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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

クラッチスカスカの顛末-2


レリーズのシールがK-FACTORYさんから届きました。


2本で¥2,200+送料\800


輪ゴムが

1本

\1,500!!





うん、まぁ、さすが難波の商人。

商売はこうでないとあきませんね♪

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まぁそりゃ置いといて、どのサイズを使ってるか知っておかねばならん。

先週レリーズを開けたとき、ケースとピストン計ってみて、o-リングの目星をつけて、
何種類か2本ずつモノタロさんから仕入れていました。

それがリペアパーツのサイズと合致するかどうか・・・

そいつを確認します♪

合ってれば次から100円/ケで買えるしね♪(次は純正に戻すけど。。ww)
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右から3つめがK-ファクさんのリペア品。

で、ほかのは全部ボツサイズでした。残念ながらこの中に同一サイズナシ。。


もうたぶん発注することはないと思うのですが、K-ファクさんの計測実寸は下記でした

OD≒35.5mm(デジタルノギス精度により0.1mm表示)
ID≒31.1mm
φ≒2.2mm

計る位置によってφ2.2~2.4なので、一般的なオーリングよりも細いです。
写真の赤茶色から左はφ3.0~3.3mm。

ボロボロになって朽ち細ったので、元寸はφ3.0くらいだろうと勝手に勘違いしたのです。
溝もそのくらいあったしね。。
よく考えりゃ、わずか潰れて広がるので、溝はO-リングよか広いですわな。。
(後述のJASO F404にリングと溝のクリアランス規定あり)


でまぁ、このO-リングの正体は一体なんぞや?

てことですが、調べたところ、JASO2031が似たようなサイズです。
2031:ID=31.2mm、φ2.4mm


も少し調べたところ、
自動車のo-リングの規定は、JASO F404で定められてるようです。

1A,1B,2,3,4C,4D,4E,5に分かれてて(ほかにもあるかも。。)、耐熱、耐油、両方、クーラント液用などに細分化されてる。
その記号によって、用途、引っ張り強さ、耐圧性能などかなり違う。素材も何種類かあるので、実際は豊富な種類。。。

一例で、”JASO3040-4C”てのは、サイズがID39.7mm、φ3.5mmで、4Cだからシリコン製で引っ張り強度が弱く、耐油性はあるが植物油系のみOK.つまり食品機器の固定シールに向いてる。。とか。

届いた現物の外見だけでは、K-ファクさんが何の種類を使っているのか分かりません。
3種かもしれないし、安価な1A,1Bかもしれない。逆に高額なHというヤツかもしれない。
素材の判断もつきませんわかりません。。



さてさて、前置きが長くなりましたが、ちぅことでK-FACTORYさんのレリーズを修理しました。
ケース、ピストンを#1000、#2000で少しだけこすって装着。


DOT4のブレーキオイルを充填・エア抜き
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下から大きなエアが出なくなったら

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上のエア抜きの頃合い♪


完了乙♪




肝心のシール着けたピストン写真撮ってないというオチ。。


┐(´∀`)┌
Posted at 2022/09/10 21:56:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2022年09月04日 イイね!

クラッチスカスカの顛末-1


クラッチレリーズ開けました♪ (純正名称:スレーブシリンダー)

買ったときから着いてた、K-FACTORYさんトコのEタイプちぅ廃番品

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車体側・・
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アフォほど汚ねぇ・・・(;・Д・)

と思いきや・・・


外した瞬間崩れ落ちたo-リングよ・・(;´Д`)

上の写真は粉々になったシールの残骸だったんだね~・・・(;´Д`)

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ピストン抜いたら

ダブルシールのどちらとも

逝っちゃってる~( ゚Д゚)
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およそゴム質とは言えない物体。。
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指でつまむとほろほろ崩れてしまった。。

よくもまぁこれで走ってたもんだ。。


こんなになるまで前兆はなかった・・はずだけど、ジッサイ微量には漏っていたのかもなぁ。。
リザーバータンクも、1/4ほどは減ってたような気がする。

危険度は低いと侮ってしまった。。こんなことになってるとは。。

ハンセー(;´Д`)





さてさて観察してみますか

切削精度、面取りなどは有名メーカー?らしく手抜かりはないすね。
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ん?
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ギョギョ(;・Д・)
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ギョギョ(;・Д・)
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ナニコレ?(;・Д・)




気になって調べると・・・この製品のこの症状がワンサカですがな。。


この製品、もっぱら初代Ninja、ZZR1100やZRX1200などに流用されてるらしい。
そっちからの情報では、この製品に関して同様のトラブルが頻出してる様子。。

youtubeでダエグに流用してる人発見。そこのコメ欄で
「各ショップもこの件を知ってるのでこの製品は絶対使わない」
とか書かれてるし。。


たぶんですが、シールが減ってきて、ピストンが踊っちゃってる。
少しでも傷が入ると・・・
それを起点にシールが引っ掛かって・・・
偏摩耗して、さらに踊り削ってくと。。

悪循環( ;∀;)


いやぁ、高額製品だし、私ゃもうちっと使いますよ?
リペアのo-リングもKファクさんに頼んでしまったし。

再発するようなら純正戻しが吉かな。
もちろんその際にはKファクさんに
「どーなってんのコレ?」
と問い合わせるつもり。



とりあえず#800で擦ってみたけど・・・
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線傷が増えるだけ。もう少し番手上げた方がイイですね。

#1000→#1500→#2000で、部品が届いたら修理着手してみます。



以~上♪
Posted at 2022/09/04 21:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2022年08月28日 イイね!

クラッチスカスカーー


連投です♪



木曜日から、ヨメは県北のムスメ宅に。(例のマムシ宅)

土曜日には鳥取の海を見に行くとのこと。


(゚∀゚)!


こりゃZZRで追いつけ追い越せーー(゚∀゚)

て、8:30出発で


追撃開始♪



自宅へ行ったけど時すでに遅し(;・∀・)



TELすると、すでに鳥取に入ったとのこと・・・



いや、じーじも鳥取の海が見てーーーんじゃ(´・ω・`)



さらに北上。自衛隊のある奈義町まで一気走り♪

暑くなってきて一服して再始動♪


いざいざ~!

追いつくでーー
(; ・`д・´)ノシ



キュキュキュ・・ボゥン!

キュ(クラッチ握る)






すかーーー

ん?

すかーーー


?マヂ?(;・Д・)


下見るとオイル溜まりが・・


ガボーーン(;´Д`)

車載ノン工具



スマホで近くのバイク屋さんを探して・・

奈義町内は4.2km・・・田舎道
津山の赤男爵は8km・・・地方都市部

前者のバイク屋さんへ向かうことにします。
R53をノークラッチで逝きました♪

幸い信号は片手ほどで済み、うち2箇所は引っかかってしまい、歩道、側道に寄せて停め、クルマが来てないときに押し掛け飛び乗って1速に入れる・・・走行後はノークラッチで♪

GPz以来です。( ̄∇ ̄;)ハハハ・・
バイクはそもそもドグMTなので回転が合えばスコスコ入ります。。
信号待ちからの0kmスタートだけはどうしようもない。

できるだけ信号に掛からないように速度調整。。ムリでしたけど。。w


オートサイクル奈義さん到着
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クラッチオイル注入してもらいましたけど、下から奥から漏れます・・

あかーん(;´Д`)

ウチじゃどーしようもないですね~ ┐(´д`)┌

とのことで、、

JAFか保険会社かロードサービスを呼ばねば・・・


とりあえずJAFにTELします。

オペの女性曰く、

「すぐ行けます。ただし15kmまでは無料なのですが・・それ以上は・・ゴニョゴニョ・・・・」



え?なんぼ?


「ハイィ、1kmあたり700円いただきますので。。。えっとぉ、お客様のご自宅までですと、およそ5万円ほどでしょうか」




オナヌ?( ゚д゚)

ゴ・・・ゴマン?

ウッソ・・

「保険会社様のロードサービスへはご加入でいらっしゃいますでしょうか?」

と言われ、すぐ電話切って、チュー〇ッヒにTEL



ところがですよ。。チュ〇リッヒのオペレーターさんまで辿り着けません。。
20分がんばりましたが、どーーーにも繋がらないので、

諦めてJAFを呼びました。。


高い授業料になりました・・・

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私は助手席で、連れ帰ってくれました。

10コ下のドライバーさんもライダーで、バイク談議に花が咲き、道中は楽しかったですね♪


ヨメたちは砂丘に行ったらしい・・・(´ー`)

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浦富海岸に行ったらしい・・・(´ー`)

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日本海はキレイすな~~

┐(´∀`)┌
Posted at 2022/08/28 21:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2022年05月31日 イイね!

Simpson率が高くなってきた


ワタシのバイクウェアですが、

ワークマンでの購入品以外は、すべて中古品です(*´ω`)

ビンボー症と同時に、実店舗で試着するのが億劫なのもありまして・・・
ついついヤフオクやメルカリやクルーバーで、大きめサイズのを買ってしまいます。。

下のELFの青メッシュは、リターン当時に、ヤフオクで買いました。
昨年まで夏はほとんどこれで。

青々とした色味も気にせーーーず v(・∀・)v

思えば大型教習もこれでした(・∀・)ノ

大型取ってZZR1400に乗りはじめた昨年秋口に、右の緑のを。。
バイク=黒、ウェア=ライムグリーンでもよかろ?と。。。

ただサイズを3Lにしたもんで、チョイと大きすぎ・・・┐(´∀`)┌
春夏ナイロンメッシュでも、そこはバイクウェア。
体にぴったりが格好いいですもんね。。
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革ジャケですが、、、
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シンプソンはホーネット時代の末期で購入。セパレートタイプのツナギです。
ジャストサイズで、痛くない。気温25℃オーバー以外はよく着てます。
ただ上着ばかり着てるので、白いトコがパンツと少し違ったりします。。

その後3MAに乗り始めて・・・白黒シンプソンは合わんな~と (;・∀・)

夏だったので、右のカドヤの臙脂色レザーメッシュを購入。
ところがこれが失敗。。3Lなのに、カドヤサイズちぅんですか??

バイクに跨ってちょうど良いはずなのに・・・パツパツで痛む箇所あり。
サイズおかしくね?て始末で。。。(;´Д`)

ウエストは少し余裕あるけど、胸囲がどーにもこーにも
あ!これあれだ!いわゆるスリムフィットてヤツ?て思いましたさ。。

コイツは2回ほど着ただけで箪笥の肥しに。。イイ品なんですけどね。。
この夏にオクかメルカリに流そうかしら。。

革製品のサイズって難しいすね。。つか実店舗で新品買えよ。。てハナシなのですが。。ww

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 ・
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さて、この春夏で、新しい黒っぽいシンプソンがポチイなぁ。。(´・ω・`)


て思ってたときに、ドンピシャ探してたブツがメルカリに登場♪

ナヌ?このタイミングで巡り合えるとはこれいかに!?
それも市価の1/2♪ 新品定価の3掛け♪


商品公開の9分後でした。。


運命と思いポチっとな (・∀・)ノ
出品者の気が変わらないうちに。誰かの手に渡らないうちに。ww




届いて驚き(゚∀゚) ありゃまこりゃま
ほぼ新品。もーけたワーイ♪
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SJ-8116SP-G 2018春夏用 路面店限定品とのことですが。。。
路面店てナニ?よくシランケド・・・

ホントは黒/グレーが欲しかったんだけど。。
まいっか。。(´・ω・`)

LWというサイズも丁度良かったし。文句は言うまい(;・∀・)
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因みにこれは2017の路面店限定品。
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この2017品か2018品かのどっちかが欲しくなって、イイ出物がないかいな~~
と、最近日がな探していたのですな。


運よく2018がゲットできてほっこりε-(´∀`*)

一昨年くらいから小物も収集したりして。。
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マサ美さんから頂いたハーネスも未だに健在で♪
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いつのまにかウチのSimpson率は何気に高いというね。。(*´ω`)

やっぱ好きだわシンプソン  (*´ω`)
Posted at 2022/05/31 22:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZZR1400 | 日記
2022年04月02日 イイね!

おじいさんは山へ皮ムキにいきました♪


年末にタイヤをパイロットパワー2CTに交換し

1週間ほどですぐこの程度までムイて
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ガソリン補給して周辺を走るも、本格的に寒いし、路面も冷えてるし引き返した。
これが1月中旬のこと。

以来放置。

寒いので怖いし、この春まで冬眠。。
乗ることもなかった。

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とりあえず洗車するも・・

目立つアマリング。。

早めに剥いておかないとカチンコチンになっちゃうよねぇ。


思い立って鈍ったライテクを取り戻すついでに、余った皮をムクことにした♪



行き当たりばったりで、全長150kmのコースを行きました(・∀・)ノ

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んで、


左リア
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右リア
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左フロント
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右フロント
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エアは前後とも2.0kgです。

これくらいでヨカロ(;・∀・)



デルケビック君(マフラー)ですが、、
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4~6,000の中間域でパンパンうるさいったらない。。(;´Д`)

聞くところによりインナーサイレンサーつけると治まるとのことで、着けたんだけどなぁ。。
以前よりはマシになったんだけど、まだパンパン出る。



試しにトンネルでアクセル戻した。。








スパーーーーンンン・・・

パーーーーンンン

パーーーーンンン


こだましたww




ウーン・・燃調書き換えたいすな。。。┐(´д`)┌
Posted at 2022/04/02 17:27:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZZR1400 | クルマ

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「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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