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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

老体のお漏らしが止まりません・・・(;´Д`)

老体のお漏らしが止まりません・・・(;´Д`)



いやーー漏れる・・・











どっかにバイク用売ってないすか?
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┐(´д`)┌



今思えば、購入直後は少しのオーバーフローだったので、
「フロートの動きが悪いだけじゃね?」て安易にとらえてました。。
ホーネットがそうだったようにそう手間を掛けずに直るんじゃねーの?と。。



どっこい普通のスイング式じゃないスライド式フロート・・・
侮れんですゎ。。



その1:キャブの分解掃除
   → 直るわきゃない (ヾノ・∀・`)ムリムリ
    (キャブ回りの構造を覚えるのに役立った?)


その2:キャブ分解掃除&キャブクリーナー漬け
   → 少し直ったと勘違い。。まぁ治りませんわなぁ。┐(´∀`)┌
    (サービスマニュアル購入)
    (ダクトカットしてメンテ性を上げた)


その3:年末年始でキャブのOリング総入れ替え&簡易液面調整
     およびタンク裏のコックを新品に取替え
    → 翌日漏れてた。。(U´Д`)


その4:キャブ降ろさずに、フロート室だけ外してフロートレバーを逆に入れてるとか、組み方がおかしいところがないか再度確認。同時に負圧経路の配管チェックとか。
    → ナンバー付けて路上に出てすぐ、漏れてるのに気づき100mで引き返した・・・(; ゚д゚)


その5:マジメに実液面調整(これまでは簡易液面調整)
   → 左右とも6mm!これで絶対直る!
    → 直った!(ように見えた)ので意気揚々出撃♪山登り(・∀・)ノ
     → またも漏れた(U´Д`)
      → 現在に至る



こういうときは時間を置くのが吉?
そりゃわかってるけどもさ、気になると止まらないんよね。
もう一度下ろして確認したくなる。



て・・・

えーーー?
エンジン切ってるのにONでオーバーフロー・・・

てことは・・・第2コックも逝った?











ハイ、ここもバラします(;・∀・)
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バラしました(・∀・)ノ
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ウン?
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な・・・
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なにコレ!?(; ゚д゚)
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シ・・・シールテープ・・・

ひっでぇな。。。(U´Д`)





とりあえず全パーツをキャブクリーナーで漬け置き、パッキンを新品に入れ替えて組み直します


コック本体リング
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ダイヤフラム側Oリング
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純正は高いのでモノタロさんで30円/ケほどで購入します。


レンコンパッキンもすでにゴム様じゃなくカチコチの物質なので
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交換します。右の外した3MA純正四つ孔レンコンは廃番じゃないけど、
購入者曰く互換品:3XV用にしろと。。。?まいっか。
(タンク裏のコックは四つ孔じゃないとダメとのこと)
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替えました。この向きが正しいらしい。
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新しいゴムをはめて、フニャフニャコックは固いコックへ変身♪

パッキンだけにパキーンとな!
あとは持続性・・・なんのハナシ?(;・∀・)



これで根治するといいのですが・・・自分のスキルじゃ直んないかも。。
・・・ワタシ自身に疑心暗(;´Д`)



ついでにLLCを交換してこの日は終了
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んで試走したらば・・・

1個目の交差点でド派手に漏れてるので、家に引き返し。。(U´Д`)

放置が吉!? とよぎるが、とりあえず第1コックをOFF、第2コックをPRIで一晩放置。。。



翌日・・・・


漏れてなーーい (・∀・)ノ

つってもなぁ・・
このパターン何度かあったんですよね~
直ったと踏んで試走するとドバドバ漏れちゃう。。。


Eg掛けても掛けなくてもメンテスタンドでPRIで漏れない
・・つことは今は直ってる状態なのです。

たぶん、フロートが走行時の揺れで浮いたり止まったりキマグレ状態なんだと思ふ。。
それかメンテスタンドで上がってるぶんの液面狂い。。(そんな微小で溢れるのか?)

フロートだけ替えたいけど売ってないしなぁ。。
マイッタさん成田山。。┐(´д`)┌


( ゚д゚)ハッ! 
ヤフォークに出物が!
Posted at 2021/01/23 12:24:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | TZR_3MA | 日記
2021年01月21日 イイね!

カーボンヘルメット2選

カーボンヘルメット2選リターンライダーというと格好いい言い回しですが、

その実30年以上も経つとメカタコシはすでに逝ってます。

輪を掛けて視力の悪化からくる判断力は相当鈍ってると思います。


私の場合、特に首の鈍痛は翌日に持越してしまいます。

FD用にと買った1600gあるBELLの安価なヘルメットを2輪で使ってみて痛感しました。
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こりゃかなわん。2時間も乗ると首が悲鳴を上げ、おいそれと遠出はできません。


2019年の夏に、意を決してなるべく軽いカーボンヘルメットを探して買いました。

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これは販売者も注記していた通り、”ノベルティ”としてのみ使用できるような、まるで玩具のようなヘルメットでした。

外装こそクレーブしたような固いカーボンで、多分販売者の言う通りドライカーボン。
ですが、この帽体は薄っぺらく固い。衝撃吸収のなさは、ある意味覚悟をもって乗車しなければならないという本末転倒した代物でした。(理解の上で購入)




ただここへきてTZRで試走したとき、「もしこのメットで事故したらタダでは済まない」と。

愛読書は「キリン」
家族や他人に迷惑を掛けちゃいけない。
死んじゃいけない。怪我しちゃいけない。生きるためにどうすべき?
をモットーに単車に乗ってたのでは?


転売も考えましたが、これは自分への戒めとして残すことにし、新しい軽いヘルメットを買うことにしました。

選んだカーボンヘルメットはWINSのA-Force RSです


左:WINS A-Force RS  右:BANDITもどき
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ご覧のように大きさがひと回り違います。

LS-2というメーカーと迷いましたが、LS-2は少し形状が日本人向きではなく、こめかみなどが痛むとのこと。

またA-Force RSは今ふうに、エッジを効かせたラインが格好いいから。

今まで使っていた右のBANDITもどきですが、これの良さはただ一つ。とっても軽いこと。
実測1010gという信じられないような軽さでした。

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方やA-Force RSは1380gとのことであります。
ただ、両手に持って比べても、それほど重量差があるようには感じませんでした。

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もどき君のオモチャのような帽体の薄さがみてとれます。
決してA-Force RSが重いのではなく、右のBANDITもどきが小さくて帽体が薄いのです。
軽くて当たり前です。

昔安い頃に買ったagvの薄い帽体が思い出されます。。。(´・ω・`)


よくA-Force RSのレビューで「小さい小さい」と言われていますが、ヘルメットというものは入口が小さい=中身も小さい
ということではありませんで・・・

首部分がキュっと閉まっているのが名器かと。。(;・∀・)


A-Force RSの無地は、現在かなりの品薄状態らしく、実のところ19日の午前中は欠品で「入荷時期:春以降」でしたが、午後にもう一度見ると「在庫あり」に文言が替わってまして・・・

疑いつつカートに入れたら入ったので、すぐに決済しました。
決済の後サイトをみますと欠品中になっててビックリ( ゚д゚)
ホントに届くのか?と心配しましたが、2日後の本日届きました。

ちょっとラッキーだったかも。もしか試着キャンセル品?とも思いますが、手脂などはなく、よく分かりません。

部分的にカラーリングされているA-Forceフラッシュは、サイズによって何個かは在庫しているようです。

ともあれ、当分の間このA-Force RSでいってみます。
BANDITもどき君は高速走行でアタマが後ろへ引っ張られるため、反動で首を前へ出す・・・それが首を痛める主要因でしたので、A-Forceがそうならないことを祈ります。



安全装備品もうひとつ。
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昨夏に買っていたKADOYAの革ジャンです。
正月に餅の食べ過ぎでさっき着たらかなりパツパツです(U´Д`)

つかこれ3Lなんですけど??
KADOYAは元々きついのか?手を伸ばし背中を丸め、乗車の姿勢をとるとそうでもないので、そのように作っているのでしょう。

早く馴染むと良いのですが、色あせるほど着込まないといけませんね。
Posted at 2021/01/21 15:18:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具類 | 日記

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何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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