6月9日のアルチャレ関西Rd2の車載をようやくアップしました。
今回のテーマは、これまでレース中のタイムが大きく予選タイムを下回ったり・・、ばらつきが多かったことを反省点に、
①「予選タイムを基準にレース中のタイムをそろえること!」
②前車を意識せず、レコードラインをしっかり見て走行する!
③大きなミスを犯さない。
この3つをテーマに臨んだ1戦でした。
今回はプラクティスで、そこそこのタイムと、リアバンパーの大胆なカットが効いたのか?直線スピードのアップが確認できたので、今までのストイックに単独で走らず、レースのテーマの練習もかねて、いつも自分の上位の方を探し、引っ張っていただく作戦を初めて予選でトライしてみました。
迎えたスタート、予選タイム2分2~4秒の大集団の中、グリッドで今日のテーマを確認しながらスタートを待ちました。
いよいよスタート!巨匠のアドバイスにより、ホイルスピンを抑えた丁寧なクラッチミートに心がけながらも、若干のロス・・。
しかしながら、意外に2~3速で車速が伸びる!(灼熱地獄を心配しながらも、思い切って軽量化した効果??)
アトウッドのアプローチではいつも1周目は突っ込みすぎ、結果遅れることが多く、今回は丁寧に思い描く理想の加速重視ラインにアプローチ。
裏ストレートの加速に期待する。
で、これが思っていた以上にスリップも効くし、リヤバンパーの大胆なカットのおかげか?ストレート後半の伸びができ、いきなり集団のトップに?? え~??どうしたらいいの??
その後はもまれながらも、テーマの実践。
攻め過ぎると、後半タイヤが持たない事も考えながら、できるだけ丁寧な走りに心がけました。
とは言え、いきなりのデッドヒートに巻き込まれ、右往左往^_^;
特に車載で気になるハンドルを戻しての加速ができておらず、走行ラインが思いのほか内側に巻き込んでいるのが反省点で・・、実は後続車のラインをふさいで、軽い接触をしてしまいました。
この件はレース後すぐに相手の方を訪ね、謝罪~みんからで相手の方を探し、謝罪のメッセージをやり取りして、ご了解いただくと言う事に致しました。ごめんなさいです!!
と言うことで、何とか無事レースを終了しましたが。
無用なブロックラインとかはしない!と決めておりましたが、自分の中の悪い子が?もしかしたらいやらしいことをしていたかもしれません。ご迷惑かけたことも多いかと・・。
どうぞ次回お会いした際には、ズバズバ指摘いただければと思いますので、よろしくお願いいします。まだまだ参戦して勉強していきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
しかし、ピットをご一緒したイーグルの皆さんとはほんとに楽しい時間を持てて、楽しい1日でした。
また、次戦10月新たなテーマとともに、レースを楽しみたいと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/06/20 01:53:05 | |
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