• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニニのブログ一覧

2014年04月17日 イイね!

第24話【ニューヨークモーターショー14】マツダ ロードスター 次期型、車台を先行公開…SKYACTIV 搭載

おおーって感じ
まず4穴なんだね PCDは100じゃろな
ブレーキのローターは15インチっぽいな
(目視で・・・)
リアの足回りがNCと違うな

100キロ以上軽量って事は
マツダだから意地でも1tは切ってくるのは
当たり前として
どのグレードでも1トン切りしてほしい
ベースは950切ってほしい

歴代の中でもっともコンパクト・・・
でもうまいことしてNAやNBより室内広くするんじゃろ?
んでフィーリングが良い1.5スカイ

あとは値段・・・
乗り出し200万・・・これは無理か

Posted at 2014/04/17 12:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2014年04月12日 イイね!

第23話 2輪教習 7時間目

本日は1時間だけである
以前よりコースを覚えておいて
と言われたので
イメトレをだいぶやっておいた

その成果がありコースは間違わなかった。
苦手だった1本橋もハンドルぶるぶる作戦で楽勝でした
最初から教えてもらいたかった

クランクS字は2速でアクセルひねらない
で惰性で行けるし
スピード出たらクラッチ
切ってしまえば変な挙動はないし
今回は楽勝

今までで一番乗れてたわ
まぁ教習が進むにつれて上達するのは当たり前か

今回の指摘は
技能はおおむね大丈夫だが
車線変更がダメ
片側2車線で
左車線から右車線の車線変更「その後すぐ右折」は
左はじから右はじへ一気にでOKらしい

次はビクスクのって
その次が見極めみたいだ
Posted at 2014/04/12 18:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年04月09日 イイね!

第22話 2輪教習 5時間目 6時間目

5時間目
前回同様覚えておいてと言われた
コースを教官に追走
今回は細かい指示が入る
卒検時は
あそこから見てるから
スタート時
「何番○○お願いします」と手をあげて言うとか

方向指示器はどうれくらい前から出すとか

ここはすぐ右折だから左に寄らなくても良いとか

いろいろ

まったく頭に入りません・・・

とにかく横断歩道の手前の◇の白線を踏まないようにするとか

次からは前を走ってもらうかもしれないから
コース覚えてきてねだって・・・

そもそもコース図が重なってる所が多くて良くわからんし
俺氏頭悪いので覚えられるかな~

5時間目はあまり乗れてなくて
S字クランクで1回足付いてしもうたし
1本橋が2回失敗・・・
どうなることやら


6時間目
シミュレーターの授業だった
教習ではできないスピードでの急発進 急ブレーキ
100キロでのコーナーリングとかw
急制動時のブレーキの力の割合とか出るんだけど
前5 後ろ5だった
一見良さそうだけど
前7 後ろ3くらいが良いらしい メモメモ

あと1本橋のコツを聞いた
「まっすぐ走ろうとするから落ちる
逆に1本橋中は小刻みにハンドルを左右に動かしながら走ると良いらしい」

今度試してみよう

次の教習は12日だそれまでにコースを覚えなくては・・・
Posted at 2014/04/09 00:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年04月05日 イイね!

第21話 2輪教習 3時間 4時間目

第21話 2輪教習 3時間 4時間目1週間ぶりの教習である。

3時間目
まず前回のおさらいで教官に追走するやつ
でも今回はそのつど助言が入る

そんでクランク中に「前輪ブレーキ使わないで」と言われ
パニックブレーキで転倒

俺氏も解かってるんだけどブレーキを構える癖があるみたい
でも今回は0発進からエンストは1回も無かった

そんなこんなで
坂道発進もなんとかエンストすることなくできた
ただその先の踏み切りもどきが踏み切りと解からず
エンストしたけど
パニクルとだめだわ

その後1本橋へ
今回はただ通り抜けるだけ1回落ちたけど
ただ通るだけならなんとか平気だわ

そんなこんなで
4時間目
3時間目の事項に加えて
停止時からの1本橋(まだタイムは気にせず)
これは成功率半分といった所でしょうか

やっぱりなるべく遅く走るしね

あとは急制動(まだ30キロ)をやった
これはまぁまぁうまいらしく
クラッチ切り忘れのエンストが1回

とこんな感じで一通り2輪の免許を取得するうえでの
技能は全部こなした。
あとは技術の精度を上げていければと思う

次回は画像の通り
走りこむらしい
教官に写真にとって覚えといてと言われたが
高い金払ってるんだからプリントアウトしてくれれば
良いのに

ちなみに適性検査の結果が出たのだが
どれも平均以上だぜ
Posted at 2014/04/05 17:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年04月01日 イイね!

第20話  2輪教習 1時間&2時間目

教習があと数時間に迫ると
緊張して家でウ○コ2回していった。

いざ教習所へ行くと
2輪専用控室(ぼろいプレハブで待機)

指導員がやってきて
プロテクターを付け バイク用の靴に履き替え
教習開始である

1時間目
まずバイクの仕組み  操作の仕方を簡単にレクチャー

その後 バイクを前後 8の字に動かし(歩いて)
バイクの乗り降りのやり方
そしてセンタースタンドを立てて
実際エンジンをかけてシフトアップダウン

そして最後に0発進と停止をやって1時間目終了


2時間目は指導員が変わり
「どこまでやった」
と聞かれたので
上記を伝えた
そうすると後に付いてきてと
外周走ったり
8の字走ったり
クランク走ったり
スラロームしたりした。

とりあえず普通に走る分にはどうにか走れるが
ウインカー出しっぱなしだったり
粗は多々ある

一番苦手なのが0発進
今日だけでエンスト5回以上したぞ

思ったより乗れたかな
やっぱGROM買って良かったわ
バイクはMTに限るぜ
Posted at 2014/04/01 00:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「家庭持ちでも新車で買えるMTターボ http://cvw.jp/b/525382/46657896/
何シテル?   01/04 18:59
マニュアル車が好きな アナログ人間です。 かれこれ20年MT車に乗っています。 バイク歴は浅いです。 グロムから CBR250Rに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1234 5
678 91011 12
13141516 1718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

MICHELIN シティグリップ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 18:20:26
トルク管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 18:09:07
オーリンズ リアショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 12:40:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ マルキン (スズキ スイフトスポーツ)
2022年12月吉日乗り換えました。 最後の純ガソリン車のMT新車です
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
紆余曲折ありなんとか バイク生活に戻れました。
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
現状の生活環境で最善の250CCへと ステップアップしました。
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
平成26年11月に 平成23年式 18000キロで購入 通勤 サーキット 峠 Fドリ  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation