• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月22日

IMAアラート & 試乗

昨日より、ウチのCR-Zが愚図ってます。
「IMAシステム点検」のアラート。
alt
alt
IMAとは、インテリジェンス・モーター・アシストの略。
ホンダの初期のハイブリッドシステムの名称です。
エンジンの動力に、モーターがアシストする世間で言うところの「マイルド・ハイブリッド」。

と言う事は、ハイブリッドシステムのアラートと言う事になります。
高いものにつくんじゃないかと嫌な予感。(ーー)
いっそ、見なかった事にしてスルーするか。【爆】

そんなこんなで、昨日に引き続き、今日もアラート出まくり。
お昼から、急遽ホンダ・ディーラーへ。
作業予約なしのディーラー侵入。
待ってる間に、「乗ってみる?」って事で試乗へ。
alt
試乗車は、ホンダの電気自動車「ホンダ e」
可愛いスタイルだけど、お値段は全然可愛くないクルマ。
ひと通り、操作方法を聞いて単身試乗へ。
って言うか、私自身初の電気自動車。
「加速が凄いよ!」と聞いていたのですが、これ程とは。(^_^;)
ノーマルモードでも、アクセル踏むと一気に高トルクでクルマを前に走らせる。
で、スポーツモードに入れると••••
空に高く舞い上がるんじゃないかと錯覚する程の加速。
あっという間に、田舎道ではヤバい速度に。
こんなん、免許が何枚あっても持ちません。
モーターの特性上、アクセルONで最大トルク。
素晴らしい。
でも、お値段がね••••
それと、満充電での航続距離が、カタログ上約270kmって言う短さがね••••

alt
エアコンや電装品使うと、実質200km程度か???(ディーラー談)

内装は、目の前にモニターが1列に並んだ近未来デザイン。
明るい色調の木目調パネルが良い感じ。
alt
alt
サイドミラーは、アウターカメラによる映像。
これは慣れるまでに少々時間が必要かも。

alt
そして、鏡面とモニターの切り替え式のルームミラーなんかも新鮮でした。

alt
メーターに表示される情報も、道端の道路標識を読み込み、モニター上に表示してドライバーに注意を促す。
ラーメンの「天下一品」のアイコンを「侵入禁止」の道路標識と間違うと言うアレです。【笑】
もっと時間があれば、追従式のクルーズコントロール等の安全装備も試してみたかったです。

試乗を終え、ディーラーに戻ると、CR-Zのチェックも完了。
分かる症状としては・・・・
アラート以降、強制的に入るアイドリングストップが機能していません。
IMAバッテリー(私のZF2はリチュウムイオンバッテリー)のチャージとアシストが不安定な気がする。
+Sボタンは機能しているけど。アシスト効いてるのか不明。
エラーのログには、一時的なエアコンのセンサー異常が記録されていました。

とりあえず、次週アイドリングストップのスイッチ交換を予定して、その後は様子見。
それでも再発するようなら、少し預けて見てもらうことになりました。
現在はアラートもリセットされてます。
さぁ、どうなるやら••••(ーー)
ブログ一覧 | HONDA CR-Z | クルマ
Posted at 2021/08/22 21:30:52

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ぼちぼち•••
shinD5さん

新橋おくとねさん
z-keiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

5/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2021年8月23日 18:05
おお、その青い車は笑

CR-Zさんご機嫌が良くなるといいですね
コツコツ自分好みに仕上げた車は
なかなか手放したくなくなりますよね。
コメントへの返答
2021年8月24日 8:33
ホンダe、良かったです。
胸のすく様な加速が堪りません。

CR-Z、大事になって大出費にならなきゃ良いのですが••••

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation