• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまる改のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

移植いろいろ

移植いろいろここ最近まで、とある事情から仕事が変わっていたので、全く時間が取れませんでした。
なるべく早くに移植を済ませたいところだったんですが、休みとの兼ね合いでなかなか進んでいません(汗)

せめてエアロボードは要りますね。もう夜は寒いですからね~


で、足回りとホイールは前回移植しました。もう見た目は前と変わりません(爆)
ついでに、奮発して足回りはプロスペックライダー COMFORT Ⅱと同じ仕様に組み替えました。

BPになった分、多少フロントが重くなっているので若干ストロークが減る傾向にあるのと、今月は多少資金面で余裕があったからです(笑)

スプリングシートもナイロンの白いのに交換。以前のコンフォート風味のときは純正ゴムシート使ったんですけど、やっぱ車高は低いほうがカッコいいですしね。

実際の車高は以前とほとんど変わらず。いい感じに落ちました。

走りの方はまだノーコメント。アライメント取ってないんで、まっすぐ走らないんで危ないんです(汗)
あやうく事故車にするところでした(奇跡が起きてノーダメージで済んだけど・・・)

というわけで、アライメントは土曜日に取りにいくことにしました。



ホイールを16インチから15インチにインチダウンしたわけですけど、かなりいい感じです。もともと、16インチにはトーヨーのT1Rが付いてたんですけど、びっくりするくらい食いません(汗)

そこらへんでタイヤ鳴きまくるし、やたらケツ出るし。横のグリップが無いのか・・・?タイヤの年式は08年。ちょっと古い。



さて、ここ最近燃費がかなり良いです。
前回と前々回でリッター14キロ超えてます。たしか14.5キロくらいは出てました。
カタログ数値が13キロなんで、カタログ超えですね(笑)

B6の時が11.7キロくらいが平均でしたので、燃料代は逆に安く済みそうです。
Posted at 2012/09/28 11:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年09月14日 イイね!

しばらく乗ってみて

納車から2週間くらい経過したんですが、かなり慣れてきたのでNB6Cと比べて感じたことを。

・トルクがあって乗りやすい
発進から踏み増しまで今のところ満足。
B6で回転上げないとツラい場面も余裕です。
逆にトルクがあるんでエンジン回さなくて走れます。


・意外と燃費がいい
カタログではリッター辺りNB6Cが14.2キロ、NB8Cが13.0キロ。
わたくしが乗る感じでは、回転あげずに走れるお陰か、実燃費はほぼ同等。
高速から街乗り含めておおよそ11.7キロでしたので、割と優秀ですね。


・1速の存在が微妙
ジムカーナ専用ですか?と思うほど。一応赤まで回すと50キロくらいまで出るようですが、街乗りでは忙しいです。フィーリングはやっぱり悪いです。


・ノーマルでも意外と走れる
マジカルもナックルサポートも装着されていませんが、ノーマルでもそこそこ走れます。さすがにマジカル組んだ状態には負けますが・・・
16インチもそんなに気になりません。車高の高さが気にならないなら結構良いレベル


・マフラーの音が気になる
排気量が大きくなった分、音量が大きくなってます。わたくし自身は気にならないのですが、周囲の反応が気になります。まぁ、車検は大丈夫そうですけど。


・幌は張替え済みだった
キレイだとは思ってましたが、張替え済みでした。これだけでも10万円相当のオマケ?ですが、正直に喜べないことも・・・詳細はまた後日。気にしなければ気にならないレベルですけど(苦笑)



まぁ、いろいろと思うことはありますが、わたくしにはNBが合っていると思いました。
NCは維持費高いし、分不相応ですし。

もちろん、ノーマルのまま乗り続けるつもりはないので、少しづつ弄っていこうかと思ってます。BPならば夢がありますね。妄想が膨らみます(笑)
Posted at 2012/09/14 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2012年09月02日 イイね!

納車完了!

納車完了!本日、無事に新しい愛車のロードスターが納車されました。何年ぶりかに電車で実家へ。

愛するロードスターの為、2台続けて同じ車を購入するという。
細かく言うと、まったく同じではなく、
①エンジンが1.6リッターから1.8リッターへ(最大の違い)
②ミッションが6速化(デメリット)
③リヤのマッドガードが大型化

など。
見た目はほぼ一緒。というか、見た目で誰も買い替えに気がついていません(笑)



エンジンが1.8リッターになり、排気量で200ccちょいアップ。
排気量差はわずかな違いですが、乗った感じでは圧倒的に速いです(汗)

B6に比べ、全域でトルクがモリモリでどの回転域でも軽く加速してくれます。
エアコン付いててもほとんど気になりません。

BPなら、Vプロでカムの制御もできますし、楽しみもまだまだあります(笑)

B6も腰下から作ると相当良くなるんですけどね。

ミッションの6速はちょっと・・・ですね。
一般的には6速の方が良いのでしょうが、ロードスターの6速ミッションは「ガラスのミッション」と言われるほど弱く、フィーリングも、ぐにゃぐにゃ。(個人的意見ですけど・・・)

ミッションは5速の方が好みですね~


あ、旧NBからはシートとマフラーは移植完了しました。
あとはホイールとかマジカルとか足回りくらいでしょうか。



まぁ、いろいろと問題が見つかったりと、順調にはことは進みませんが、今後が楽しみであります。

Posted at 2012/09/02 00:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のクルマです。初の新車購入です! 車高ダウンとマフラー交換は禁じられてますww 装着 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然のロードスター復帰です。自分でもビックリです。 まったく予定は無かったのに! そう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目(2台目)のロードスターSGリミテッドです。NB好きみたいです。愛してます(笑) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車体はいわゆる後期のNB3のテンロクです。グレードはSG-リミテッド(400台限定)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation