• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

霧島のブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

GRヤリスを試乗してきまして、

 桜の花も開き始め、すっかり春めいてきた今日この頃。今さらと言えば今さらですが、トヨタ・GRヤリスの試乗に行って参りました。



 2020年9月4日に発売になったGRヤリス。WRCの覇者となっているヤリスWRCのホモロゲーションモデルとして製造、販売されている車種ですね。フルタイム4WDスポーツとしてはセリカGT-FourやカルディナGT-Four以来、21年ぶり、あるいは13年ぶりの登場となるのではないでしょうか。

 また、昨今のトヨタのスポーツカーはZN6型86だったりA90型GRスープラだったり、他社との共同開発モデルばかりだったのですが、これは本当に久しぶりの純粋なトヨタ製スポーツカーでもあるはずです。なお、WRCに参戦してるアレはどう見てもトミー・マキネンのファクトリーに開発を丸投げしてるようにしか(ry

 しっかし。このエコカーだのハイブリッドだの電気自動車だの自動運転だのが世界の潮流でありトレンドとなっているこの御時勢にですよ。ハイパワーターボのフルタイム4WDのMT車、それも3ドアハッチバックなんてトンチキな(褒めてる)クルマを出してくるなんて。

 しかもよりによってトヨタから出たワケですよ。気でも狂ったんでしょうか(万歳三唱。ほんと、現トヨタ社長の豊田章夫さんの存在ありきなクルマですね。



 これがGRヤリスに搭載される1600cc直列3気筒ターボエンジン、G16E-GTS。最高出力は272ps、最高トルクは37.7kg!? テンロクエンジンですよね!? ばかなのしぬの?

 なお、このエンジン。エアインテークが2本あって、低回転と高回転で自動的に切り替わるらしーですよ。しかもこの時代に「手組み」で、きちんとテストやらもしてあってナラシ運転も不要らしーです。どうしちゃったんですかトヨタさん(白目

 インタークーラー(前置き!)強制冷却の為のウォータースプレーもばっちり装備。作動させると5秒毎に水が噴射され、合計15秒作動するらしーっす。なんすかこれ、90年代のラリーカーですか??



 それはともかく早速試乗です。張り出したブリスターフェンダーがたまらない。運転席に座ってサイドミラー見るたびに「ぷりん」としたフェンダーが見えて面白いです。ちなみにコレ、ボンネット、リアハッチ、左右ドアはアルミ製で、ドアの開け閉めがびっくりするぐらい軽いです。

 営業さんと友人を含めて、大人3名乗車での試乗スタート。テンロクのハイパワーターボなので低速トルクはスカスカかなーと思いきや、クラッチ上げただけでスッと動き出してくれます。この辺りはトヨタですね。なお、クラッチミートのポイントは、トヨタにしてはちょっと上気味ではありますが、86ほどじゃない。

 走り始めてギアチェンジ。アクセルを離してクラッチを切ると「パシューン」とブースト圧の抜ける音。往年のブローオフバルブみたいな派手な音はしないのですが、「これこれ、これでこそターボだよね!」という感じです。

 試乗は街中、あるいはその郊外が基本なので、4000回転以上はほぼ試せていないのですが、3000回転超えるといい感じでパワーが出てきます。エンジンサウンドは直3なのでお世辞にも上品ではないです。が、「ホゴォッ」という音が下品で下品で(笑)、ワイルドでめちゃいい味出てます。だいしゅき(はぁと

 シフトフィールは昔懐かしで「ゴクッゴクッ」という感じで入ります。ショートストロークではあるのですが、ホンダやマツダみたいにカチリカチリと入るアレではありません。いかにも剛性と信頼性のあるミッションだなと。なお、シフトノブそのものは500gぐらいあって、めっちゃ重いらしいです。

 また、ステアリングのレスポンスも極めてクイック。ちょっとステアを切ればキビキビ左右に振れてくれます。

 ボディ剛性が高く、ボディがひとつの剛体として機能しており、「剛性がある感覚」というのが逆に分からないレベルです。つまりボディがヨれないんですね。サスペンションも、ダンパーが細かく仕事してくれます。マツダのそれに近いかもしれません。

 前後のトルク配分は60:40が基本。スポーツモードで30:70。トラックモードで50:50。スポーツモードに切り替えると、リアから蹴り出されるフィーリングが街乗り程度でもよく分かります。とても好みでございました。

 ただ……アクセルに違和感があります。最近のクルマは基本的にどれもそうなんですけれど、アクセルペダルとスロットルがワイヤーで直結されているわけではなく、電子制御されてるんですよね。

 つまり、アクセルを1cm踏んでも、1cm分にはスロットルが開いてくれない。なのでパーシャルのそのまた下の、ほんと微妙なスロットルのオンオフが思い通りに機能してくれません。

 アクセルを強めに踏み込んでも本当にマイルドです。トヨタ的な味付けと言えば味付けですね。ゼロからスタートの時、クラッチ合わせる際に「あー、なんだか色々と介入してそう。クルマが自分で回転上げてくれてそう……」みたいなフィーリングもあります。iMTはオフにしていても。

 ぶっちゃけ。カタログスペックの割には過激さはナイです(街乗りではね)。それこそ昔のEP82型スターレットGTとか、SW20型MR2の方がよっぽど面白いです。重ねて言いますが、街乗りでは。あと、ステアリングのレスポンスもそれを愉しみたいなら86の方がやはり良いかなと。



 ちなみに最近のハイパワーターボとして考えると、FK8型シビックタイプR(2000ccターボ、320ps、40.8kg)と比べたら、まあシビックの方が過激だし、上質ではありますね。

 ゼロヨンだかゼロヒャクだかはGRヤリスの方が上らしいですけれど、エンジンの殺人的な吹け上がりは、やはりVTECのシビック。サスペンションもシビックは1/500秒単位で減衰力が常に変動するとか言うオドロキの仕様なので、足回りの質感もやはりシビックでしょう。まあ、GRヤリスよりも、最低でも+130万円~ですからね……クラスが違う。



 ディーラーの中であれこれとお話タイム。これが噂のGRガレージですね。って、あれれー、おかしいぞー? あ、ありのまま今起こったことを話すぜ! 俺はトヨペット店に来たと思ったら「日産マーチNISMO」に乗っていた。な、何を言ってるのか分かんねーと思うが(以下略

 見たところ聞いたところ、GRの認定中古車だそうなのですが、だとしてもディーラーの店内にこういうのを展示しちゃうあたり、最近のトヨタは寛容になったんだなとつくづく感じます。いい傾向だと思いますよー、(マーチニスモのペラペラクラッチとグニャグニャシフトで遊びつつ(おもしろい



 こちらがGRヤリスのカタログです。めっちゃ分厚くてめっちゃ立派なカタログです。ページを開くとエンジン、ボディ、サスペンション、4WDシステムの写真や主要還元表、技術説明がズラリ。そうそう、こういうですよこういうの。我々、クルマオタクが求めているのはまさにこういうのです。

 それだけには飽きたらず、アクセサリーとして強化クラッチに強化デフ、ロールバーとかまで用意されたりしてるワケですよ。このお店だけかもしれませんが、純正だけではなく、社外品のプロジェクトμのブレーキとかも選べるとか何とか(86でレースに出てる関係のようで)。素晴らしいですね(涙を流す



 GRヤリスのグレードとしては最上級の「RZハイパフォーマンス(456万)」、「RZ(396万)」、CVT・NA・FFモデルの「RS(265万)」の3つがある……とウェブサイト上にも書かれているのですが、よーくよーく調べると競技車としての改造を前提としたモデル「RC(330万!)」も存在しています。トヨタ公式サイトでは一切出てこないし(GRのサイトにしか載ってない)、カタログでも最後のページに1枚写真が載っているだけです。

 このRC。エアコンなしオーディオなし。ブレーキは18インチから16インチにグレードダウン(ラリーカーとして小径ホイールを履くことが前提)。ステアリングのギア比も違うらしく、RCだけ最小回転半径は6mもあるらしいです。

 でもRCは+4万円ちょいという破格でで18インチブレーキとホイールをつけられて、最小回転半径も元の仕様通りに。エアコンも当然のことながらオプション(12万ぐらい)で選べます。ヘリカルLSDはRZハイパフォーマンスにしか設定されませんけれど、350万弱スタートで、GRヤリスとしてのスペックのほぼ全てを手に入れられるという超お買い得仕様。コストパフォーマンスの極めて優れたとても素敵なモデルです。ウォータースプレーも+1万ぐらいなんでしたっけ。

 GRヤリスのRC。本当に心がグラッと来ています。見積もりして貰ったら、まあ370万ぐらいですね。この時代、このスペックのマシンが400万割るってちょっとあり得ないでしょう。安すぎです……。安すぎて売りたくないから、これカタログにあんまり載せてないんじゃないの!? というレベルです。

 ちなみに試乗に行ったディーラーでもRCは1人ぐらいしか選んでないとか。一方でRZハイパフォーマンスにオプションゴテ盛りで600万コースに到達した人もいるそうで。

 SW20を手放す気はない、ないが! これは本当に買う価値アリだと思います。ちょっと本気で考えようかなーと思ったり思わなかったり。けっこう心が動いています。うむ……

 うむ……


Posted at 2021/03/26 01:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年03月21日 イイね!

走行距離24万km

走行距離24万km SW20の走行距離がついに24万kmを突破しました。このSWに乗り始めたのは2010年の11月。自分が4人目のオーナーで、当時、既に12万kmを越えていたと記憶しています。

 まあ……何しても3S-GE、頑丈なエンジンだと思います。この10年間、大きな故障もなく、まだまだきちんと回り続けてくれていますから。

 トラブルと言えば……購入した当初。12〜13万kmの時、燃費はそこそこだけど、車検の一酸化炭素で引っかかりまくるので、O2センサーを換えたら一発解決。燃費もさらに伸びるようになりました。

 確か15万kmぐらいの時にはエンジンオイルが下から上から滲んで来たのでそれを修理。同じく23万kmぐらいの時にも下から滲んで来ました。シールの劣化もあるでしょうが、最近の全化学合成オイルと90年代のエンジンは相性が悪いみたいですね。

 そして20万kmぐらいの時でしたでしょうか。自分がオーナーになってから2回目のプラグ交換(確か)で、プラグの電極一個溶けてたりしましたが()、特に問題もなく……

 ウォーターポンプとタイベルも18万kmぐらいで換えてますかね。クラッチも一緒に。整備士さんからは「もうやりたくない、エンジン下ろしたくない。(Ⅲ型含めて2回やってる)。次にやるなら乗り換えな!?」とか言われてたり(笑)

 昨年の12月にはバックランプが点灯しなくなりまして。バルブ換えても点かないのでおかしーなーと思ったら、バックランプのスイッチがダメになってました。これはどっちかって言うとトランスミッションですかね。

 さらに今年の2月に入ってからというもの。エンジン始動時、金属の擦れるような音がし始めました。エンジンが暖まると音はマシになります。場所は明らかにタイミングベルト周辺。でもベルト特有のキュルキュル音ではない……

 たぶん何かしらのベアリングにガタが来てるんだろうなぁと思って車屋さんに持って行ったら、やはりテンショナーのプーリーにガタが来ていたようです。外した古い部品を手で回したら、間違いなくその音がしていました。

 エンジン周辺のトラブルってこんな感じですかね。オーバーヒートしたとかオイル食ってるとか上がってるとかはとりあえずなさそうな感じです。ほんとよく出来たエンジンですよ。

 とりあえず30万kmぐらいまではこのエンジンで通すつもりです。ただ、部品の供給とか考えたら、次のタイミングベルト交換時にリビルド積んじゃうのは一つの選択肢かな……と思ったりもしますかね……

 乗り換える気ですか? やだなー、ゼロですよ。ゼロ。今のところ、SWを手放してまで乗り換えたいクルマってないですし(そう言いながらGRヤリスの試乗予約を入れている)

 ただ。かーぼんにゅーとらるだか何だか存じませんが、ガソリンエンジン車を抹殺するというのがむこう20年ぐらいの世界的潮流ではあるようで。この5〜6年で発売されるガソリンエンジン車が、ガソリンエンジン車を買えるラストチャンスなのかなと。MTなら尚更です。

 だったら最初で最後に、新車でガソリンエンジンのMT車を買っておきたい……という気持ちも無いわけではないです。日産だったら次期フェアレディZが最後でしょうね。

 トヨタさんは……スープラもランクルもMTは出なさそうだし……次期MR2も……そもそも出ないでしょ……となると……GRヤリス……? あんな時代錯誤なびっくりドッキリハイパワー4WDも、これでラストでしょうから。……でも1500ターボで270馬力って、賞味期限は短そう、エンジンすぐダメになりそう、10年保たなさそう(小声

 本格的に部品の調達に不安が出て来た今日この頃。降りる気は全くないものの、いつまで乗り続けられるんでしょ。SW20。
Posted at 2021/03/21 15:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation