フキさんのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

ミッションオイル交換

ベスパのオイル換えてみた(車体入手後初めて)

台にのっけてドレン外す。オイルわりときれい。

オイル量200ccだからちっさい皿で十分ウケれる。

ドレンボルトは液ガス塗ってあったんでキレイに取り去って新品パッキンつけて締め付け。

純正紙パッキンの締め加減がよくわかんないので漏れないと良いなぁ。

おそらくパツキン再利用して漏れたから液ガス塗ったものと思われる。

入れたオイルは前回WRに入れたのと同じRS4GP。
マニュアルミッションの2ストスポーツバイクなので、湿式クラッチ対応エンジンオイルが適してるそうなので。
大昔の知識で四輪用エンジンオイル使うとクラッチ滑ることがあるらしい。
オイルの性能も大昔と違ってそうだからねぇ。

オイル量たった200ccだからDAYTONA675とWR250Xと共通でいいやってことで。

ちょっと走ってみたトコ漏れてなさそう。

走行距離はおよそ1000km
たいして走らないだろうし年1回くらいは交換したいねぇ。(ゼッタイ忘れる)
Posted at 2022/05/28 18:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年05月21日 イイね!

13万km

昼に雨がふる予報だったので午前中にオイル交換しましたよ。

台にのっけてオイル抜いて入れておろして30分くらいで完了。

メーターは83436kmなので次回交換は86000kmあたりを予定。
10万km超えるの再来年くらいかなぁ?
Posted at 2022/05/22 23:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年05月16日 イイね!

映画鑑賞

なんか会社の人に評判イイと聞いたので近所の映画館で観た。

最近よく座るの階段上の席。足元広々。

すっげぇ面白い映画だった。
それなりに詳しい人向けらしいけど。

シャッター閉まってる駐車場で記念撮影など。
Posted at 2022/05/22 23:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2022年05月03日 イイね!

有名なうどん屋さん

朝からナルトに新しくできた道の駅いってみた。

めっちゃ混んでたし商品たかいので建物内はぐるっと一回りしただけ。

大野海苔530円は今まで見た中で最高額かもしんない。

高松のマルナカでももうちょっと安い。

いつものクレープ食べてとっとと離脱。

普段からバイクいっぱいいる道の駅どなりはどうだろう?って寄ったらバイク5台くらいしか居なかった。めずらしい。

道はさんだトコの野営所はめっちゃ混雑してて連休な雰囲気だった。

それから高松市内のバイク用品店まわってオイルの値段が予想外に高かったんで何も買わず、通販で取り寄せて来週交換しようと決めた。

お昼に超有名なうどん屋に行ってみた。

香川のうどん屋ではいちばん知ってる人おおいんじゃないだろうか。

ここなら連休でもガラガラだろうという予想どおり並んでる人いなかった。
(13時ちょいすぎ)

Posted at 2022/05/03 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年05月02日 イイね!

原チャリキャンプツーリング帰

朝のテント内は5℃でした。
水たまり凍ってなかったし氷点下にはならなかったもよう。

朝食はシンプルに具無しうまかっちゃんで体あたためる。
かたづけ拭き取るだけだし。

撤収準備完了した9時頃にはバイクで来てたひとたちほとんど居なかった。
予定いっぱいなんだろな。

キック3回でエンジンかかって出発。
ほんと調子よいなこのバイク。

県道304で上がってきたけど帰りは道なりに走ってたら303号下ってて、国道440号を北に向かい、国道33号を東へ向かって国道439に入って仁淀川町役場近くの岡林石油店 土佐大崎SSで3.74L給油。

2速走行が多かったんで燃費ヤバいかなーって心配だったけど、この区間でも30km/L程度はでてそうな気がする。

それから国道439を東へ向かってたら富士重工のスクーター乗った人が笑顔で手を振ってくれた。
お互い道中で見た唯一の鉄スクーターだったらしい。
しかも四国カルストへ向かう途中だったって。
テンション上がるよねー。

439の途中、633美の里でお昼ごはん。
なんかもーバイクであふれかえってて停める場所めちゃくちゃだったんよね。

ふつーの親子丼。ふつーにおいしい。

それから道なりに439を大豊まで走って32号を北上、猪鼻のトンネル手前にあるJASS JA阿波みよしで2.5L給油。
ここでもってきたオイル250cc使い切り。
もう250cc持ってきてるけど、ちょうど良かったので。

長いトンネル抜けて財田でラスト休憩。

そこからなんとなく金毘羅さんの鳥居をくぐる旧の32号ルート走って帰りました。

2日間のルートこんな感じ、赤丸がだいたいの給油地点。(だいぶずれてる)
緑が行きで青が帰りに別ルート通ったとこ。

2日間で470kmくらい走行したらしい。
とくにトラブルなくよく走るねベスパ100って。
Posted at 2022/05/03 17:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記

「@@つよポン K3年末に小松島の自転車屋で実車みたことあります。めっちゃかわいい!
リヤのグリップすぐ抜けそうで下り坂が不安だけど、いいですよね。」
わりと人見知りです 慣れるとちょっぴり毒吐きます 基本的に人畜無害な生き物です 合い言葉は みんなで幸せになろうよ ...

<< 2022/5 >>

15 1617181920 21

物欲に負けて(>_<)
2016/09/06 23:02:32
SWEETS WAGEN
カテゴリ:食べ物
2009/03/22 17:45:30

二輪の小話あれやこれやと二輪噺
カテゴリ:人妻(笑)
2009/01/24 13:52:53

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
現通勤車両 S2000の半分の時間で出勤できますw
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いたって普通な通勤車 ・キャロッセ6点ダッシュ貫通 ・エクセディメタルクラッチ ・クス ...
トライアンフ デイトナ 675 トライアンフ デイトナ 675
ツーリング専用になる予定。 嘘かホントか知らないけれど 675cc3気筒なので軽トラみ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
円高に浮かれて海外通販しちゃいました。 国内の通販サイトでは11万円くらい アメリカ ...