• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧のブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

大型自二教習-2【卒検】



第一段階終了の少し前に、仕事で予定が変わって、ちょっと配車変更したら3週間ずらされ・・・

第二段階は初心者に逆戻ってしまいました。
一本橋の感覚は完全に忘れてます(U´Д`)


教官 「そろそろコース憶えておいてね♪」

alt


alt

この木金で、第2段階4,5,6,7教習。 どっちも夜間教習。
本番は朝からなのでチョイと不安を残したまま教習終了。


昨日、最後の教習ん時、卒検コースはどっちが多いんすか?
て教官に聞いたけど、

「検査官の好き好きで偏りはあるけど、僕らも明日にならんと判らんのです。正直半々ですよ。ホントに。」とのこと。。(´・ω・`)

仕方なく、両コースとも昨夜必死で覚えましたさ。
コースミスするとパニクって絶対不合格になると思ったので。。

 ・
 ・
 ・
 ・


さて本日


教室に通され、机をみろと。


少し難しい2コースです。

難しいほうを重点的に覚えたので、ラッキーと言えばそうかも。
alt



ところがですよ・・・

暗記してなくても

「次、2番の交差点を左折、そのあと踏切。 踏切超えて16番をまた左折・・」

とか、練習同様スピーカーで教えてくれるんですと。。

今日の今日までそんなん知らんかったし。

なんだかなぁ。



まぁでもウインカー~進路変更のタイミングも重要ですし、完璧に憶えておいた方が無難ですかね。


大型3人受験、中免1人

そのトップバッターでした。

待ってる間に緊張しなくて済むので、逆にトップバッターで腹がくくれて良かったです♪
これはホントに助かった。



四輪も二輪も普通に教習してる中での検定でした。
alt

案の定、交差点で行列ができてしもて、しかもノロノローーーと曲がる。。

極低速でついていくけど、信号も黄色になる。


ハァしんど。。

苦行でござる。。
だが拙者、足は着かぬぞ!
着かんのじゃーーい!
(; ・`д・´)

1速でアクセル少し開け気味+半クラ+リアブレーキ=ジャイロ効果?で徐行以下の極低速を耐える。
思い返すと、一度も右足は着いてないと思う。こんなうまくバランスできたのは初めてかも。
というか、いつも教習車のFエア低すぎてハンドルがカクカク重いんですが、今日の車両は適度なエアーで、操作しやすかったです。
尋ねてませんけども、雨天時はエアーを少し抜いてるのかもしれませんね。
(梅雨ですし、全教習ほぼ雨天でした)


指示速度も、四輪が前を塞いでいたので、除外でした。
代わりに他の直線できっちり出しましたけど。

外周~踏切、坂道などはサクサクとメリハリつけて乗りこなしてる感を醸し出し・・・ww
んで問題の課題コース
S→一本橋→クランク→波状路→スラローム・・


昨夜の最後の練習のラストで落ちた一本橋。。どーーーにも不安。

それが的中。。





一本橋の1/3くらいで




グラッ!

(; ゚д゚)




アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


落ちるのだけは勘弁!



残り2/3をハイスピードで駆け抜けちゃった



もしか4秒台とかかもしらん・・・




心の中で秒数を数える余裕はまったくなく、4秒は言いすぎだけど、たぶん相当早かったんじゃなかろか?と。。


こりゃ確実に不合格だぬ
(;・∀・)


こうなったら腹をくくるきゃねーーーぇ!



つことで

急制動は気合入れてぇ!

鬼ギリ41kmイン!

からのぉ

ギュムー!ギッ!

白線1.5本目でSTOP(・∀・)ノ



加点してくれんかしら・・ww

 ・
 ・
 ・


淡い気持ちを込めて発表を待つww




待ち時間の長いこと長いこと(U´Д`)















alt

alt


ε-(´∀`*)ホッ

たぶんギリッギリですww
Posted at 2021/07/10 14:56:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 大型自二教習 | 日記
2021年06月18日 イイね!

大型自二教習-1


さてさて昨日から大型自二取得へ向けて挑戦中♪

つっても一発でいく自信などなく教習所通いですが・・・



昨日は1,2時間目

これが引き起こし用バイク。何回も倒され起こされ・・・哀れCB750(;´Д`)
alt

教習生は30過ぎのお兄さんと2人教習です。
他のグループも2人ペア+教官でやってるようですな。

リヤガードついてるし2人ともすんなり起こせました。


教習用のNC750L
alt

コース図
alt

卒検1コース
alt

卒検2コース
alt

気の利いた教習所では卒検コースをPDFで作って印刷物も配布してるがこちらはそういうものはナシ(;・∀・)
ただその分かどうか知らんけど、県内でも安いと評判らしい。
ペアのお兄さん曰く、自宅周りにも教習所あるけど高いと。
なので安価なここへ1時間くらい掛けて通うことにしたのだと。。
(私は一番近い教習所がココです♪)


さて教習が始まりました。下は本日の雨天模様の写真ですが、昨日は晴天でした
alt

外周とかS字とか、ウインカー出さなくていいですから着いてきてくださいと。

ぐるぐると走行し、後半はちょいスピード乗せてコーナーへ入ったりして。。
トルクがあるから立上りの2速がチョー気持ちいいっすね~楽しいです♪



「ちょっとスピード上げてみますよん♪着いてこれるかなぁ?」

マヂでそう言って、教官殿はガード擦るギリで四輪用のS字、クランクををぐるぐると・・・

アハ!そーいうの好き♪待ってました(゚∀゚)!

ほれほーれ♪
突っついてみた♪

 
 ・
 ・
 ・


ウインカーは30m手前で出して3秒経って曲がることやら二輪用の細いクランク・S字をゆっくり通過する練習をして1時間目終了♪

気をつけたことは運転姿勢ですかね。猫背グセなんですが、NC750が極めてアップハンなので猫背だと逆に肘が開くんでしょうかね。。

また、ブレーキは中指と薬指の2本で握っていましたが、やはり4本指で握るよう指導された。。
事前に分かっていたけどついついそうなってしまっているんですな(;・∀・)

それと、このクルマってウインカー位置が特殊で、普通に押したらホーンが鳴ります。
そのことを事前に教えてもらってはいましたが、案の定なんどか「プー」と。。(´・ω・`)




スタート地点に戻って

「○○さん(ワタシ)、今400とか何か乗ってます?」
「TZRというヤシです。よく壊れますので3月から乗っていません」
「どっか走ったり行ってます?」
「いえ、特には」
「よく着いてこれましたね」


( ̄^ ̄)ノ

この歳で褒められて?嬉しいゾ。。とかww

こんなに晴れた日にバイクを寝かして曲がるのは、どんなバイクでもやっぱり楽しい。
それもナナハンで♪ いや、NC750クン、パワーはないらしいけど、大排気量なのでトルクフルで非常に楽です~(・∀・)ノ

ペアのI君ですが、
「中免取ってから数回ほど人のを借りて乗ったくらいで、バイク自体乗り慣れてないんです~」
いやいや、キッチリ寝かせてましたよ♪エンストも1回だけとか。すごいよチミ。

彼の親父殿がZRX1100からZ900RSに乗り替えたらしく、「いつかそれ頂戴♪」て言ってるらしい。



さて2時間目突入♪




8の字やりましょうか8の字♪着いてきてくださーい

少しショートカット気味に走って突っついた♪

「○○さん!もっと離れて!(; ・`д・´)」

スンマソ・・




10分ほどぐるぐるして、今度はスラローム・・


ありゃ、スラローム難しい。。

アウトから入り過ぎて、逆にパイロンから遠ざかり、寝かさざるを得なくなり秒数が稼げない。。とのことでした。もう少しパイロンギリギリに通ってみてくださいと。
いや、大きなリヤバーがパイロンに擦りそうで、無意識に遠回りしてしまう。。
リーンウィズだと怖さが増すしリーンアウトもしっくりしない。。こりゃ要研究だぬ。。



4回ほどスラって・・

実に37年ぶり!の一本橋です。

いよいよです。

楽しみ~♪



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・














(;´Д`)

ガボーン!
すぐ落ちる!



乗ってすぐ・・




落・ち・るぅぅぅ!( ゚д゚)

落ちた。。(´д`)


タンク凹むほどニーグリップしてるつもりですが・・・
ステップも均等荷重のつもりですが・・・
どうやっても最後まで渡り切ることができません。。


乗ってすぐ脱輪、

中間点でぐらりときて脱輪、

耐えに耐えてあと1mで脱輪・・

しかも1m手前なのに秒数は8秒とか。。(爆




ナゼ落ちる!?
チョーゼツ的にムズイっす!


こりゃマズいっすよ!?( ゚д゚)

あと何日かで克服できるんだろうか・・・

と不安を抱いたまま1日目終了

ペア練のI君は、自分のバイクを買ったことがないのに12秒連発。
しかもただの一回も脱輪しません。


天才っス!一本橋の天才がここにおったっスーー!




終わりにタバコ吸ってるとき、I君にコツを尋ねたら






「いや、スッと乗ってススーーっと最後まで行けますよ」



・・・ ( ゚д゚)

スッスッスー




 ・
 ・
 ・
2日目の今日
 ・
 ・
 ・

一本橋がトラウマになったまま乗車。



坂道発進や踏切などやって、



きました一本橋。。
恐怖でしかないんすけど。。(U´Д`)
alt


ウヒァーー!

アヘアヘーー

ウヒハーーー!


5回やって3回は必ず落ちます・・・


と、昨日とは違う教官殿から伝授。


「○○さん、すぐ近くをみてません?」
「乗るまで手前をみて、乗ったらすぐ遠くを見てください。遠~くを」




あ・・・できました。



8.5秒くらいで渡れ、
「ちょっと耐えてみてください」

最長10.6秒まで行けました。それでも渡り切る成功率は6~7割。

落ちる時は必ず手前をみてることにやっと気付きます。

乗る時だけ手前をみて・・と言われましたが、私の場合、橋に乗る前から遠くを見てないとぐらつきます。。

「遠くを見ながら橋に乗る」
これに尽きます♪


なんとか渡り切るようにはなりましたが、まだまだ安定しないので、引き続き練習っす(・∀・)ノ



最後、波状路。
alt

最初の1回だけ戸惑いましたけど、まぁ本能的に前輪が当たったら半クラを上手くやって吹かす・・と、当たり前のことができれば普通に通過できました。
乗り上げの時、ハンドルが極端に斜めってなければ、なんとかアクセル+半クラでリカバーできます。

教官殿曰く、
「教習所では、コーナー手前の減速と急制動以外はフロントブレーキは使いません」


あぁそうか。ついつい本能でブレーキレバーに手を掛けてしまいます。
それがバランスを悪くする一因かも。ベンキョーになりますた♪

また一本橋はyoutubeでみるに、「ハンドルを小刻みに揺らす」と、実際にすごく良い感じなのが分かりました。
脱輪しそうになり咄嗟にハンドルを切るより、両輪が乗ったらすぐクネクネと揺らしていれば自然とバランスが取れるので、渡り切ること自体はそう難しくない。同時に秒数も稼げると。。

ただ、それら分かっちゃいるけどアタマで考えてしまう時があり、余計に難しくしてるなと。。
それを痛感した2日間でしたA(´Д`υ)



梅雨です。何十年もバイクでの雨天走行はしていませんでした。
ただ、結構寝かせてもラフに加減速しない限り滑らないだろうことが分かり、一歩前進。


明日19日の土曜日は第一段階の見極めまでやり、しばらく空いて7月に入ってから第2段階です。


一本橋頑張りまっす
(;・∀・)ノ
Posted at 2021/06/18 16:13:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 大型自二教習 | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[カワサキ ZZR1400] フルパワー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:59:56
[スズキ エブリイ] 純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 08:24:11
[スズキ エブリイ] 常時電源取りを失敗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 08:28:19

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
2009年に乗り始め、以来ずっと弄り続けてます(゚∀゚) 面白いです♪
スズキ エブリイ あんこちん (スズキ エブリイ)
ジョインのNAで5MTです。 カーセンサーで近場で発見。後日初見の際に即決しました♪ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
増車です。 FDと同じソリッドのピュアホワイトが欲しかったのですが・・なかなかタマがな ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
15年落ちの我が家で一番速い乗り物(;・∀・) 速い・軽い・寝る 3拍子揃ってますね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation