• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

IMAアラート & 試乗

昨日より、ウチのCR-Zが愚図ってます。
「IMAシステム点検」のアラート。
alt
alt
IMAとは、インテリジェンス・モーター・アシストの略。
ホンダの初期のハイブリッドシステムの名称です。
エンジンの動力に、モーターがアシストする世間で言うところの「マイルド・ハイブリッド」。

と言う事は、ハイブリッドシステムのアラートと言う事になります。
高いものにつくんじゃないかと嫌な予感。(ーー)
いっそ、見なかった事にしてスルーするか。【爆】

そんなこんなで、昨日に引き続き、今日もアラート出まくり。
お昼から、急遽ホンダ・ディーラーへ。
作業予約なしのディーラー侵入。
待ってる間に、「乗ってみる?」って事で試乗へ。
alt
試乗車は、ホンダの電気自動車「ホンダ e」
可愛いスタイルだけど、お値段は全然可愛くないクルマ。
ひと通り、操作方法を聞いて単身試乗へ。
って言うか、私自身初の電気自動車。
「加速が凄いよ!」と聞いていたのですが、これ程とは。(^_^;)
ノーマルモードでも、アクセル踏むと一気に高トルクでクルマを前に走らせる。
で、スポーツモードに入れると••••
空に高く舞い上がるんじゃないかと錯覚する程の加速。
あっという間に、田舎道ではヤバい速度に。
こんなん、免許が何枚あっても持ちません。
モーターの特性上、アクセルONで最大トルク。
素晴らしい。
でも、お値段がね••••
それと、満充電での航続距離が、カタログ上約270kmって言う短さがね••••

alt
エアコンや電装品使うと、実質200km程度か???(ディーラー談)

内装は、目の前にモニターが1列に並んだ近未来デザイン。
明るい色調の木目調パネルが良い感じ。
alt
alt
サイドミラーは、アウターカメラによる映像。
これは慣れるまでに少々時間が必要かも。

alt
そして、鏡面とモニターの切り替え式のルームミラーなんかも新鮮でした。

alt
メーターに表示される情報も、道端の道路標識を読み込み、モニター上に表示してドライバーに注意を促す。
ラーメンの「天下一品」のアイコンを「侵入禁止」の道路標識と間違うと言うアレです。【笑】
もっと時間があれば、追従式のクルーズコントロール等の安全装備も試してみたかったです。

試乗を終え、ディーラーに戻ると、CR-Zのチェックも完了。
分かる症状としては・・・・
アラート以降、強制的に入るアイドリングストップが機能していません。
IMAバッテリー(私のZF2はリチュウムイオンバッテリー)のチャージとアシストが不安定な気がする。
+Sボタンは機能しているけど。アシスト効いてるのか不明。
エラーのログには、一時的なエアコンのセンサー異常が記録されていました。

とりあえず、次週アイドリングストップのスイッチ交換を予定して、その後は様子見。
それでも再発するようなら、少し預けて見てもらうことになりました。
現在はアラートもリセットされてます。
さぁ、どうなるやら••••(ーー)
Posted at 2021/08/22 21:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA CR-Z | クルマ
2021年08月04日 イイね!

Tipo OVERHEAT MEETING 2021

雑誌Tipo主催のTipo OVERHEAT MEETINGに参加しました。
昨年は、コロナ禍で中止。
このイベントも2年ぶりの開催です。

8時からの「モーニングラン」にエントリーしており、受付時間が6時半と言う事で4時起床。
夏ですが、外は真っ暗。f^_^;
途中で、朝食や昼食を買い出しして、目標どおり岡山国際サーキット到着。
alt
alt
受付して、ゼッケン貼って準備良し。
2年ぶりのサーキット走行、少々緊張しました。
8時の走行スタートの時は、気持ちも前のめりで、先頭から2番目に陣取りました。【笑】
このモーニングラン、イベントの主なカテゴリーにエントリーしていないとエントリー出来ないオマケ的な走行枠。
と言う事は、各クラス入り乱れての走行。
速いのが走ってたり、ウチのみたいなドン亀みたいなのも走ってる。
ロータス・エリーゼなんかは、見た目どおり目が吊り上がって迫ってくる。

「右からでも左からでもええから、早く抜いて行ってー!」

そんなこんなの2年ぶりのサーキット、まずは無事終了。
次のお昼前のエンジョイクラスの走行に備えます。
走行中は、エアコンオフ、危険なので窓は開放厳禁。
衣装は、長袖、長ズボン、ヘルメットにグローブ•••• 暑い!

alt
alt
お昼前の2本目「エンジョイクラス」は、似たようなクラスの車輌なので、モーニングランの様な速度差はさほどでもない。
それでもウチのCR-Zは遅いですが・・・・

(以下、お友達撮影)
alt
alt
出走前

alt
alt
ヘアピン

alt
alt
alt
便所裏ストレート
(3枚目、こんなタイトな所でスリーワイド!?)

と言う事で、予定の2本無事終了。
今回は、新しいラップカウンターアプリで計測。
(使い古しのAndroidスマホに入れてたGPSLapsがエラー多発で・・・・)
CR-Zの岡山国際サーキットのベストラップが、2.12.7でしたが、今回はベストが「モーニングラン」時の2.15.76でした。
暑い時期だし、2年ぶりだし、こんなもんですかね。【言い訳】

alt
とりあえず無事終了なので、後は昼飯食って、お友達の走行の写真撮影など。
炎天下のもと、パドックをウロウロしてスタンプラリーやら、お孫ッチへのお土産を買ったり。
4時起きで活動してると、1日が長い。【笑】

alt
alt
ムーンクラフト紫電

alt
alt
alt
このフォーミュラーカー、エンジンがアルファロメオ。

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

Cパドックにて
alt
alt
ロッ●ーオートではなく、本物のトヨタ2000GT

alt
ホンダS800

alt
縦目のグロリア

alt
GRヤリス 最近のトヨタは良いですね。

alt
TOHM恒例の光景。

お友達の走行が始まります。
alt
alt
alt
alt
alt
前回終了後は、次はヘルメット被って・・・なんて言ってたのに、いつものファミリー走行。
来年こそは!【笑】

そのご子息。
alt
alt
alt
alt
こちらも来年こそはヘルメット・・・ 被る筈。【笑】

その他の走行シーン。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

alt
パドックで、赤いドレスを着た尾根遺産が何やら配ってる。
巷では、レッドブルとか、モンスターとか、洒落たエナジードリンク全盛ですが・・・

RED MAMUSHI
alt
これぞ!
日本の伝統的なエナジードリンク「赤まむし」【爆】
これ飲んだら、口の中がピリピリと痺れます。
もうこれだけで、めっちゃ効いた気がします。^^;

alt
お孫ッチへのお土産のトミカ2台。
「ランボルギーニ!ランボルギーニ!」と念仏のように・・・・【爆】

最後に、パレードランに参加。
alt
alt
alt

2年ぶりのイベント、参加者も一昨年の3割減。
このご時世、仕方ないですね。
それでも、今年は、コースオフやマシントラブル等はありましたが、クラッシュからの赤旗中断は皆無。
比較的、落ち着いたイベントでした。
そして、サーキット遊びの最大の課題「無事帰還」、無事達成できました。【花まる】

また来年!
Posted at 2021/08/04 22:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVENT | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation