• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

スーパーフォーミュラ2020 第2戦 岡山

スーパーフォーミュラ2020第2戦・岡山が岡山国際サーキットで開催されました。
コロナ禍で、無観客などが続くスポーツイベントですが、このスーパーフォーミュラは開幕戦から観客を入れての開催を行っています。
更に、長い距離の移動を避けるため、スーパーGTなどは、比較的都市部に近いサーキットでの開催となりましたが、スーパーフォーミュラは田舎の岡山でも開催してくれました。
今年は、様々なイベントが中止となりました。
そんな中、こうやって開催してくれる、しかも生観戦も叶うとなれば、モータースポーツファンとしては本当にありがたいし、嬉しいです。
と言う事で、日曜日に現地まで観戦しに行って来ました。

土日開催ですが、メインのスーパーフォーミュラは、日曜日の午前に公式予選、午後から決勝で、土曜日はフリー走行のみ。
土日通し券ですが、別途場内駐車場代が掛かるので、今回は日曜日だけ。
(昨年は、土日でガッツリ行ったけど)

天気は爽やかな秋晴れ。
alt

絶好のサーキット日和です。
サポートレースのスーパーフォーミュラライツ(旧全日本F3。今年から新シリーズに)の決勝が始まる前に到着。
流し撮りし易く、駐車場から近い、1コーナーから2コーナーへ陣取る。
alt
alt
altalt
alt
いつもの様に「下手な鉄砲、数撃って当たった」一部を。(^_^;)

alt
alt
アクシデント発生。
連勝中の宮田莉朋をおさえ阪口晴南が優勝。
この二人は、メインのスーパーフォーミュラへも参戦。
(ルマン24時間からみの代役で)

スーパーフォーミュラ公式予選が開催。
F1と同じノックアウト方式。
ポールポジションは、IMPULの平川亮。

続いて、ロードスターによるパーティーレース。
alt
alt
ジェントルマンレースと言われており、接触があると、接触した方も、された方もノーポイントになるらしい。
昼飯食べながらグランドスタンドで観戦。
コースアウトしてる車両は、接触ではなくスピンしてコースアウトしたもの。

1コーナーへ移動して、サポートレース観戦。
TCRJです。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
アウディA3、VWゴルフ、アルファロメオ・ジュリエッタ、セアト・イビサ・クプラ、ホンダ・シビックが参戦。
こちらは接触もあるガチ勝負のレースです。

alt
alt
alt
市販車を改造した箱車のレースは面白いです。

メインイベントのスーパーフォーミュラ決勝。
とりあえず・・・・・・ 全車撮れてました。f^_^;

alt
#1 N・キャシディ 昨年のシリーズチャンピオン

alt
#36 宮田莉朋 ルマン24参戦でコロナ対策による欠場の中嶋一貴の代役

alt
#3 阪口晴南 ルマン24参戦でコロナ対策による欠場の山下健太の代役

alt
#4 S・フェネストラズ

alt
#5 山本尚貴

alt
#6 福住仁嶺

alt
#7 中山雄一 ルマン24参戦でコロナ対策による欠場の小林可夢偉の代役

alt
#18 国本雄資

alt
#12 塚越広大 ルマン24参戦によるコロナ対策による欠場の唯一の女性ドライバーT・カルデロンの代役

alt
#14 大嶋和也

alt
#15 笹原右京 コロナによる入国規制で来日できない J・ビップスの代役

alt
#16 野尻智紀

alt
#19 関口雄飛

alt
#20 平川 亮

alt
#38 石浦宏明

alt
#39 坪井 翔

alt
#50 高星明誠

alt
#64 牧野任祐

alt
#65 大湯都史樹

一貴も可夢偉もヤマケンもいない今回のスーパーフォーミュラですが、代役の若手が大暴れな印象の大会でした。
決勝レースは、フォーメーションラップから大荒れ。
フォーメーションラップ中に、#3阪口晴南がクラッシュ。
スタートディレイ。
フォーメーションラップやり直し後のスタート直後の1コーナーでアクシデント発生。
私のいる1コーナーの目の前で発生したので、一部始終が写真に残ってました。

alt
alt
alt
alt
alt
スタート直後の1コーナーへの飛び込みでポジション争いの中、#65 大湯がブレーキロックさせて(白煙があがる)チームメイトの#64牧野に追突。
そのまま外にいた、#4フェネストラズにも当たる。
フェネストラズはコースアウトして私の目の前に。
直ぐにセーフティーカー導入。

alt
牧野はコース上に止まる。
この時、牧野選手はなかなか車から降りてこず心配しました。
オフィシャルが駆け寄って声をかけてる光景が続いたのち、自力で降車。
怪我は無さそうで良かったです。

alt
車両撤去後、レース再開。

今回はタイヤ交換が義務付けされ、早めに交換する者、交換を遅らせる者、それぞれ作戦が。
チームメイト同士が真反対の作戦を実行。
alt
alt
離れたところで、トップ争いをすると言う玄人好みなレース展開が。
また、とことんタイヤ交換を遅らせ、2位以降とのギャップを広げ勝負にでたりと、なかなか面白い展開でした。
結果は、#39 坪井翔が初優勝でした。

ステージイベントも無し、パドックパスの販売も無し、グッズの売店は2軒だけ、食事の屋台も必要最小限にとどめた感じ。
表彰式では、シャンパンファイトも無し。
オーロラビジョンの設置がない分、アプリで映像ライブ無料配信という新しい試み。
(これは便利)
モータースポーツの華やかさのない地味なイベントになってしまいましたが、生で観戦できただけでも良かったです。
今までのようにレース観戦が出来る日はいつになるのか・・・・・
そんな日が早く来ることを願って。
Posted at 2020/09/28 22:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ
2020年09月22日 イイね!

アルファロメオ・チャレンジ & ETCC 2020.09

シルバーウィーク3日目、敬老の日。
標記イベントにお友達が参戦するので、応援&写真班で、岡山国際サーキットまで行って来ました。
今年はコロナ禍で、サーキットイベントも中止が相次ぎ、岡山国際サーキットに行くのも、今年22度目。
私の数少ない走行数も、今年は未だ「0」。
今年は、もう無理かな・・・・・・
と言う事で、カメラや写真に、どっぷりハマってる訳で。(^_^;)

で、本題!
alt
alt
alt

前回は、別の用事があり、応援参加できませんでした。
その時は、参戦組にも色々あったようですが、さて今回は・・・・・・

これまで、何故か問題発生し満足に走れなかった方。
いつも消化不良なアルチャレですが、今回も万全の体制で挑みましたが・・・・・
alt
何やら・・・・・・ 大問題発生!?
もうここまで来ると、厄払い必須もの。
ある意味、神降臨!(^_^;)【笑】

が、しかし!
今回は、ちょっと違う!
「救世主現る!」
これで、無事出走へ。

alt
alt
メット被って準備完了! って、まだ20分前ですけど。(^_^;)
前のめり???な、RossoAlfaさん。【笑】

片や!
前回オイル撒き散らしな方。
alt
NEWエンジンを入手して華麗なる復活か!?
低走行なNEWエンジン。
アルファに「低走行」と言う言葉を、吉と取って良いものか???

alt
こちらも、満を持して出走準備完了のナウトさん。

と言う事で、我々もお気に入りの撮影ポイントへ散っていく。
時系列バラバラですが、「下手な鉄砲数撃ったら当たった」一部を。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
シャッタースピードは1/50~1/60。
(撮影ポイントによっては、もう少し速い設定も)
欲をかいて、1/30まで落とすと、一気に打率も低下。
難しいもんですね。

そんな中、救世主が現れた方は・・・・・・
alt
alt
2本目に向けて、空力パーツ投入。

1本目、2本目(タイムアタック・クラス)混在ですが、その雄姿を。
alt
alt
alt
alt

で!
alt
クラス優勝! おめでとうございます。
救世主現れて、DNF(今回の場合、DNSか?)じゃなくて良かったですね。
でも、今後の作業リストは更に下方向へ伸びたとか。(^_^;)【笑】

この日は、他にもイベント(?)があり、バイクの走行時間帯もありました。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
ホームストレート以外は、バイク用に2コーナーの所へ新設されたシケインの進入で撮影。
バイクは撮影では、的が小さくなるので、更に難しくんりますが、シケイン進入ではスピードも落ちるので、その分楽でした。

さて、もう一方。
レースクラス参戦の方、午前中のタイムアタック・クラスと混走の予選で8位となり、末広がりな8番手スタートです。
alt
alt
alt
alt
alt
ずっと、アバルトとデッドヒートを繰り広げ無事チェッカー。
で、何位でしたっけ???
(すみません、結果聞いてなかった・・・・・)
コロナ感染予防で、表彰式が省略されて結果がよく分かりません。(^_^;)

この日、めっちゃ気になった車。
alt
alt
ルノー・トゥインゴGT。
小さくて可愛いトゥインゴ、「パシュー!」とブローオフバルブの音を発しながら元気よく走ってました。
カラーリングも私好み。
いいなぁ・・・・・・・

秋晴れで絶好のサーキット日和。
直射日光のあたるスタンドでは、じりじりと暑かったですが、秋を感じる爽やかな一日でした。
イベントそのものは、エンジンブローする車あり、コースアウトする車あり、一部荒れた部分もありましたが、お友達(お仲間含む)はみなさん無事帰還。

alt
恒例の「ナウト号」撤収の絵。

alt
alt

応援組の一部で、ツーショット。
このイベントは、各撮影ポイントへ車で移動できるので楽チンです。

と言う事で、参戦、応援、撮影などなど、参加された皆様、お疲れ様でした。
また次回、宜しくお願い致します。
Posted at 2020/09/22 21:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | Motor Sports | クルマ
2020年09月20日 イイね!

牛窓プチミーティング 2020.09


シルバーウィーク初日。
macyakinさんに誘われて、日本のエーゲ海と称される「牛窓」へ行って来ました。
牛窓オリーブ園に集合し、展望台にある「山の上のロースタリ」で、美味しいコーヒーを頂きながら、お喋りタイム。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

爽やかな秋晴れ、窓から入るそよ風が心地良かったです。

alt
alt
alt

コロナ禍と言う事もあり、4連休の初日と言えどもお客さんはまばら。
最悪の時は、ここも閉園してたので、それを思うとましな方か。


お昼に合わせて、お食事タイムで移動。
「唐子食堂」へ。
牛窓ヨットハーバーのチョット先。
alt
オーシャンビューの和室の個室で海鮮料理を頂く。

オサーン4名、お刺身定食と穴子丼と2つに分かれるオーダー。
alt
alt
alt

美味しく頂きました。
そして、食ったら喋る。【笑】

alt

ここで、ホントはお開きの予定でしたが延長戦突入。

alt
alt
alt
変●オサーンには、トラップが多すぎ。


お店を変えて、古民家カフェ「てれや」でスイーツ!

「また食うんかい!?」

そう!
今日は、飲む(酒ではない)、喋る、食う、喋る、食う、喋るの無限ループ。
牛窓まで行って、観光は殆ど無し!f^_^;
オサーン4人、こんなに話は尽きないものか?【爆】

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt


さすが!
変●が集まると様子は違いますな。

おかげで大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回の開催を約束して帰路に就きましたとさ。
Posted at 2020/09/20 13:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | MEETING | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation