2012年11月17日
最近HONDAから発売されたN-ONEですが、
母を尋ねて三千里の猿(アメデオ?)に見えてしょうがありません。
Posted at 2012/11/17 11:56:27 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ
2012年11月12日
最近ロードスターのミッションの調子が悪く、1速→2速の変速時に抜けにくくなっていました。
Rギアにいれると変な音するし、シンクロとか、ギア欠けとかだったら嫌だなぁと思いつつ、、原因を想像はしても分かる訳も無く、騙し騙し乗っていました・・・。
もしかしたらオーバーホールかなぁ?と思い、色々なショップを下調べしてみましたが、
どこも20万コース・・・。
簡単に出てくる金額ではありませんが、
このまま放っておくのもまずいと思い、とりあえず横浜にあるロードスター専門店のJOYFASTさんに持っていってみました。
今までショップなんて行った事がなかったので、どんなところかと恐る恐るの訪問でしたが、
想像していたよりも町工場って感じでアットホームかなーなんて思いましたが、
置いてあるロードスターを見た瞬間「あ、場違いなところに来てしまった」と感じました。
とりあえず全車、羽標準装備。
・・・みんなレッドブル飲んだんですか?
いやもう、なんでこんなところに、こんなミーハーな青いドノーマルのロードスターで来てしまったんだという感じでしたよ・・・。
スタッフさんも作業中だし、とりあえず逃げようかと思っていたところ(ぉぃ
キリがついたのかスタッフさんが声をかけてきました。
「今日はどうしたの?」(←タメ語)
「ミッションの調子が悪いので見ていただきたいのですが」(←敬語)
「じゃあ、ちょっと車見せてもらっていいかな?」(←タメ語)
そういうとスタッフさんが車に乗り込み、ギア操作とかして様子をみたあと
「ちょっと中開けてみるね」(←タメ語)
とテキパキとコンソールを外して、シフトレバーがむき出しに。
その後もゴリゴリとシフト操作をして、何か分かったらしいスタッフさんからとんでもない一言。
「これ、シフトレバーが前後逆に入ってるね」
なんと以前ディーラーにミッション修理を依頼した際に、シフトレバーを前後逆に入れられていたという事が発覚。(っていうか、前後逆に入れられるんかいっ!)
さらに、そのとき頼んでいたシフトカラーの交換もしていなかった事も発覚。。。
「たぶん原因はシフトレバーが前後逆に入っていた事と、シフトカラーがヘタってるせいだね」
シフトレバーの正規取り付け&シフトカラー交換してみたところ、
今まであった変速の違和感がなくなり、本来の刻みよいシフトに戻りました。
(シフトカラーの取り置きがあるとは思ってなかったのでビックリしたんですが、たぶんよくヘタるからストックしてあるんでしょうね・・・)
そんなこんなで20万円見積もっていた修理は1000円で済みました。
ミッションオーバーホールでなくて良かった・・・。
マツダのディーラーには二度と修理頼まん・・・。(´_`)
Posted at 2012/11/12 00:00:41 | |
トラックバック(0) |
車雑談 | クルマ