こんなニュースがありました。
マツダが東海ゴム提訴 リコールで156億円賠償請求
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014062800289
私は民放の「不足した情報丸投げ報道」が嫌いです。
この記事を読んでみて思ったのは、どちらが悪いとかではなく、とにかく情報が少ない。
対会社間のやり取りなのだから結果がでてから報道すれば良いものを、
この書き方では、とりあえずあった事を書いてみた小学生の絵日記です。
記事の内容が不足だらけです。
なぜステアリングが原因でブレーキが聞かなくなるのか?
(オイルが漏れてブレーキ・ペダルにかかって制動力が不足する?)
(バキュームポンプが故障する?)
しかし、残念な事に記事のコメントを読むと
「マツダがサプライヤーを叩いている」
「東海ゴムがリコール隠ししている」
といったコメントが多く、どちらにとっても悪印象になってしまっていました。
エンジニアを職業にしていれば分かりますが、
設計書・仕様書に書いてある事が守られていないなら、受注先が悪いし、
設計書・仕様書に書いていない事を責めているならば依頼主が悪いです。
それをただ、
不具合があったからマツダが東海ゴムを訴えた
という記事を書いたのでは、何も伝わってきません。
報道機関がすべきはまず、
この問題によって被害を受ける人がいるのか
被害が拡大する可能性があるなら、どうすれば防げるのか
といった、事情を知らない民間人の救済ではないでしょうか。
それが必要なければ、
ちゃんと情報が集まって、何が悪くてどうしてそうなったのか、結果が分かってから報道するべきです。
過去の
マツダのエマージェンシーブレーキの事故も
トヨタの自動ブレーキの事故も
結局うやむやのまま報道されなくなりました。
ただメーカーに悪印象を与えるだけの、
日本企業の悪評を流して潰そうとするような報道は止めてください。
私は日本の最大の敵は、
日本をいたずらに責めて貶めようとしている諸外国ではなく、
報道機関だと思っています。
Posted at 2014/06/29 11:05:53 | |
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