日本車の新燃費目標、リッター20・3キロ
2011年8月20日
(↑「ダイハツ・プロトタイプイース(2011)」)
■国原案「厳しさ世界最高水準」
経済産業省と国土交通省は19日、2012年度をめどに導入する乗用車の新たな燃費基準の原案を発表した。
燃費目標を2020年度までに09年度の実績値に比べて24・1%改善することを義務づける。自動車会社ごとに、全車種の販売台数の平均値で基準達成を判断する。各メーカーにとっては人気車種の燃費改善に力を入れれば達成しやすくなる制度にして、技術開発を促す・・・
(続きはwebで)
<読売オンライン/日本車の新燃費目標、リッター20・3キロ>
関連情報URL :
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110820-OYT8T00237.htm
もういっちょ。
『乗用車の燃費、2割改善義務化 20年度目標、国が原案』
2011年8月20日1時2分
・・・新たな20年度燃費基準では、車両重量に応じた15区分で、燃料1リットルあたり10.6キロ~24.6キロの目標値を設定。全車種平均での20年度の燃費基準値を20.3キロ(推定値)とした。09年度実績比で24.1%、現行の15年度燃費基準比で19.6%、それぞれ改善される・・・
(詳細はwebで)
<アサヒドットコム/乗用車の燃費、2割改善義務化 20年度目標、国が原案>
関連情報URL :
http://www.asahi.com/car/news/TKY201108190605.html
もういっちょ。
『新燃費車の開発競争が加速 24%の改善義務発表で』
2011/8/20 0:31
経済産業省と国土交通省は19日、新たな自動車燃費基準の原案を発表した。2020年度までに09年度実績比24.1%の改善を義務付ける内容。自動車メーカーは一段の技術開発を後押しされるとともに、小型・軽自動車やハイブリッド車(HV)へ軸足を移す流れが加速しそうだ・・・
(続きはwebで)
<日本経済新聞 電子版/新燃費車の開発競争が加速 24%の改善義務発表で>
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/08/20 14:38:28