• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月18日

C3プルリエル 3万キロ達成

C3プルリエル 3万キロ達成 C6に抜かされてしまいましたが、C3プルリエルも、3万キロを無事迎えました。

1回目の車検直前に、エンジンの大手術(製造時の問題の解決)を受けましたが、その後2年間、快適に走ってくれています。来月は2回目の車検です。

この機会に、アンテナの固着(購入時からアンテナをねじ込んでいる部分が固まって取れなくなっている)を解消すべく、台座ごと交換する予定で部品を注文しています。

その他、エンジンは快調で、高速直進性がシトロエンとしてはやや悪いことと、エンジンの勇ましい音が室内に充満することさえ我慢すれば、高速道路でもいたって快適です。
また、高速でもリッター10-11kmがほぼ限度のC6の燃費と比較して、ガソリンの減りが少ない(リッター13-15kmです)ことは今の時代、利点です。

最近、C4やDS4のEGSに試乗する機会があった関係で、改めてプルリエルのセミオートマ(EGS)は、自分にとってacceptableなのかどうか、走りながらいつも考えています。

1速から2速の加速の段付き(スロットルを一定にしていると、船を漕いでいるように身体が前後に振られます)は、それなりに慣れましたが、acceptableかと言われると微妙です。

その他、このミッションの独特の感触としては、次のようなものがあります。

①信号待ち後の右折時や、大きな道への合流時などに、少しスロットルの踏み込みが深いと、恥ずかしくなるぐらいのスキール音が出たり、時にドスン、という壊れたかと思うような音がミッションから出ます。
②一旦停止してから踏切を越える際、しっかり手動で1速に戻しておかないと、1速か2速か迷っているような加速の遅れが出ることがあります。
③バックの車庫入れが登り坂で、途中に滑りやすい石があったり、坂の角度が一定でない場合、スロットルの微妙な調整が容易ではありません。

結論として、あくまで私見ですが、日本での使用条件では中途半端なミッションと言わざるを得ないと思います。
積極的にシフトするなら、優れたMTに勝るものはありませんし、安楽を望むなら、例え4速でもトルコンのATに一日の長があるように思います。
必ずしも、MTよりは安楽なだけbetterなミッション、とは言えないように思います。

でも、乗りこむ前に見ることができる、その優れたボディデザインを見た時や、秋の高い空を見ながらオープンにして風に身を任せると、そんな欠点は吹っ飛んでしまいます。

次世代のプルリエル(DS3のオープン?)の噂があったり、新DSシリーズに話題を奪われてシトロエンファンからも忘れられがちなプルリエルですが、まだまだ大事に乗って行きますよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/18 22:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

流して来ました34km🤭
伯父貴さん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年10月19日 0:10
こんばんは。
3万キロおめでとうございます(^_^)
ですがセミオートマで少々ご不満がおありのようですね。
しかしそれを補ってなお余りあるデザインの良さや
オープン時の快適性がそのご不満な点を払拭しているというのが
シトロエンらしいですね!
・・なんて、一度も乗ったことが無いのに僭越なコメントすみません(^_^;)
コメントへの返答
2011年10月19日 4:22
おはようございます。

A6ライフ、楽しんでおられるようですね。

プルリエルのミッションについて、ちょっと不満タラタラになってしまいました。

でも、パドルシフトを駆使して走ると、減速時にブリッピングが入ったりして、スポーティでいいよ、という方も結構おられるようです。

私の年齢的なものも大きく影響して、だんだん、横着になってきているだけなのかもしれません。

もっと、身体を動かして若さを保たないと、車の良さも楽しめないかも、ですね。
2011年10月19日 0:21
C3プルリエルも最近ほとんど見ませんね

デザイン的には結構好きな車なんですが

シトロエンのセミオートマはどうなんでしょう

乗ったことないのでわかりません。
コメントへの返答
2011年10月19日 4:29
おはようございます。

そうですね。最近見る機会は減っている気がしますね。

私のものは、プルリエルでも後期型なので、前期型よりはショックも少ないし故障も少ないようです(前期型は結構故障が報告されています)。

また、アルファ乗りの方によると、アルファについていた初期のものよりも、明らかに良いようです。
また先日試乗した、C4,DS4のものは、明らかに進歩していました。

あくまでシングルクラッチですからスムーズさには限界があるのでしょうね。

ミッションは奥が深いですね。
2011年10月19日 13:24
こんにちは。

3万キロ達成おめでとうございます。
所有台数が多いにも拘らず各車距離を重ねていますね。

シトロエンに限らずシングルクラッチのセミオートマは如何なモノかと…
acceptable出来るかというのは難しい問題だと思います。
私的にも2ペダルであればトルコンATがbestのような気がします。
シングルに比べツインクラッチになるとダイレクト感とスムーズさは魅力的ですが
TT3.2に乗って感じるのはATモードをメインにSモードを時々使う程度です。
といった事から積極的に楽しむならMTに勝るものはないと思います。

話は変わりますが…
来週に港を出港すると連絡が入りました。

コメントへの返答
2011年10月20日 7:33
おはようございます。

コメントを有難うございます。

船出ですか。いよいよですね。

先日、初代C5の方がC6よりも乗り心地が好いようなことを書きましたが、高速領域ではC6の足回りの安心感はやはり格別なものです。

楽しみですね。
2011年10月19日 22:55
う〜ん、私も156セレの2000年モデル(ワゴン)から乗り換えですが、明らかにセレの方が良かったですね。
最近3速に入りづらいので、余計にストレスがたまります。

が、手頃なオープンカーが無いのでまだしばらくは乗りますが(^_^;)
コメントへの返答
2011年10月20日 9:12
おはようございます。

そうなんですか。
アルファのセレよりはまし、とおっしゃっていた方がおられたので、そうかと思っていました。

エンジンやギア比との相性の問題もあるのでしょうかね。
例えば、プルでは、1速のギア比が低すぎる気もします。
重い車体ですからそうして初期加速を良くしているのだと思いますが、もっと加速が緩やかでもいい気がします。

プロフィール

「強い雨風の高速道、アウトバックは期待通りとても安定した走りをみせてくれました。おそらく、150km/hあたりを超える場合は、電子制御サスか何かで、もう一つ足固い足回りの選択肢が欲しくなると思いますが、日本の高速道の制限速度内では十分な操縦性を示しました。」
何シテル?   05/12 19:07
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation