117号線で栄村を通り星峠を急ぎます。
117号線のなだらかなカーブをおじいちゃんパジェロで気持ち良く走ります。
星峠手前の集落では霧が立ち込めています。
これはイイかも・・・
5月2日0時過ぎに星峠に着きました。
車が結構止まっていますが誰も外にいません。
ただべスポジには三脚で場所取りされていて端っこしか空いてません・・・
困ったものです。
気分を取り直して早速撮影開始です。


さあ今日はどんな一日になったでしょうか・・・


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)



1     0:21星峠ファーストショット


2    0:41


3    0:47


取り敢えずまず一枚!
天の川が出ています。
水田に反射した星がなんとも幻想的です。
そして水田の先には雲海が出ていて今日は期待できるかも・・・

なんて思っていたら・・・
この後画面左側からどんどんと雲が出て来てしまいました。
仕方なく車で30分程仮眠です。

4     3:40


空は星が残っていますが東の空は明るく色付いて来ました
この蒼い時間が僕は大好きなんです。
星が少なくなりいよいよ日の出の準備をする時間が大好きです。
水田も空を反射して青く輝いています。

5    3:52


6     4:28


7     5:06 


東の空からお日様が昇ってきます。
山の際には重い雲がありその雲からの日の出となりました。
今まで蒼い世界からオレンジ色の世界へと変わって行きます。
水田に張った水も青から金色に輝き始めました。
この蒼い時間からのグラデーションの変化は至福のひと時です。
ゆっくりデレクターチェアーに座って珈琲飲みながらこの日の出を楽しみたい所ですが・・・
実際広角系と望遠系のレンズを付けたカメラ2台でシャッター押しまくっている自分でした。

8


9     5:07


10     5:25


夜中出ていた雲海は何処へ?
きっと日の出頃には最高の状態になるかと思いきや・・・
夜明けとともに少なくなっちゃいました。
それでも太陽からの強い光芒は奇麗でした。
そして9ではなかった雲がたった15分もしないうちに一気にやってきました。

11     5:21 


12


13


14


こうして0:00から粘った星峠は夜が明けたのでした。
天の川から始まり日の出まで十分に奇麗な景色を楽しませてもらいました。
星峠にはもう4,5回来ていますが・・・
今回は雲海も少なく奇麗な朝焼けもありませんでしたが・・・
それでもやっぱり奇麗です。
だから来ちゃうんですよね。

6時過ぎには次のポイントに移動です。
美人林へ車で移動中キラキラ輝くモノが・・・
何かと思って車を止めて200mmで一枚。
macro持って来ればよかったな・・・

15


次は近くの美人林です。
7時から1.5時間程撮影を楽しみます。
ブナの新緑が奇麗ですね。

16     美人林


17


池に水鏡したブナもまた奇麗です。
どちらが本物の世界か?ってちょっと思っちゃう位奇麗です。
緑を見ているとホント癒されます。

18


19


丁度光が葉っぱにあたっていたので・・・
光を受けてブナが息づいてる気がします。
この時間になると太陽が美人林にどんどんと差し込んで来ます。

20


21


22


23


24


さて8時30には撮影を終了して次の最終ポイントに移ります。
117号線を長野市に向けて走ります。
最終ポイントは小布施橋の千曲川河川公園にちょっとだけ寄って帰りました。
10:00過ぎから撮影開始です。
ここは八重桜、ハナモモ、菜の花が咲いている場所です。

25     千曲川河川公園


26     志賀高原方向に咲く菜の花と八重桜


27


28



29


30


ハナモモ、菜の花、八重桜が奇麗に咲いてました。
ここの八重桜は高速脇を延々と咲き誇る場所です。
丁度菜の花の写真を撮っている時に幼稚園児が沢山やってきました。
皆で鬼ごっこをしたり楽しそうです。
ちょっと一枚撮ってみました。
さて・・・
2時間程撮影を楽しみ昼過ぎに実家に帰ったのでした。
この日は夜までゆっくりして20時に前々回あげたブログの通り美ヶ原へと行ったのでした。

今年のGWは天気に恵まれ撮影三昧な毎日を過ごしました。
ほぼ毎日しかも夜中から翌日の昼までの撮影となりました。
ただ5月1日に行く予定でした早朝の高山村の桜が雨で見れなかったのは残念でした。
来年は是非行きたいですね。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。



本日の撮影機材 

1..4.5.6.14・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D5+AF-S 14-24 f2.8G ED
.7.8.9.11.16.18.25.26・・・・・・・・・・・・・・・・D5+AF-S 24-70 f2.8E ED VR
2.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D5+Fisheye16 f2.8D
19~22・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D5+AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
10.12.13.15.27~30・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D810+AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
23.24・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D810+Fisheye16 f2.8D
17・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・D810+
AF-S 14-24 f2.8G ED
ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2017/05/27 20:56:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 21:30
こんばんは(^.^)
ファーストショットでもうクラクラです。
1枚1枚のクオリティーが凄過ぎです。
しかし幻想的な写真ですね。
早起きしただけではこうは撮れないですよね。本当素晴らしい写真の数々に脱帽ですm(__)m
コメントへの返答
2017年5月29日 23:39
こんばんは!
星峠と天の川・・・
写真を撮っていてテンション上がっていました。
今回星峠としては雲海が出ずにちょっと残念でしたがそれでも十分見応えありでした。
ここは何度行っても素晴らしい景色な場所です。
いつも励みになるコメントありがとうございます。
2017年5月28日 1:05
夜明けの星峠・・・本当に息を飲むような美しさですね・・・

空のグラデーションが棚田の水面に映り込む様は素晴らしいの一言です。。

自分もいつか棚田の写真とか撮ってみたいなと思ってはいるのですが、時期や天候、時間帯等・・・色々とクリアしないとなかなか良い写真は撮れそうにないですし、近くにも良さげなロケーションが無いのでなかなか敷居が高そうな被写体です・・・

菜の花と八重桜と白い山々のコラボもお見事ですね。。(^^
コメントへの返答
2017年5月29日 23:45
こんばんは!
星峠は雲海は少なかったものの十分楽しい撮影になりました。
やはり夜が明けて行く時間経過がとっても奇麗ですね。
そして棚田への星、夜空、太陽光の映り込みは滅茶苦茶感動ものです。
なかなかazulさんの所からだと棚田は難しいかもですが例えば和歌山の橋杭岩などazulさんが撮ったらどうなるんだろうと思います。
そうそう去年ご一緒した天空のポピーは今年出来が悪く去年の40%しか咲いてないみたいです。
なので今年は楽しみにしていましたがパスです。
代わりに昨日茨城まで行きましたが天気が悪く玉砕しました。
2017年5月28日 2:35
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは~

美しい星屑が広がる星峠のファーストショットから、碧い夜明け間近、そして眩しいオレンジの陽、12のお写真からは時刻が記載されていませんが、今回の作品の事実的なクライマックスであろう12、13の神秘的なシーンに圧巻の眼差しで拝見させていただきました。
とても素晴らしいお写真が時系列に並ぶブログに見入ってしまいました!
私は宇宙ものの映画やアニメが好きな割には技術や機材が乏しいためもありこれまで星空を撮ったことがなく、1、2、3のお写真にはとても憧れてしまいます。
更に5、6の碧、オレンジ、黒のグラデーションは、現場でTenkinzoku@Kさんがワクワクされた様にお写真を観る私もワクワク(笑)
辺りが明るくなってくると棚田の鏡面変化がはっきりし、つい目を奪われていたことでしょうね。
同じ鏡面でも17、18は幻想的な空間であり、22~24のシーンでは森の妖精でも出てきそうですね~

今回の30枚の中で、やはり私は30のお写真に共感してしまいます。
ありきたりの言葉かも知れませんが…

最高っす♪♪♪

Tenkinzoku@Kさんは“人を撮るのが苦手”とおっしゃいますが、私はそれは嘘だと思っていますからね~*^^*
コメントへの返答
2017年5月29日 23:59
@tmykrさんこんばんは!

手探り状態からのファーストショットでした。
最近天の川をもっと奇麗に撮るには、現像するにはどうすればよいのか悩んでいます。
何枚かの合成でなく一枚撮りでです。
難しいですね。
12,13は6:06と6:08でした。
雲の切れ間からの光芒は素敵でした。
この日は雲海も少なく、朝焼けも無かったのでこの光芒が出てくれたのでちょっとだっけほっとしました。
やはり自然が相手なので思うようには行きませんね。
5,6からの棚田への星、夜空、太陽光の映り込みは滅茶苦茶感動ものでした。
この撮影していた時のワクワク感が@tmykrさんにも伝える事が出来たとしたら僕もとっても嬉しいです。
17,18はちょっとした池なんですがここの水鏡も奇麗ですね。
美人林はブナの林なんですが、名前に美人とついてるだけあってどれも美人さんです。
この新緑のキラキラ感はたまりませんね。

30ありがとうございます。
この時子供たちが鬼ごっこを始めたので一枚撮ってみました。
昔なら早くどいてくれって思いましたが今ではどうやって撮ろうかなと思ってしまう自分です。
でも人物を撮るのは・・・
やっぱり苦手ですよ。
2017年5月28日 8:24
おはようございます!

星峠の夜空、綺麗ですね♪
三脚を立てて場所取りだけ?ですか
なんか、勿体無いですね
自分もTenkinzokuさんと同じく、夜空が撮れる状況であれば行動を起こしますね(^^♪
日の出のシーンは奥の濃い雲はちょっと残念な気持になりますが、上空に流れている雲はある意味ドラマチックに見えて個人的には割りと好きです

新緑の季節の美人林
いいですね♪
自分も行きたかったけど、ホームのない連投は流石に厳しいですね(汗)
埼玉に住んでた頃でしたら、ありだったかもしれませんが後の祭りですね
コメントへの返答
2017年5月30日 0:06
こんばんは!

実は室井庵さんと一緒に行きたい第一優先だったんです。
ここは関東からだと遠いですから。
僕の実家に泊って貰えば良かったですね。
すみません。
星峠はなかなか完璧な姿(雲海+朝焼け+光芒)を見せてはくれませんが、十分満足し楽しい撮影になりました。
美人林もいいですよね。
ここプラス竜が窪なんかも初めて行く場合はセットでお勧めです。

そうそう遠出計画は週間天気予報を見ながら6月実施で考えましょう!
宜しくお願いいたします。
2017年5月28日 8:38
おはようございます!

いやはや素晴らしい
やはり風景や花などは得意な方の写真を拝見させてもらって楽しむのが一番!
と、土曜日の夜に薔薇を撮りに行って心の底からそう思いました(;´д`)

雲海の写真はいつか撮りに行きたいです
今回はあまり出なかったようですが望遠で切り取るのが良い感じになりそうですね
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017年5月30日 0:17
こんばんは!

いや~Muryaさんにそう言って貰えると嬉しいです。
でも個人的にはMuryaさんの様な動き物に強くなりたいって思っています。
あのピント感半端ない写真を撮りたいです。
Muryaさん薔薇撮りに行かれたんですね。
ブログ楽しみにしていますよ。

そうそう九州には土谷棚田とか有名な素晴らしい棚田がいくつもありますよね。
そこ行ってみたいなアと思っています。
2017年5月28日 15:40
こんにちは。
まだGWブログがあったとは…(^^;

星峠は中々上手いこといきませんね。
皆さんの報告ブログ等を拝見していると、
私が初めて訪れてあんな凄いの見れたのは相当運が良かったのかな〜と思っちゃいます…
しかしそれでも、10,12,13あたりの画は星峠の真骨頂ですね!
光芒差し込む棚田の感じや色使いがとても私好み♪

美人林は新緑が眩しいですね〜
今頃は夏鳥たちの囀りで賑やかなことでしょう^^
コメントへの返答
2017年5月30日 0:22
こんばんは!
これでラストです。
思い返すとこのGW寝ずにいろんな所に良く行ったなあと思います。
今回の星峠は僕が今まで行った中でワーストの方です。
でもこれだけ綺麗なのはやっぱり星峠凄いですね。
あのてつげたさんの行かれた日は最高でしたね。
10,12,13ありがとうございます。
遠い所を何とか切り取っちゃいました。

やはり星峠~美人林は最高ですね。
ただ・・・
あのマナーの悪い方達、田んぼに入って行ってしまう方々だけは何とかして欲しいですね。
2017年5月28日 15:50
こんにちは。
今年のGWは変則的な連休にしたので記憶は薄いですが、確かに晴れている日のほうが多かったような気もします。(笑)

5月は新緑もキレイですが、花もキレイな時期ですよね。
コメントへの返答
2017年5月30日 0:25
こんばんは!
今年のGWはお忙しかったようですね。
すみません・・・
天気は割と良かったですよ。

5月は特に長野や新潟では新緑がとっても奇麗な時期でした。
2017年5月28日 16:19
こんにちは晴れ

GWに撮られた写真のアップ順には何か拘りはあるのですか?
満足度が高いのを優先とか?(^^)
あるいは気まぐれでしょうか?(笑)

1~3 星と雲海の組み合わせもいいですね。
雲海は早朝のイメージしかなかったです。
6 この蒼い世界の明るさ、色が一番綺麗に見えます。
広く入れた空(のグラデーション)、まとまり良く入れた水田、上手い縦構図ですね。
12、13 モノクロも合いそうな風景、色です。
アートなのはお嫌いかな?(^_-)-☆

美人林は新潟のみん友さんもアップされてました。
↓すらりとした、美人な奥様を入れて。(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1404866/blog/39787435/

17、18 ほんと綺麗な水鏡ですね。
密集したブナで程よい陽射しになってるとか?

コメントへの返答
2017年5月30日 0:42
こんばんは!

今回GWのブログは全く日にち順ではないのでそう思いますよね。
①一人単独行動であれば日にち順
②撮影オフなど多人数絡みであればそのブログを優先
と言う事でこのGWは ①白馬(5人)②美ヶ原(2人)③富山(家族)④今回(一人)と言う順序で上げた次第です。
やはり撮影オフは皆で一斉にブログあげますから・・・
そんな感じです。
1,2,3,6,12,13,17,18ありがとうございます。
夜中には雲海出てたので明け方にはもっと成長するだろうと喜んでいたのですが・・・
ちょっと残念でした。
この日は水田への映り込みも素晴らしかったです。
星、蒼い空、朝陽とその都度息をのむ位奇麗でした。
12,13はモノクロでもいいですね。
何年か前に行った時の同様な写真はモノクロにしてみました。
今年のCP+では僕が使っている現像メーカーのモノクロ現像セミナーも出た位です。
モノクロも奥が深いですね。
←見せてもらいました。
美人さん羨ましいですね。
2017年5月28日 17:59
最初の写真で圧倒されました。これだけ恒星があればどれか一つぐらい生き物住んでそうですよねぇ!

30、たまに人物入れるのすごく好きです(^J^)
コメントへの返答
2017年5月30日 0:48
そうなんですよね。
これだけ星があれば、人間と同様のとまではいかなくとも生物がすんでいる星はありそうですね。

30ありがとうございます。
2017年5月28日 21:05
こんばんは。
今年のGWもアクティブに過ごされましたね♪
星峠は何度拝見しても素晴らしい朝景ですし、新緑の濃い美人林もこの季節ならではの美しさです。
昨年訪れたこのエリアですが、また行きたくなっちゃったなw
次回、訪れるチャンスがあれば近場に宿をとって朝の星峠を狙ってみたいです(^^♪
コメントへの返答
2017年5月30日 0:52
こんばんは!
今年のGW は例年以上にアクティブな活動でしたね。
ほぼ毎日3~4時間睡眠で夜から昼までを繰り返しましたので…
やっぱり長野に帰ると奇麗な大自然の誘惑が多くて、ついついそうなってしまいます。

星峠は車中泊位の方が良いかもです。
絶対期待を裏切りませんよ。
是非また行かれてください。
2017年5月29日 0:01
こんばんは〜

そういえば何してる?で挙げてましたね!
星峠&美人林お疲れ様です。しかし安定の撮影スタイルですね!0時過ぎから撮影ですか〜(^_^;)流石です。
雲海は無くとも、星峠はやはり素晴らしい景色ですねー♪11でも充分綺麗です。12.13素敵です♪
そして美人林は清々しい新緑ですねー♪
やっぱりこのコースは一度は行かないといけませんね〜^_^
コメントへの返答
2017年5月30日 1:17
こんばんは!

そうそう何シテル?にあげていましたね。
最近夜中~昼までが撮影スタイルになってきちゃいました。
今の時期は日の出が4:30と超早いので仕方ないですね。
星峠はこの日のコンデションは今まで僕が行った中でワーストですがこれでもこんな感じですから・・・
今度是非行かれてください。
絶対期待を裏切らないと思います。
2017年5月29日 0:03
こんばんは!

星峠の場所取り競争率は相変わらず激しいですね(;'∀')
夜明けの雲海は難易度高しですが、3のような星空と水田に映る星々がとても印象的です。これだけでも見る価値あると思いますが(^^;

美人林の新緑は何度見ても飽きないですね。
葉が芽吹いてから一度も訪れていないので、苦労する前提で雨の日に訪れてみたいです(笑)

小布施橋は毎年行きたいと思っていながら行ってないんです。
色鮮やかな花々が咲き誇っていて、なかなかないスポットだと思います♪
コメントへの返答
2017年5月30日 1:25
こんばんは!

ブログには書きませんでしたが、場所取りと水田の方へ行ってしまう方がいて罵声が酷いです。
これはちょっと興覚めですね。

さて今回改めて棚田に写り込む星空、蒼い空、朝陽が奇麗だなって思いました。

美人林は残雪がまだ残る朝靄立つ幻想的な時に一度行ってみたいです。

来年は・・・
早朝の千曲川と菜の花畑&星峠とそれ以外の棚田も行ってみたいです。
是非星峠以外をお教えください。

またご一緒しましょう!
2017年5月29日 22:58
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは♪

星降る夜中から昼近くまでの時間の移ろいが、まるで冬から初夏までの季節の移ろいのようですね(^^)

素晴らしいです!(^^b
コメントへの返答
2017年5月30日 1:43
まーちんさんこんばんは!

最近夜中から昼までの撮影が多くなってしまいました(汗)
確かに夜中→朝景は冬→初夏に通じる物がありますね。
しかしこの時間の移り変わりがとっても奇麗でした。
ありがとうございます。
2017年6月3日 8:38
いやぁ、きれーですねぇ。tenkinzokuさんのような写真家の方々がよく行かれる峠と林ですね、実は、ここまだ行ったことがなくて。写真見てると行ってみたくなりますね、まあ、そういうときに限って条件悪かったりするんですが(笑)
コメントへの返答
2017年6月3日 22:42
こんばんは!
ありがとうございます。
僕はただの写真好きなおじさんですよ(笑)

そうそうこの辺りは棚田で有名な所です。
ここ勿論ロードスターでも行ける道幅の舗装路です。
是非今度新潟遠征されてください。

2017年10月16日 7:38
おはようございます。
星峠懐かしいですね。
相変わらず、ここは、三脚が立ち並んでいるのでしょうね。
なかなか、狙った雲海が出るとは限りませんが、それでも、お天気に恵まれたのは何よりです。
12.13の写真は何となく目指すイメージが分かるような気がします。光のシャワーが木々を縫って森に降り注ぐ写真が撮りたかったのでは?
懐かしくて、コメントさせていただきました。
コメントへの返答
2017年10月16日 16:35
こんにちは!
星峠は毎年GW実家の長野に帰った時に行くようにしています。
埼玉からここだけに行くのは遠いですからね。
そして雲海&雲&朝焼けがいつも綺麗に出るとは限らないのでそうしています。
鷹山さんの星峠のブログはよく覚えてますよ。
ここは0時に着いた時点で三脚ずらりでした。
そして後から来た方がどんどん田んぼの方に行ってしまうので参りました。
そう言った事もあってもうここもいいかなってちょっと思っています。

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation