• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイトーのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

再び電車化か?!

土曜午後ですが、何シテル?でも流しましたが、
スタディ東京さんへ。

P65B44エンジンを前に作業を待つ!

目的は、、、コレです。

ブレーキホースも換えたい!
BNR32以来の車高調!
KW Ver.3です。
周りのKWユーザーさんの評判が良かったので、チャレンジしてみました。

減衰などメーカーの推奨値でセットして貰い、
フロント25ミリ、リア10ミリダウン。
まだ街乗りのみですが、
う〜ん、確かに乗り心地は堅くはないのですが、
な〜んか硬いバネをショックが抑えてる感が強く、、、(表現がムズカシイ)
イマイチしっくりきません。
もう少しすれば、馴染んでくるのでしょうか。
アライメント調整時にでも要調整かな。

そしてフロントが25ミリ下がっているので、
すでにフロントのリップをガリガリ擦りまくりです。(涙)

さらに、

また電車化してますかね??
スペーサー入れないとダメかな。。。



Posted at 2017/06/19 00:08:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

12ヶ月点検も無事に完了!

きょうは12ヶ月点検に出していたM3を引き取ってきました〜。

燃料添加剤や室内消臭などの余計なモノを一切排除し、(笑)
必要最小限の整備でお願いしてきました。

エンジンオイルは持ち込みでコレ!

トタル・クオーツレーシング10W-60!

そしてブレーキパッドも持ち込みでエンドレスのCC-Rgに交換して貰いました。

思っていたほど鳴かない?!(今のところ・・・)

点検と併せてバッテリーケーブルのリコールもお願いしましたが、
代車の提案などは一切なく、こんな粗品でおしまい・・・
(ま、クルマを買ったDラーではないので、これ以上はコメントしませんが・・・)

大きな故障もなく、無事に点検完了です!

さ、これでしばらくは気持ち良く走れるかな。

Posted at 2017/06/10 23:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2017年06月07日 イイね!

未来に試乗?!

先日、何シテル?でアップしていたのですが、
突然、未来なクルマに試乗出来るチャンスに恵まれました!!
(しかも仕事中に、という・・・)

ホンダの燃料電池車、クラリティです!!
運転もさせてもらいましたよ〜!(喜)

勤め先にホンダの法人営業さんが売り込みにきたようで
ドサクサに紛れて試乗させて貰いました。(笑)

初の燃料電池車、ちょっとテンション上がってしまいました。

内装は意外や普通?!

メーター周りもそれほど一般車と大差ない?


ですが、、、やはり注目はパワートレインですよね。
試乗した感想ですが、、、
トルクの立ち上がりが凄い。バンと踏めば5名乗車でも矢のように加速出来ます。
そして無音・・・(汗)

ただその反面、車体がもの凄く重い。
もの凄くマスを感じます。
(営業さん曰く、車重は2トン近くとか)
軽快なフィールではなくて、重厚な、という感じでした。

しかしながら、
ブレーキのフィールなど、ガソリン車と全く変わらないし
これだけ革新的なパワートレインであるにも関わらず、
パッと乗って、フツーのクルマと同じように運転出来てしまうのはスゴイことだと思います。
ここまでクルマとして仕上げるのは大変だったのではないかと思います。
アッパレですね。

気になるお値段ですが、
まだ一般では手に入らないようですが、
法人向けには、諸々の補助金を受けると
アコードをリースするのと同じくらいの月々の支払いになるそうです。(クラリティは法人リースのみ)

そして肝心の水素ですが、
満タン6,000円程度で500キロ以上は楽に走れるとのことでした。
ガソリン車と大差ないですね。
むしろ、M3なんかよりも走るかも。(爆)

ただ、水素ステーションの整備が相当に遅れているらしく、、、
都内はそれなりにあるそうなのですが、
肝心の宇都宮には水素ステーションがほとんど無い?そうです。(おぃ
やはりインフラが整備されないと、未来車は普及していかないのかと。
(私の勤め先も宇都宮に社用車として配備を検討したようですが、水素ステーションの件で断念とか?!)


夏に出る新型シビックに通じるリアデザインですね〜。
Posted at 2017/06/09 01:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

今年も来た・・・

毎年思う、来て欲しくないモノ・・・



出来るなら受け取り拒否したい…

Posted at 2017/05/06 23:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2017年05月02日 イイね!

春のDIYメンテ2017

GW9連休を満喫中のタイトーでございます。
来月にはM3の12ヶ月点検なんってのもあるので、
この時間のあるときにチョコチョコとDIYメンテです。

まずエアコン(キャビン)フィルターの交換。
前回は2年前に交換したっきりでして、、、
久しぶりの交換。

今回はドイツのフィルターサプライヤ−、MANNのOEM品!


ちょっとブロアモーターのナットの錆びっぷり気になる・・・(汗)


このMANNのフィルター、
フレームレスになってまして、どうかな〜?と思ったのですが
フィルターの収まりはまずまず、、、?


が、両端にこんなスキマが、、、

ちょっと戴けねぇ・・・
フレームが無くて耐久性が大丈夫なのかもちょっと不安。←日本は湿度とか高いし・・・
次回は、またZAFFOですかね。。。
(、、、か自社製品があるのか確認しよう・・・笑)

次にaFeエアクリの清掃!
Before


Beforeのアップ!
汚ねぇ〜!!

これも2年前に清掃したっきり、、、かな。(滝汗)

まだまだ減らない洗浄液。(笑)
あと何回洗浄出来るか??

さらにもう1本スペア、アリ・・・(汗)

After

そろそろクリーナー自体も交換時期かな〜。
ちょっとヤレてきた感じも。。。

いつもの完成の図。


あとはワイパーブレードとオイルを交換をすれば、←両者、調達済み!
12ヶ月点検の準備は万端です!(たぶん・・・)
オイルを持ち込みで交換してくれるショップさんって、どこかご存じないですか〜?
(か、オイルも自分でやるか〜〜?!)
Posted at 2017/05/02 23:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90 | クルマ

プロフィール

「再び電車化か?! http://cvw.jp/b/526278/39957286/
何シテル?   06/19 00:08
クルマ全般が好きです。 走るのとイジるのがメインでしょうか。 仕事もクルマ関係です。 情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

納車して、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 11:06:17
クルマ好きのためのカーシェアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 15:02:51
LEDルームランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 00:01:10

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ついに憧れのMモデルを手にしてしまいました! アイドリング・ストップ付きの最終モデル。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
このクルマで多くを学びました。 できれば手元に置いておきたかった。。。
ボルボ 740 エステート ボルボ 740 エステート
親のクルマでしたが、北米から持って帰ってきた745。 自分が生まれて初めて公道で運転した ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家庭の事情で14年間乗ったBNR32を手放し、E46 330i 6MTに乗り換えました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.