某銀行クレジットカードの解約ができない!! の続報。
<ダイジェスト>
店頭での勧誘で加入した銀行のクレジットカードだが、実際には利便性を感じることがなく、携帯の引き落とし口座にして年会費を免れている状況。そこで解約を申し出た。カード窓口に電話すると「店頭でしか受け付けられない」とのこと。この際、携帯の引き落としに使っていることも伝えていた。
店頭へ行くと「携帯の引き落としがかかっているので解約できない。引き落としを変更しても2ヶ月後くらいにならないと確認できないから後日窓口で受け付ける」とのこと。いつ確認できるかもはっきり言わない。
いついけばいいのかも分からない上に、仕事があるのに地元の銀行に平日3時にいけるわけがない。書類だけ受け付けて後日処理できないかと言うと突っぱねるのみ。郵送での対応もできないとのこと。
そこでカード窓口に電話をしたところ、「郵送でも対応できる。該当支店から引き落としがないことを確認後、書類を送らせる」と。
<ここまで>
あれから2ヶ月半。何の音沙汰もない。
9/30締めの携帯の引き落としは他のカードの請求に入っている。
某カードの引き落とし締め日は15日なので、10月の時点で9月の引き落としがないことが確認できているはずだ。しかし、すでに11月も後半。
店頭の男性の職員の態度からすると、店頭に来た時点での処理以外考えられない、事前に処理を受け付けることなどあり得ないというのが銀行の立場らしい。銀行カード窓口からの指示も、支店ではイレギュラーで放置されている可能性が高い。
このまま行けば、携帯の引き落としがないのでカードの年会費を請求されることになる。
カード窓口も都合のいいことを言うだけで、全くあてにならない。クレームを付けたところで電話の担当者が謝罪をするだけで何も変わりはすまい。
年末に時間をとって店頭に出向くことになりそうだ。
ついでに口座の解約もしてしまおうか。もともとマンションの管理費支払いのために作った口座で、今は他の銀行でも引き落としが可能になって使っていない。
追記:
幸いにも15時までに地元に戻れる日があり、手続きしてきた。
約束通り書類が起こられてくるまで待っていたら(多分送られてくることはない)、年度を超えて年会費を払わされるはめになる。
できる、やると言ったことをやらない以上、千葉の某銀行のサービスはなるべく利用しないことにした。
追記終わり
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Posted at
2012/11/18 12:43:06