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イイね!
2014年10月30日

ハブベ

定番のアレがまたやって来ました。

今回は6か月、サーキット5回(TRM東x2、TC2000x2、FSWx1)。
前回が5か月、サーキット4回(TC2000x3、FSWx1)。



んー、安定の品質www


多分左リヤだけ。右リヤはまだ問題なさそうで、1年と3か月目に突入!ってそれが普通かw

左右の差は、右回りのコースが多いということだけじゃなくて、ナットの回転方向が影響してると思います。ナットが若干緩んで、規定の軸力が維持できなくなって、アンギュラベアリングが通常の使用状況から外れてしまってすぐ痛む、と想像。その辺から要因を探っていくと答えにたどり着きそうだけど、まだ分からない。

ナットに戻りトルクが掛かってしまう状況だとすると、やっぱりカシメは役に立たない。カシメなんて、そのままでも緩めようと思えば緩められますからね。あれは軸力低下してしまったときのナット回り止めにしかならないと思います。

今後は定期的なチェックと走行時の異音やノックバック確認でカシメの代わりにしようと思います。
(※カシメは整備手順として書いてあることなので、他人にはオススメしません)



メンテだけだと憂鬱になるので、ちょっと前にあるパーツをポチりました。11/9のFSWまでに間に合えば、途中で付け替えてみたいと思ってます。でも、納期がギリギリ。間に合わないかも。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2014/10/31 00:45:01

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この記事へのコメント

2014年10月31日 7:46
同じ推測をしてます。結論が出たらぜひ教えて頂きたいです。
おっしゃるようにカシメても緩むので、僕はひたすら定期確認&増し締めをしてます。
これで前回より長持ちすれば・・・♪

それにしてもひろきさんはスパンが短すぎますねwww
コメントへの返答
2014年10月31日 20:21
みなさん緩んでますよね~。

ハブ剛性がタイヤのグリップに対して足りてなくて変形→みそすり運動でナット緩み、と推測してます。

・・・・・・が、Kenさんから↓の情報をもらい、再度原因を妄想中デス!w

自分のスパンが短いのは、途中で一度緩めて再締めする際にきちんとトルク管理できていないのが原因じゃないかとも思ってます。
2014年10月31日 8:34
的外れコメントで恐縮です。

自分はS2000購入当初は3ヶ月に一回左を交換してました。
スピンドルナットは全く緩んでませんでした。

ベンチのローターにしてダクトを引いてから3年間は無交換ほったらかしになりました。
一ヶ月50~60Lap右回りなんで大分節約になりました。
コメントへの返答
2014年10月31日 20:26
貴重な情報ありがとうございます!

Kenさんはナット緩みがないんですね。それでも3か月に一回とは・・・・・・いくつか原因があるんでしょうか?

umeさんが最近ブレーキダクト引かれてましたが、それでもナット緩みが発生すると聞いたので、あまり効果ないのかなと思い込んでいました。熱が原因だとすると左右差がある理由も分からなかったので。

Kenさんの場合はベンチ化とブレーキダクトで3か月→3年ももつようになるなんて、明確に効果が出ていますね。次の走行までにブレーキダクト引きます!
2014年10月31日 10:04
ドラシャとハブのスプラインが少しでもガタがあるとナットの回転方向に行きますよね。ハブベアリング交換はハブごと換えてます?ドラシャ側が痩せてるとか?
コメントへの返答
2014年10月31日 20:29
スプラインガタは想定していたのですが、手持ちの中古ハブ&中古ドラシャで確認するとナット緩みに繋がるほどのガタが発生しそうに思えませんでした。

ハブは毎回新品にしてます。よくよく考えると、ガタが原因で緩むとすると、右も同じように緩む気がするんですよね。一発でガツッと緩んじゃうならどちらかが不利な感じがするのですが・・・・・・。

実車のスプラインも確認してみます!
2014年10月31日 11:39
やはりタイムが速い方はハブが逝くんですね(--;)

自分は2年サーキット走ってますがまだガタは来てないですw
コメントへの返答
2014年10月31日 20:30
自分の場合はトルク管理がしきれていないのが最大の原因かもしれません(汗)

長く持つにこしたことはないです!

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
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