• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチビスのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

SUPER GT開幕戦は5月21日・22日決定

SUPER GTを運営するGTAは、東日本大震災の発生に伴い延期していたSUPER GT第1戦「岡山GT300kmレース」を5月21日・22日に開催すると24日発表した。

また、4月30日・5月1日に開催する予定だった第2戦「富士GT400kmレース」を含め、今シーズンのスケジュールは今後の状況を鑑みながら、4月中旬に発表するとしている。
Posted at 2011/03/25 14:27:53 | コメント(0) | モブログ
2011年03月25日 イイね!

福島原発・メーカーも技術者ら投入

福島原発・メーカーも技術者ら投入東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発に、原子炉メーカーが技術者や作業員を派遣し、業界を挙げて事故収束に躍起となっている。


だが、原子炉冷却作業が長期化する中、24日には最前線て作業を請け負う「協力会社」の3人が被ばく。


大量の放射性物質が漏れる環境下、防護服に身を包んだ難しい作業が続いている。


福島第1原発では24日朝、東電や原子炉メーカーなどの従業員581人が作業に入った。


通常運転時は4000人~5000人いるが、事故後、ほとんど避難し、一時は東電社員と協力会社員ら57人まで減少。


その後、原子炉や使用済み核燃料プールの冷却機能回復作業のため、協力会社が派遣人数を増やし、送電線の設置や電源復旧にあたっている。


福島第1原発の主契約メーカーは、1号機が米GE、2・6号機がGE・東芝連合、3・5号機が東芝、4号機が日立製作所。


東芝は「技術力、責任感のある選抜チーム」約100人を派遣、電源復旧や海水くみ上げポンプの設置を担当する。

神奈川県の原子力事業拠点でも、約600人が24時間体制で情報収集や対処方法の立案にあたり、冷却ポンプ用モーターなどを現地に送った。


日立は電気系統の技術者ら120人を派遣。

原発拠点の日立工場などで約900人が資材調達などにあたっている。


原子炉圧力容器などを納めたIHIは、約30人が2号機の注水作業を手助けした。


各社とも原発の安全性を訴えてきたたげに、24日の被ばく事故後も「安全に留意しながら作業を続けたい」と強調する。


だか、原発内では下請け会社の従業員も多く作業しており、被ばくの報に家族の心労は募る一方だ。


また、電力会社も福島原発事故を「できる限り支援する」(関西電力)ため、被災地に計約1400人を派遣。

送電線の復旧や原発周辺の放射線量測定などに取り組んでいる。

国民の原発不信が高まる中「今は福島の冷却と被災地支援しか考えられない」状況という。
Posted at 2011/03/25 07:25:25 | コメント(0) | モブログ
2011年03月25日 イイね!

4月1日以降、1割程燃費が悪化!?

国交省は自動車のカタログに掲載される燃費計測方法を従来の「10・15モード」から「JC08モード」へと順次切り替える様自動車メーカーへ指導しており、4月1日以降は「JC08モード」での燃費数値の記載が義務付けられる。

「10・15モード」と「JC08モード」の違いは、前者が暖まった状態のエンジンで燃費を計測するのに対し、後者ではエンジンが冷えた状態からの燃費計測を加えている点だ。

「JC08モード」では、よりユーザーの利用状況に近い形での燃費計測が実施されることになる。


尚、両モードの差異は概ね1割程度と目さており、「JC08モード」では「10・15モード」と比較して、1割程悪い数値が記載されると想定される。


また、カタログへの記載は、2013年3月までは従来の「10・15モード」と「JC08モード」の併記が可能とされている上、既に「JC08モード」での記載を実施しているメーカーも多く、大きな混乱はないと思われる。
Posted at 2011/03/25 06:12:21 | コメント(0) | モブログ

プロフィール

「3連勝。」
何シテル?   09/08 07:07
ハチバスきくや団、団員兼PR担当です。 車国歴は 仏→伊→独→日 駆動系歴は FF→FR→MR→AWDときて、残すはR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
脇見運転の奴に追突され、BG5Cリミテッドーカシミヤイエローを失い、失意の中急遽代替えを ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車は輸入車左ハンドルMTオンリーというこだわりでずっと乗って来ていましたが輸入車も右ハン ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW11はSWとは違いパワステでなくオモステな所がお気に入りです。現在は冬眠中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation