会社のロードスター乗りの方から、おそらくGM製と思われるルーフキャリアを譲っていただいたのですが、
ソフトトップにしか対応しておらず、雪の中使うんだからハードトップでも取り付けられなきゃ意味ないだろうと思い、構想約半年、制作(依頼)約2ヶ月にして、ようやく世界で唯一(?)ルーフキャリアをハードトップ対応化することができました。
色々苦労はありましたが、何よりも加工屋さんを見つけるのが一番苦労しました。。。
ステンレスは溶接が難しいのか設備が大変なのかよく分かってませんが(ぉ)、そこいらのショップ・板金屋さんでは出来ないようです。
そのため個人相手にステンレス加工してくれるところを探したのですが、まず大概は町工場でインターネットに出てこない。出て来たとしても平日しかやっておらず全然コンタクトが取れませんでした。
そんな中ようやく、
広島の安佐南区の「クリエイト・ティー」さんという加工屋さんに辿り着きました。
Facebookをされており、そこからコンタクトを取る事ができました(笑
社長さんがとても車好きで、訪問するたびに1時間くらい車談義をしました。(笑
本題に戻りますが、
加工したい内容を説明し、どんな加工をするかを一緒に考えているなかで分かったのですが、
ハードトップ、トランク、固定用のボルト間の隙間が全然無くて位置決めに苦労しました。
なんとか完成したのですが、写真のように根元がだいぶ細くなってしまいました。
用途はスノボやタイヤを載せて運ぶことですが、
社長さんの話ではそんくらいじゃ簡単には折れないとの事でしたので、たぶん大丈夫です。(?)
ネジ止めにはなってしまいましたが、ハードトップと共存させることができ、トランクもフルオープンできます。
本日実際にスノボを積んでスキーに行ってきましたが強度的にも問題ありませんでした。
余談ですが、
制作に2ヶ月もかかったのは単に私が多忙で、採寸確認の為の訪問が全然できなかったためです・・・。
本当にクリエイト・ティーさんにはお世話になりました。
Posted at 2015/01/18 23:15:07 | |
トラックバック(0) |
車いじり | 日記