OSL四輪ジムか~な!?2012年第2戦
ミドルクラスunder170
9位/28台
2008年の筑ビ第5戦 A2クラス以来のジムカーナなので、約4年ぶりのジムカーナに参加しました。
その後は、2009年にロードスターでケイズケイサーキット(ケイズスポーツリンク)とドーミーインジムカーナカップの練習会に参加し、2010年はケイズケイサーキットでロードスターを走り納めし、2011年はケイズケイサーキットでiQの走り初めしただけなので、実戦感覚は完全に薄れてしまっていました。
最近、夢でコースを覚えられずミスコースする夢ばかり見ていたので、色々とワクワクドキドキの状態で参加しました。
桶川スポーツランドには行ったことがないので、場所も分からないし、どのくらいで着くのかもわからないので、朝5時半に自宅を出ました。
途中の首都高速大宮線で、かつてロードスターで同クラスを争っていたセリカの方を追い抜き、高速降りてからミスコースをし、iQはガソリンが半分でもガス欠症状が出てしまうので給油して、最後はナビが案内を放棄してしまったので、それらしいMR-2に着いて行ったら6時45分に着いてしまいました。
遅く到着すると舗装されているパドックは埋まってしまうということだったようですが、早く着いたのでコース入口に近いパドックがあいていたためそこに止めました。
これには後々助けられました。
本日の参加台数は127台とのこと。
かつて参加していた筑ビを思い出してしまいました。
iQでジムカーナしている方ってなかなか見かけません。
実際はどうなんでしょうかね?
午前中は、慣熟走行を2本行います。
慣熟走行は、午後のジムカーナコースではなく、ショートコースとロングコースを同クラスの車が混走でぐるぐる回るようです。
あまりイベントに参加できない身としては、いっぱい走らせてもらえるのは嬉しいです。
まずはショートコースの慣熟走行。
後ろから、たけちゃん師匠@プリウスの追っかけチェックがあるため必死で逃げますが、じりじり追いつかれてしまいました(^^;
ていうか、2人ともウキ~っとムキになって走っているため、全然慣熟走行になっていません。
走り終わって、どんなコースで、どんなライン取りが良いかなんて全然考えていないことに気がつきました(笑)
続いてロングコースの慣熟走行です。
今度は、前後の車と間隔をあけて、ライン取りを考えたり、iQの特性を探るためにアクセルオフで行けるのか試して、やっぱりチョンブレーキできちんと荷重をかけた方が曲がり易いということが分かったりと、ちゃんと慣熟走行しました。
お昼のカレーをいただいている間、発表されたコース図をずっと眺めていましたが、全然覚えられませんでした(^^;
コースの覚え方を完全に忘れてしまっています(^^;;
そして、コースオープンと同時に慣熟歩行に飛び出しました。
まずは1周、コース図を見ながらさらっと歩きます(いつものやり方)
その後、コース図を見ないで1周します(いつものやり方)
そして最後に、難しい個所を重点的に考えるため3周目を歩きます(いつものやり方)
ところが、この日は2周目に入ろうとした時に、大粒の雨が降ってきて、コース上があっという間に川になって行きました。
あわててパドックに戻って、荷物をiQに避難して、iQの窓を閉めて…と思ったらなぜか助手席の窓が、ウィーンと閉まった後、一瞬の間をおいてウィーンと半開になってしまいます。
何回やっても同じ。
ウィンドウに何か物が挟まって、安全装置が働いた時のような動きです。
が、そんな原因を探っている暇はありません。
助手席側がびしょびしょになってしまいました。
大雨がひいた後は何故か直ってしまいましたが・・・(--)
1度目の豪雨が去った後は、日差しが出てところどころ路面が乾いてきたところで、自分の走行順が回ってきました。
ドライだったら、サイドを引いても立ち上がりのトラクションが抜けるだけだから、iQの特性を大いに生かして完全グリップで行こうと思っていたのですが、ウェットになったのでもしかしたらサイド引いた方が面白いかななんて思い、スタート待ちの間にサイドの位置を確認し、急遽サイドを引くことにしました。
2カ所からの動画をどうぞ。
8の字のクラクションと、バックストレートエンドのミスコース未遂はご愛嬌で(笑)
かっちりと仕上げてある車は、シャープな動きで操作していて楽しいですが、完全ノーマル車もまた、いかに丁寧にロスなく操作することができるか、とう点において、別に意味で楽しいと思います。
完成された車で速く走ることができたとしても、ノーマル車で速く走ることができなかったら、それままだまだ速くなる余地が残されているのではないかと思います(自分もですがね)
エキスパートクラスが出走する頃には、猛烈な風雨&雷で、一時iQに退避しました。
あまりに酷さに、進行も一時ストップし、オフィシャルも全員避難し、誰しもがその場から動けない状態になってしまいました。
すると、iQが突風でグラッと揺れたと思ったら、何処からかテントが吹き飛ばされてきて、スタート待ちのランサーをかすめました。
助けに行こうと思ったのですが、あまりの猛烈な雨でiQから出ることができませんでしたm(__)m
ちなみに、抹茶さんの走行時の動画ですが、これは進行がストップするちょっと前の状態です。
この後さらに酷くなります。
イベントの方は、荒天のため本番走行1本で終了しました。
良い判断だったと思います。
その結果、1ヒート目で、ミスコース、脱輪、パイロンタッチ、スピン、様子見、等の選手が続出し、なんとiQ(のQ太郎)ジムカーナデビューにして9位になってしまいました。
ブービー争い位を覚悟していたので、嬉しい誤算でした(^^)
写真は帰りにとった怪しい雲です。
冒頭の写真の4台は、私がジムカーナを始めた頃は、アルト、ミラ、ヴィヴィオ、ヴィヴィオでしたが、今では時代に沿って(1台例外?笑)エコカーでジムカーナしています。
こうやって集まったのは何年ぶりでしょうか。
他にも、ずーっとAZ-1の方々や、ずーっとカプチーノの方々、ずーっとヴィヴィオの方々なんかにも久しぶりに会ってとても楽しい時間を過ごしました。
最後に、猛烈な雨の中、カッパも着れずにずぶ濡れになってしまったオフィシャルの方々ありがとうございました。
そして、遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
また遊んでください。
追っかけ動画提供:たけちゃん師匠@プリウス
動画撮影協力:ウリ@ビート、抹茶@カプチーノ