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イイね!
2009年10月18日

日産

日産  フェアレディZと日産スポーツの双璧を担うスカイラインは、1957年にプリンス自動車工業の前身である富士精密工業が世に送り出した。歴代モデルを振り返れば、その時代背景と人々がクルマに何を求めてきたかを如実に物語っている。結論から言えば、スカイラインの精神は疾うに滅び去った気がする。

 俺はRSの寿命を1日でも伸ばすため、その輝かしい歴史と伝統を誇る"日産プリンス"のディーラーサインを目指す。 旧車といえども気を抜かぬ日産の風土は健在で、続出するマイナートラブルの解決策を確実に導き出してくれる。何より嬉しいのは、人間的資質とスキルに 優れた方は着実にステップアップを果たしている。

 一方のスカイラインはといえば、その命運は風前の灯である。"901"と称した最高のハンドリングを獲得し結果GT-Rを復活させたR32をピークに、その凋落ぶりは目を覆いたくなる惨状だ。思えば、 当初ローレル・セフィーロの後継と報じられたV35は妥協の産物ではなかったか? 皮肉にも、GT-Rの存在がスカイラインを混迷のゾーンに陥れてはいないか?

 新型フーガのデザイン手法はスカイラインと同様で、キープコンセプトでより抑揚感を与えた。だが生前の評価が低かったアントニ・ガウディの建造物に違わず、「先代よりスタイリッシュ」と胸を張る ディーラーマンは今のところ圧倒的に少ない。現在の日産は明らかに危険で、ある意味フランスからカルロス・ゴーンがやって来る以前の体質に回帰しかねない。

 スタイルに限っていえば、LEAFに一筋の光明が見える。長いブランクを経て満を持して登場したZ33のように、思い切ってスカイラインも根本的にその成り立ちの本質から考え直してはどうか?   絶版は本意ではなくとも、現行ラインアップで最もスタイリッシュなのはCROSS OVERである。スカイラインの車名がサブネーム化する事態を招いては、もう救いようが無いだろう。

♪EVERY LITTLE THING/TIME GOES BY(1998)
ブログ一覧 | ESSAY | クルマ
Posted at 2009/10/18 23:30:00

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この記事へのコメント

2009年10月20日 10:38
おはようございます(^^)

記事の方を、待っていますよ(^^)
コメントへの返答
2009年10月20日 22:20
 (PCのディスプレイに顔面が激突する位の)すぅ...睡魔がぁ...zzz。NoZzz噴射したのに...。

 げっ!編集長、「眠眠打破」買ってきまぁ~す!(←逃亡した模様)
2009年10月21日 20:59
初コメントです!

一瞬何の車か良く分からなかったです。
インプレッサかカイエン?とか思っちゃいました。

最近の日産車はなんだか良く分からないです。
コメントへの返答
2009年10月21日 22:15
 初コメThanks!です。記事もUPしていないのに(汗)...なべでみ様は、フルスロットルで真っ赤な光を放つターボチャージャーのように熱い方だ!

 日産のデザインは、ある種危険な方向へ向かっている気がします。スカイラインも新型フーガも先代より(あくまで私の価値感では)デザイン的に魅力を欠くのでは? という気がしてお悩みモードに陥ります。

 ボディが肥大化し排気量も4リットルに乗る勢いの"完全グランツーリスモ化"したSKYLINE。皮肉なことに派生したSUVであるCROSS OVERが最もスタイリッシュな現実に、一抹の寂しさを禁じ得ません。

P.S.よろしければ記事UP後も2ndコメGIVE ME! ちなみに今夜は"無い"です。なんせ日産への凄まじい思いが渦巻くこの心中を収めながらメッセージを綴っているので...。
2009年12月3日 9:11
おはようございます(^^)

やっぱりルノーの血が
混じってきているのでしょうね…

昔の日産らしい匂いが
なくなって寂しいですね…

でも、日産はオースチンに始まり
プリンス自動車や富士重工など
結婚と離婚をくりかえしていますから
仕方がないのかもしれませんがね…
コメントへの返答
2009年12月3日 22:20
 こんばんは。記事のUPが(締切から?)大変遅れてしまい、90°の最敬礼でお詫び申し上げます...。

 ルノーのラインアップに限っていえば、メガーヌを始めその明確なアイデンティティを上手く表現しています。一方の日産は、何故か現在も拘っている格子状のラジエータグリルを除いて「NISSANここに在り」という気概を感じないのです。

 他のメーカーの傘下に入れば、その許容範囲が限定されるのは必然的なことは理解しているつもりです。でもデザインこそ、実は守り切るべき最後の牙城であって欲しいのです。S13やY34のように、デザイナーを海外に求めてでもスタイリッシュに!

 唯一無二の芸術作品であれば、作者亡き後世に高い評価を得て理解されても何ら問題は無いでしょう。しかしクルマは開発の段階で莫大なコストを注ぎ込まれ、同時にその回収という宿命を負った工業製品です。生きている次元が違います。

 生き残りを模索することに奔走して、忘れ去られているものは何か? メーカーの存在意義は、また価値あるクルマはどう形にすれば良いのか? 世の中もどんどん移り変わっていくから、正解など本当は存在しない話かも知れませんね...。

 

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