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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

不調ホーネットをもう一度キャブ洗浄した結果・・・


圧縮があることが分かったので、

プラグを入れ替えコードのコイル側も5mm強カットして挿しなおし。
でも1発瀕死の状況が変わらんかったので、日曜の午後思い立ってキャブ降ろし。

もしか詰まってんじゃねーの?と。

昨日キャブをばらしてもう一度徹底して洗浄。
丸1日漬け置き洗浄して、本日組み直しました。

確か前回は1時間弱の漬け置きでパークリ洗浄。
最後に開通確認したはずだったのですが、、、
にしてもおかしいので今回に至ってます。。

此度は真鍮パーツが青く溶け出すほどに鬼洗浄・・・いいのか?(爆

解体時にエアスクリューの小さなゴムパッキンが第1、第3で割れましたので不使用のままです。
小さなワッシャーも入れていません。
すべてのパッキンも古いまま組んでるし、追々どうするか考えます。
またファンネルに被せていた汚いPVC網も取り外しました。


その結果・・・




復調の兆し(・∀・)ノ

つか完調?。。。ウソ

4連ゲージが手元にないので音を頼りに同調とってます。少しずれてますがまぁいいでしょう。
細く長い(+)ドライバーがないので、真ん中のネジにアプローチできず。今後もう少し煮詰めます。
エアクリレスだしMJも上げとかないと。

白煙は出なくなりました。
1発瀕死の原因は燃料系ではなくコイルだろうと思っていただけに愕然
なんでだろーなんでだろ?(;´Д`)

キャブって調整ミスるとこんな1発死亡的な音になっちゃうんですね。。
または詰まっていただけかもしれませんけども。

調整ミスか詰まってたか・・結局分からんままですが、その奥深さに驚愕です。。

1番のプラグ抜いても音が変わらんかったのはなんなんだろ?・・・(;・∀・)

つー疑問は残りますが、ちょっと前進しました♪

メルカリでサービスマニュアル買いました。
ヤフォークだと安くても1.4諭吉とか。。アフォらし。
メルカリだと少し安いです♪

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でも怖がりなのでラクマ滅多に利用しませんw
Posted at 2019/07/23 17:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年07月19日 イイね!

圧縮測定・オイル交換・プラグ交換

白煙の原因。。てっきり1番シリンダーのカーボンデポジットによる圧縮不足と思っていました。


つい昨日・・・までは。。






あるじゃん。。圧縮・・・

(´・ω・`)





んじゃぁ、何の原因で1番亀頭が爆発しないのさ?

こらーすぐすぐ解明できそうにないので、
とりあえず元気かもしれないエンジンにカツを入れるべく高粘度オイルを注入♪

昨日まで死んだEgにゃ勿体ないからと思ってオイルも替えてないというww
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FD用の出光を奢りましたさ。。

頼むよホント~


んでコレ。。

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と、、コレも。バイクだから1本あれば十分じゃね?
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プラグも交換。
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モノタロさんで見っけた安いイリジウム・・中華製だけどもそこそこの好レビュー♪



これでダメなら・・・エキパイのフン詰まりとか?コイルの寿命とか?
はたまたジェット類・・・キャブ組みのミスとか?
もう一度キャブばらすかの。。

あぁ、ちゃんとした作業して切り分けて探ってくしかねーーのか。。

いやぁ、メンドイ・・(;´Д`)





ある日突然

目覚めたり・・・

してくれんよね・・・

(;・∀・)
Posted at 2019/07/19 20:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記
2019年07月15日 イイね!

ホネ子のメンテ記録-1か2か。。

キャブの掃除も終わって・・

初爆もあり・・

エンジンは掛かりましたがこのありさま・・・




で、どうしたもんかと思ってたら、なんかどんどん車体が傾いてきてる。。。



そのうち・・







ズシッ


うぉ!( ゚д゚)





折れました。。orz

車載状態で溶接を試みましたが、ドラムリール経由では電圧下がってまともに溶接機が動かないので・・・

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グラインダーで面つくって
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コンセントの付近で溶接♪
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ここも酷いので
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ブッ叩いて向きを直して

溶接♪
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塗りました。(・∀・)ノ


これでやっと普通の勃ちぐあいに♪ ピンピンになった(゚∀゚)
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カウル取って転がってたLEDヘッドを組みました(・∀・)ノ
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んで、今のとこ情報がスピードだけという。。そりゃないよ状態・・
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MC19 CBRのメーター。オクで安くゲット。とりま置いただけですが。。
今のバンディットカウルとステーのままでは納まらないので、今後ステー切断とかいろいろやんなきゃ。。



つーか、エンジンがなぁ。。

プラグは濡れてる。火は飛んでる。
エキパイも熱くない。手で触れる。。つまり・・爆発してない。

ただ、微妙っちゃ微妙なわけです。シリンダーに傷が入るほど完全に逝ったわけではなさそうで、そのあたりを探ってみようかとも思いましたが・・・

結果、煙の原因~第1気筒死亡寸前の要因が上なら、ヘッドばらし~バルブ入れ替え、下ならピストンやピストンリング交換・・・とかなると手間も費用も掛かるので、まともなエンジンに載せ替えるのが好手かなぁ。。ホーネットはシリンダーだけ抜けないのよね~。それがすんなりOHに踏み切れない理由ではあります。。

今のところウチのホネ子ちんはそんな感じです。。(;´Д`)
Posted at 2019/07/15 01:17:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MC31ホーネット | 日記

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何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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