• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月19日

奮闘記

アルコンというものをご存知でしょうか?



社外オーディオに替えてもステアリングリモコンを使えるようにする電装部品です。



このみんカラ内でも使ってる方は多くいらっしゃるみたいです。



先日私も社外オーディオに替えたのでこのアルコンも一緒に買いました。



私は電気配線は全くの無知なので挑戦のつもりでやってみましたが、説明書は初心者にはわかりづらい書き方されてます。



整備士の友人のアドバイスももらって繋ぎ方はわかったのですが、今度は必要な部品が足りないことに気付きました。



幸いその部品は友人の職場にあったのでもらえましたが。



そんなこんなで接続したのですが...





動作しません。



アルコンのメーカーのHPには、15年式アクセラは適合されている旨の表示がされています。



オーディオ側の適合も、事前にアルコンメーカーに確認済みです。



そこで何が問題なのかメーカーに問い合わせてみました。



が、解決に至っていません。



接続には問題ないということだったので、適合しないのではないかと返品を申し出たのですが、相手は頑なでずっと返品を拒んでいます。



それに対応しているのは会社の代表なのに言葉遣いがやたら稚拙で、やり取りしてて腹立ってきます。



ここに来てやっと点検するとの連絡があったので近々送るつもりです。



この件がどういう結果になるのか、また報告します。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2012/06/19 18:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

100回記念
rescue118skullさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2012年6月19日 21:04
なかなか一筋縄にはいかなそうで・・・
ステアリングスイッチは非常に便利だから生かしたいですし無事に使えるといいですね。。。
コメントへの返答
2012年6月19日 23:25
ホントですよ!

前車からステアリングスイッチに慣れてたんで、急になくなるのは不便になった気がしちゃいますよね。
2012年6月24日 22:55
はじめまして。その商品の機能として赤外線で電波送信しそれを受信という形かと思います。

ステアリングに取り付けている送信部から受信部分までの角度などは問題ないでしょうか。
角度的な問題が解決されているのであればもともとの初期不良も考えられます。
一旦受光部分(デッキ側)の位置を動かしてみて動作を確認されることをお勧めします。
既にされているのであればこれは該当しませんので別な原因があるかと思います。
(配線が適正にされているとのことを前提です)

私は、ステアリングスイッチ付いていますが使ったことないですが…笑
コメントへの返答
2012年6月24日 23:42
もちろん赤外線発信部分はいろいろな角度から試しています。


次のプランへ動きだしているところです...

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メッキカッティングの貼り方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 13:36:59
後期セダングリルへ取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 22:07:17
【GH アテンザ・スポーツ】 ~グリル交換の巻~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 22:00:43

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
この車種は最初見たときどことなく外車っぽい雰囲気あるなと思ったんですが、調べたらやはり主 ...
その他 その他 ポテト (その他 その他)
夜勝手にパーティーします。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ゾウみたいな車でした。 そして自分には似合わない車でした。
ホンダ シビック ホンダ シビック
HONDACIVIC

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation