• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイトーのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

4月のドイツ出張!パート2

4月のシュツットガルト出張の週末、日曜編で〜す。
こちらも画像主体の記録編で。(笑)

日曜(と言っても2週間前です、笑)は朝早く出発し
シュツットガルトから北西へ走ります。
目指すは走りの聖地、ニュルです!
片道が約300キロちょいでしょうか。
日帰りには問題ない距離、、、なハズで〜す。

朝、出発してからしばらくは天気ヨシ。

快適なドライブの予定でした。

だんだんと天気が怪しくなってきまして、、、

さすが原発を止めた国です、風力発電の風車が至る所に、、、

ニュル近くなってくると雨に白い物体が混じってきました。(汗)


と言いながらも何とか現地へ着!

ニュルのインフォメーションセンター!

サーキットの施設案内ツアーに乗っかりまして、
ピットロードや


グランプリコースのメインストレート!


ピットや

なんと日本語表記アリ・・・

コントロールタワー上よりニュルブルク城を眺める。

他、プレスセンターや表彰台なども見学しました〜。

しかし寒かった〜〜〜〜

気温1℃で曇り時々雪みたいな、、、←4月なのにですよ
この日はグランプリコースでクラシックバイクのイベントやってましたが、、、
参加者は寒くて大変そうでしたよ。←赤旗も結構出てたし

ツアー後、解散になったのでグランドスタンド下の建屋へ

上のレールはジェットコースターみたい。←この日の営業はしてなかった?ようですが
設備は凄いですが、カネかけ過ぎでしょう。。。←2009年の改修時のものとか
これでは破綻してしまいますよね〜。←現在は部品メーカーだかに買収されて持ち直しているとか?

他、建屋の中はニュルグッズ店やレーシングウェア屋などのお店が入ってました。
上の画像の左端にも見えますが、日産・ニスモの常設のブースもアリ。

、、でニュルのランチ!

カリーブルストにポテトフライ。
ソーセージにカレーパウダーを振りかけたドイツ料理?←ソーセージ見えませんね
これでコーラ込み11ユーロは、高いのか安いのか・・・(汗)
でも美味しくいただきましたよ〜

その後、ノルドシュライフェ(北コース)も見なきゃと思い、移動。
コースサイドから一般走行車を見学ぅ。
こんな天候でしたけど、北コースはオープンしてたようです。

ゲージの入ったR35!←iPhoneなんでスミマセン画像
この後、コーナー立ち上がりのアクセルオンと同時にケツが流れて、
刺さりはしませんでしたが、けっこうタコ踊り気味になってました。。。
ウエットでこの寒さぢゃ仕方無いですよね。

別のコーナーでも見学。

FFのセアトかな?
やはり走りくそうでしたね。

自分もドライだったら、118iで走ってしまおうと思ってたのですが、、、
この天気&この路面では、、、止めておきました。
また次回の機会にちゃんとしたレース車をレンタルして走りたいと思いま〜す。(真剣)

帰り際、ニュルブルク城(廃墟ですが)を見て、、、


お城の入り口にあるカフェがステキな店でして


なにがステキかって、カフェに集まっている人達のクルマが、
こんな感じ〜。

M3やポルシェ、ルノースポール系など走りのクルマばっかり!(嬉)
E46&E92 M3も結構居まして、、、見るとみんなUKプレートで右ハン車。
イギリスから一団で走りにきたんでしょうね。羨ましい〜。

このインテルラゴスブルーのE92はシーケンシャルシフト!でした。

ただこのご一行様がいたせいか、カフェには満席で入れませんでした。(涙)

そしてニュルを去る前にこちらへ。

///M社のニュルテストセンター!
ここもある意味、聖地ですよね!!


ショールームにはF10 M5のリングタクシーとE92 M3 GTSが置いてありました。
(この日は日曜だったので、当然クローズ・・・)

ニュルを走れなかったのは残念でしたが、また次回があることを信じて帰路につきました。
この日は途中で見慣れた?スタンドで給油。(爆)


スタンド脇にはこんな充電ステーションが。

テスラ専用の充電ステーションなんて日本には無いですよね。
ドイツには普及しているのかな。

快調にアウトバーンを飛ばして帰りましたが、、、
日曜の夕方のせいか都市に近づくとアウトバーンでも多少渋滞が発生してたりして(汗)
このあたりは日本と一緒でしたね。

最後に返却時のオドメーター。

1088キロスタートだったので、2日間の走行距離は1100キロ弱でした。

出張中の週末を十二分に満喫ちゃいました〜。
またドイツの道、走りたいな〜。
次回は観光でゆっくり来たいものですね。
Posted at 2016/05/07 17:58:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出張 | クルマ
2016年04月23日 イイね!

4月のドイツ出張!

すでに2週間前の出来事ですが、、、←遅アップ、スミマセン
4月後半に出張でドイツ・シュツットガルトへ行きまして、
珍しく週末が絡んだのでレンタカーを借りて週末駆け抜けてきました!
画像メインですが、(笑)
記録として残しま〜す。

パートナーは、、、

F20 LCI 118i M Sport!
(↑予算上、コレが限界。苦笑)
今回初めてSixtレンタカーで借りてみましたけど、BMWのラインナップも豊富で◎です!

もちろん6MTですっ!!←欧州では標準

まだ1000キロちょいしか走っていない新車でした。(嬉)
お初の3気筒1.5Lターボでしたけど、、、
街中は十分な動力性能ですが、アウトバーンは、、、さすがに物足りない。(苦笑)
速度無制限区間の長い下りで全開にしてみましたけど、メーター読みでも200km/h届かず。(涙)
↑慣らしも終わってないのに、ちょっと酷でしたかね・・・
エンジンも上まで回すと3気筒特有の「あの音」がしまして、
エンジン音フェチな私にはちょっと「・・・」でした。
さらに常用回転域ではエンジンの存在が希薄な感じなのと(音的に)、
エンジン回転の落ちが遅くMTで乗るにはちょっと違和感を覚えました。←私はエンジン音でシフトアップする習性なので、、たまにシフト忘れてたりとか(爆)


さてさて、、、
土曜はアウトバーンでミュンヘンに向かいました!
出張先のシュツットガルトのOEMメーカーには興味ないので、、、(爆)

やはりi8も追い越し車線を独占してま〜す。

元のエンジンは118iと同じなハズなのに〜〜〜(爆)
しかしアウトバーンは走りやすい!
遅いクルマは速いクルマに譲るし、みんな周りを良く把握して走っているのが判る。
どこかの国の高速道路のようにプリ○スが80km/hで追い越し車線を走り続けているなんてことは絶対ありません。
クルマ文化の違いを感じる瞬間です。

2時間ほど走りまして
ミュンヘンへ着いて、まずやはり

BMW Weltですね。


エントランスから入ると、、、

まずこんなクルマが目に飛び込んできました!

今話題のF87 M2!!
本国仕様の6MT乗ってみたい〜!

BMW Weltでひと通り現行車を舐め回した後、(笑)
BMW本社&ミュージアムへ!

BMWダイナースカードを持っていると入館料が割引になりますよ〜〜

E9 3.0CSがあったり

この色、大好きなんですよ〜〜〜

E12 5シリーズとM1のスタディモデル?が展示してあったり

(このE12は親父が昔乗っていて、自分がBMW好きになった原点なので、特に思い入れアリ!)

Mモデルコーナーには
E24 M635CSiとM1

一度乗ってみたいM88エンジン!

E30 M3 Sport Evolution IIや

コレも乗ってみたい!!

Z3MやE46 M3 CSLも

直6のMも最高〜〜

モータースポーツ車両は
E21 Gr.5かな?


E46 M3 GTRも間近で見れちゃいま〜す。


そしてそして、、、
E92 M3 GT2のアート車両が〜〜〜!

たしかルマンで走った車両ですよね。

まさか実車を見られると思ってなかったので、ちょっと感動です!!


他にもF1マシンや、マルニなどの懐かしいモデルから最新のi8まで展示してあり、、、
ほぼ1日、堪能してしまいました〜〜〜。←ランチもM1カフェでいただきましたよ〜

その後、、、
ミュンヘン市内も観光しまして、←いちおう・・・(笑)
フラウエン教会

片側の塔は修理中でした


天井高、ハンパないっす

新市長舎や

仕掛け時計が有名ですね〜

ミヒャエル教会など




市内のゴシック建築?を見学した後
最後にニンフェンブルク城へ


外観は比較的質素な感じでしたが、←でも広い!
内装はしっかりお城してました〜

装飾が見事でした〜〜〜

そんなこんなで1日ミュンヘンを満喫し、シュツットガルトへ戻りました。
しかし帰りの道中は豪雨。。。(汗)
そんな中でもアウトバーンの流れは150km/h近く。←それ以上で走る強者も
あの飛沫の中を凄いと思いましたね〜。←かく言う自分も流れに乗ってるんですけどね(爆)

BMW純正油のグローバルサプライヤ・シェルのスタンドで給油して、←たまたま(爆)


そんなクルマ満喫な土曜日でした〜〜〜
日曜へ続く・・・
Posted at 2016/05/07 13:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出張 | クルマ
2016年04月10日 イイね!

衣替え?!

春になりましたね〜。
、、、が、なかなか走りに行く時間が取れないので
クルマのメンテに徹しておりま〜す。(笑)

きょうは室内清掃&フロアマットの入れ換えを実施。
E46時代から実施している自称「衣替え」です。(笑)
(カミさんからは、他にそんなことしている人は居るの?と笑われておりますが・・・)

冬は「シャギー」と呼ばれているフロアマットを使用。

比較的毛足も長めで暖かい感じから冬に使用。

それを夏用のMフロアマットへチェンジ!

(実は今回、マットを新調しました!)

もちろんトランク用もチェンジ!


あとは「シャギー」をクリーニングして、、、


終了!


タイヤも夏タイヤに戻したし、あとは走りに行くだけ!!
あ、今週末から連休前まで海外出張だった・・・(汗)
Posted at 2016/04/11 00:06:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | E90 | クルマ

プロフィール

「良いツールは無いものか。。。(続編) http://cvw.jp/b/526278/47668310/
何シテル?   04/21 01:48
クルマ全般が好きです。 走るのとイジるのがメインでしょうか。 仕事もクルマ関係です。 情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] アームレスト取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 03:22:51
[BMW M3 クーペ] E92 M3 のS65エンジンを分解する③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:18:55
[BMW M3 クーペ]RECARO モータースポーツシェル RS-G CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 01:33:14

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ついに憧れのMモデルを手にしてしまいました! アイドリング・ストップ付きの最終モデル。 ...
ボルボ 740 エステート ボルボ 740 エステート
親のクルマでしたが、北米から持って帰ってきた745。 自分が生まれて初めて公道で運転した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
このクルマで多くを学びました。 できれば手元に置いておきたかった。。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初代アルトワークスのエアロの無いRS-Sという車両。 フツーのアルトに見えて、中身は64 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation