• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

アウトバックを高速道路に連れ出しました

アウトバックを高速道路に連れ出しました 購入して2週間弱のレガシィアウトバックを、高速道路に連れ出してみました。
いつも走っている山陽自動車道です。

★長所

・とにかく乗り心地がいい。シトロエンのバネ車をさらに良くしたような乗り心地で、それで高速操縦性が犠牲にはなっていない。ただ、以前、フラット感があると言ったのですが、それはあくまでホイールベースが長いことを反映しているだけで、ハイドロのようなフラット感は当然ながらありません。

・シトロエンやDS、そしてメルセデスやAMGで経験したような低中速のギクシャク感はほぼ皆無です。ステップCVTは、特にパドルシフトでの減速時に、適度な効果を発揮してくれてとても気持ちいいです、これなら、DSGやトルコンよりも明らかに優れていますね。スバルの技術力です。

・ボディが大きいことを欠点として挙げられる方も少なくないですが、ギブリよりも10㎝幅が狭いだけで、どんな立体駐車場でも気楽に停められます。私はこのサイズ、日常使いでもOKです。

・1.8Lのパワートレイン、確かにスポーティとは言えませんが、高速道を含めて日本の道路では必要十分です。コスパを考えればこのエンジンでいいのでしょう。ただし、スポーティな走りや悪路での大トルクを期待される方のために、何とか700万円弱で米国で積んでいるより大排気量(本当は6気筒がいいのですが、もうないのでしょうね)のエンジン車も発売してくれれば嬉しいところでしょう。日本におけるスバルの市場規模では無理な相談ですかね。

・ステーションワゴン形式ですが、荷室あたりからの異音が全く室内に入りません。これは永年のスバルの技術力の賜物でしょう。

★短所

・ACC、レーンキープアシスト、アイサイトXを様々な場面で試しました。これらのうち、レーンキープアシストの設定に難ありです。すでにYouTubeでも指摘されていますね。
私の癖と合わない面が大きいかもしれませんが、レーンの左寄りをキープしすぎです。走行車線では、左の壁にぶつからないか心配ですし、追い越し車線では、走行車線のトラックやバスを追い越す際に、嫌がらせをしていると勘違いされそうなぐらい近づきます。そのため、右にステアリングを常にキープすることになり、アシストに逆らうのにこれがまた大きな反力を要し、とっても疲れます。
DSのように、レーンのどのあたりをキープするか、好みで変更できるようにしてもらいたいのと、アシストに逆らう反力は今の半分ぐらいでいいのではないでしょうか。
レーンキープアシストをoffにすると、ステアリングも軽く、とても快適に走行できましたが、それではACCやアイサイトXの機能のメリットが半減されます。これは早期に要改善だと思います。

・運転席と助手席間のドリンクホルダーが深すぎます。購入したカップコーヒーは沈み込んでしまい、走行中にうまく掴むのは難しいです。どうしてこんなに深くする必要があるのか、疑問です。とりあえず、ティッシュを沢山敷いて、上げ底にしていますが、何か適当な底敷きを探さないといけません。

・ダッシュボード中央のディスプレイは縦長で格好いいのですが、結局TVやカメラ画像は横長で、下半分のスペースは、チャンネルや室温コントロールのタッチパネルになっています。運転中にこれをうまく操作するにはかなり視線を落とさなければならず危ないです(これはスバルに限りません)。
音声による指示も室温設定変更やメディアの変更などある程度可能ですが、サンルーフの開け閉めもできませんし、タッチパネルと音声認識は発展途上ですね。

◎以上、短所も多くなりましたが、総じて、購入前の期待通りあるいはそれ以上の出来です。燃費はもう一つですが(高速で約11km/L、市街地で約8km/L、ただしレギュラー)当面、ギブリの普段使いの機会が少し減りそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/09 15:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レーンキープアシスト
NI.KE(ニケ)さん

レーンキープアシストについて
お代官さん

仙台旅行
シュウ 15さん

レーンキープアシスト(備忘)
東京ケイ+さん

クルージング&トラフィック・サポー ...
おにゅんさんさん

この記事へのコメント

2024年5月9日 17:43
実は輸入車マンセーではなくニュートラルな目で見るとアウトバックは気になるクルマのひとつなんです。
やっぱりかなり良さそうですね。

結果論になってしまいますけど、こまじろうさんほどの方(自動車に対する経験や造詣、そして金銭的余裕も)であれば「北米仕様を並行輸入」というのもアリだったかもしれないですね。
コメントへの返答
2024年5月9日 18:44
アウトバックは実に目から鱗でした。

2年ほど前に試乗してびっくり、走り出しの上質さに驚いた次第です。少なくとも100km/hぐらいまではまったり静かにどんぶらこです。

ハイドロを含む昔のシトロエンの乗り心地に拘りがおありの方ならば足は気に入っていただけると思います。

外装の武骨さは、スバルの伝統芸ですが、今回アウトバックを選択したもう一つの理由は、内装がやっと他社並みにお洒落になったからです。

今回200kmぐらい高速を走って、ちょっとお尻や腰が痛いかな、でも気のせいかな、という感じで、見かけ倒しじゃないことは今後さらに検証が必要かと思います。

北米仕様を輸入ですか。もう少し若ければ、そんな元気もあったかもですかねえ。
2024年5月9日 20:08
こんばんは。

なかなか乗り心地が良さそうですね。
ただ、アウトバックは大きすぎて駐車場に入らないので、クロストレックあたりで良い乗り心地を味わえると、俄然興味が湧いてきます。
コメントへの返答
2024年5月9日 22:17
こんばんは。

クロストレックは、ボディデザインもスバル車の中では最もいいですよね。

エンジンはマイルドハイブリッドで、走りもマイルドですが、静かで好印象でした。乗り心地も良かったので、今回大きめの車を考えなければ第一候補でした。
2024年5月13日 8:28
おはようございます。

私はスバルのレーンキープアシスト(多分私のS4にもあると思ってます。私のS4の場合はハンドルから手を離せませんが)はほぼ使ってません。理由はこまじろうさんと同じようなことと、これにするとMFDにこれを使ってます表示になって燃費計が見えなくなってしまうことです。速度コントロールは結構使いますが。
コメントへの返答
2024年5月13日 14:37
こんにちは。

やはりそうなのですね
ジャーナリストは短時間の試乗なためか、良いことばかり書きますが、ユーザーとしては様々な条件で使用するからか、色んな課題が見えてきます。

もちろん開発に当たっておられる技術者の方々は、様々な要求や期待の板挟みで、本当に大変なんだと思います。

そういえば、購入後新車時、サンバイザーのところに、くれぐれもアイサイトXを過信しないように、との警告書が挟まれていたのですが、今は良く理解できます。

プロフィール

「昨日、京都駅八条口付近で、ルノーメガーヌスポーツツアラー?のタクシー発見 既にnetでは話題になってたみたいだけど、素晴らしいですね! 欲を言えば、デザインの美しさを保つためにドアバイザーは装着してほしくなかったかな。」
何シテル?   05/19 08:35
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation