• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

定例ナイトオフ・6月期~センターエンブレム復活

ネタは新鮮な方がいい・・・・・・
 
食材は勿論ですが、ブログネタにも言えること。
 
と言う事で、ネタとしての鮮度は失われつつありますが・・・・・(^^;)
先週の土曜日の夜。
愉快な仲間達「定例ナイトオフ・6月期」が行われました。
毎月第一土曜日の開催ですが、今月は諸事情ありで1週間遅れで開催されました。 
 
いつもの顔。
お久しぶりな顔。
超お久びぶりな顔。
 
ご近所の方。
ちょっとだけ遠くな方。
めっちゃ遠く(一部な方には遠くない?)な方。
 
と、なかなかの面子でした。
 
alt
alt
 
車種も、ベンツ、ポルシェ、プジョー、国産エコカーと、偏った内容。【笑】
そして、日付が変わって解散。
足の速いお方達にチギられながら帰路に就きました。
 
 
明けて翌日。
ガレージでゴソゴソ。 
 
数日前に、先日のTGRでサーキットを走った後、左フロントホイールのセンターエンブレムが紛失している事に気付きました。
alt
以前にも、外れかかったのを救出し、両面テープと合わせて取り付けた事があります。
今回は、その時とは違うセンターエンブレムです。
 
alt
サーキットからの帰り支度したあとの写真。
この時、左フロントのホイールのセンターエンブレムは付いてるのが確認できる。
で、数日後に気付いた写真が先の写真。
恐らく、ブレーキング時の熱で、ホイールも熱くなりますが、その熱で爪の部分が変形して緩くなったと思われます。
 
alt
以前、救出した個体の両面テープを剥がし取り付けてみると、ガバガバで固定される気配がない。
エンブレムの上側が完全に嵌ってないのが確認できます。
今回も、これと同様の状態となり、走行中に紛失したと思われます。
 
ウチのCR-Zに履いてるBBSは、ドイツBBSの鋳造BBS。
エンブレムのロゴもシルバーで、日本BBSの鍛造ホイールに付いているゴールドのロゴの物とは違います。
ネットのショッピングサイトを彷徨っても、ドイツBBSのセンターエンブレムは見付からない。
反面、日本BBSの鍛造物のエンブレムは数多く売っている。
サイズも、同じサイズの物が売っている。
 
そこで問題!
 
さて、この日本BBSのセンターエンブレムがフツーに取り付けできるのか???
 
以前のネットの情報や、今回のネットショップの中には・・・・・
「ドイツBBS製のホイールに取り付け不可」と記載がある所も。
更に、この日本BBSのセンターエンブレムのお値段が、なかなかのお値段です。
安いところでも、1個4000円+送料。
そもそもロゴの色が違うので、交換するとなると4個必要。(^^;)
トータルでは、16000円+送料で、17000円前後の出費となります。
で、それが付くかどうか分からないと・・・・・
 
ギャンブルじゃ・・・・・ (--)
 
と言う事で・・・・・・ 
 
発注。【爆】
 
どうせ、4個とも換えるなら、イメージチェンジで違う色に。
 
そして・・・・・・
 
 
 
alt
無事、装着完了!【爆】
今回は、赤のエンブレムにしてみました。
装着不可の可能性もありましたが、特に違和感なく、加工もなく装着。
サイズもバッチリ。
ドイツBBSには装着不可って、何なんだったんでしょう???
 
alt
alt
と言う事で、この日から、ウチのCR-Zのホイールは、ナンチャッテ鍛造です。【笑】
 
これで、また外れる・・・・・なんて事が無ければ良いのですが。
Posted at 2018/06/13 16:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA CR-Z | クルマ
2018年06月07日 イイね!

愉快な仲間達・定例ナイトオフ(2018.6月期・開催告知)

全国的に梅雨入りとなり、じめじめとした季節になりました。



イレギュラーな事象により、1週間延期となりました。


今度の土曜日の夜は・・・・・・


愉快な仲間達・定例ナイトオフ(Ver.1週間遅れ) です。


今回は、夏のイベント、ツーリング等々のお話か・・・・


定例ナイトオフ開催概要

開催日:6月 9日(

時 間:21:00頃 ~ 気が済むまで。

場 所:山陽自動車道・
福山SA(上り)

内 容:雨天決行 ひたすらウダウダ

3月31日より、福山SAにスマートICが設置され運用が始まっています。

 alt

状況(走行方向)により、SAが使えない構造の様です。


 「福山SA・上り」  での開催とします。


お間違えのないようご注意ください。



巷では、SAやPAでのオフ会や集会等で一般利用者に迷惑を掛けているグループや行為が問題になっています。

我々は紳士淑女のグループです。
一般利用者に迷惑となる行為の無いようご留意ください。

出来るだけ建屋から離れた迷惑にならない場所へ停めて下さい。

alt

そして、今回も・・・・・


これを見て、ドキッ!とした、


そこの、ア・ナ・タ!


参加義務 が発生しております。


万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い致します。(^O^)/

Posted at 2018/06/07 19:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ
2018年06月02日 イイね!

TGR Driving experience PROGRAM3 岡山国際サーキット

今年も仕事休んで行って来ました。【笑】


G TOYOTA GAZOO RACING

Driving experience PROGRAM 3

in 岡山国際サーキット


alt

alt

alt

昨年までの、スポーツドライビングレッスンからバージョンアップして、更にレース参戦を目指すコースのPROGRAM 4と分離されました。

4の方は、ヴィッツと86/BRZのレース参戦車のみとの事で、昨年までの内容なのが、PROGRAM 3となるようです。


受付を済ませ、走行準備のあと、定刻に開講式です。

alt

この日の講師陣の紹介。


alt

この日のスケジュール。

開講式のあと、ドラポジなどの基本的な座学があり、我々のPROGRAM 3は、ミニコースでJターンとオーバルのレッスン。

このレッスンも毎度お馴染みとなりました。

今回は、オーバルでは、TOM'Sの関谷正徳監督から無線をとおして直接指導が入ります。

ステアリングが切れてないとか、アクセルを開けるタイミングとか、ブレーキ、ステアリング、アクセルの関係性について指導して頂きました。


alt

この時、心配していた雨が振りだす・・・・・


今日は、ウェットコンディションかな・・・・・・


オーバルの3本目くらいから、タイミングが良くなったと褒めて頂く。

褒められると伸びる子なんです。【笑】


ミニコースでのレッスンの後で、おさらいの座学。

alt

この座学も3回目。

で、3回目にして、やっと言ってる意味、内容を理解したような。(^_^;)

まぁ、元々理解力が低く、下手クソなんで、理解するまで時間が必要なんです。【笑】

これだけでも、参加した意味がありました。


そして、昼食。

(写真はない)

クラブハウス内のレストランでビュッフェ方式。

ついつい取り過ぎてしまう・・・・【爆】


テーブルには、本日の講師で、先日のスーパーGT第3戦・鈴鹿でGT300でポール・トゥ・ウィンを飾りました地元岡山のチーム「K-Tunes Racing」のチーム監督の影山正彦氏と、同じく講師の松原亮二氏と同席させて頂きました。

スーパーGTのお話、プライベートの趣味のゴルフの事、そしてレッスンのオーバルやJターンの事を楽しくお話させて頂きました。

特にオーバルは、コーナーリングの基本であり、シンプルだけど難しいと。

これの反復練習を勧められました。


午後からは、いよいよ本コースを使った走行です。

alt

午前中に降りだした雨は、すっかりあがりました。

路面もドライです。


alt

松本武士講師から、コース解説。

危険ポイントや攻略ポイントの解説もありました。

この後、コソッ(?)と、低パワーFF車の攻略法を伺いました。【笑】

コーナーの立ち上がりで、前輪のトラクションが抜け易いので、アクセルはジワリと。

最初の蹴り出しで、しっかりトラクションを掛けましょうとの事でした。



関谷正徳講師による、岡山国際サーキット同乗解説。

目線やブレーキングポイント、ライン取りを講義頂きました。

車輌は、レクサスIS-F(先代モデル)の左ハンドル車です。


alt

先導走行でライン取りを確認。


フリー走行1本目。

自己ベスト辺りのタイムがコンスタントに出る。

今までよりもブレーキングポイントが奥に取れたのと、この日のレッスンが活かされてるのか???



フリー走行1本目のあとは、同乗走行です。

講師の運転する車に乗り、ガチ走りを体験する。

パワーのある、IS-Fなので楽しい。【笑】


そして、フリー走行2本目。

コースイン後に迫ってくる速そうな車を先に行かせ、クリアラップが取れるように。【笑】

で、コースイン後2ラップ目に、CR-Zでの自己ベスト更新。


2:12.708


どノーマルなCR-Z、長らく13秒の壁が厚かったですが、12秒台に入れることが出来ました。

これで、セナのコースレコードの1分落ちまで、あと2秒。

アバルトの時の自己ベストまで、あと2秒。

まだまだ壁は厚いですね。(^_^;)


車載動画はありません。

(カメラの露出がオーバーで・・・・【設定ミス】)


そして、全てのプログラム終了。

alt

後片付けして、閉講式です。


alt

お土産???【笑】


講師陣から一言ずつ。


松本武士 講師

alt

午前のJターンとコース攻略を指導頂きました。


萬雲恒明 講師

alt

午前のJターンを指導頂きました。


松原亮二 講師

alt

オーバルで同乗レッスンと昼食をご一緒させて頂きました。


佐藤久美 講師

alt

今回は絡みなし・・・・・ PROGRAM4のヴィッツ・レースを指導されてました。


影山正彦 講師

alt

昼食をご一緒させて頂きました。 PROGRAM4の86/BRZ・レースを担当されてました。


関谷正徳 講師

alt

座学、オーバル、同乗レッスンで大活躍でした。


alt

今回も充実した一日でした。


alt

修了証のデザインも一新。


そして!

毎度の事ながら、最大の課題である・・・・・


無事帰還!


今回もクリアできました。


alt


また参加したいです。

次のサーキット・イベントは、7月のティーポ・オーバーヒート・ミーティングです。

Posted at 2018/06/02 18:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456 789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation