• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

東京モーターショー2019 PART6


車を見た後は、部品の展示ブースへ。派手さはありませんが、車の構造などがわかるので、結構好きなんです。


まずは、前回の展示で興味を持った、こちらへ。

alt

ゴムや樹脂部品の専門メーカーです。その技術を生かし、AIを搭載し、柔らかな車体を持つコンセプトカー、FlesbyⅢを出展しています。

alt

目のように見えるライト部分の表情が変化しますが、間隔が早くて撮影できず。

また「スポーツモード」を指示すると

alt

車体形状が、低く、長く変化します。柔らかい車体ならではです。

因みに、こちらが前回出展車。

alt


alt

前回展示された車の方が、”表情”は豊かだったかも…。


次に、タイヤメーカーへ。

alt

一風変わったタイヤですが、

alt

空気の要らないタイヤでした。

alt

世界で初めて空気入りのタイヤを開発したダンロップが、空気の要らないタイヤを作る。なんとも不思議です。


続いて、ヨコハマへ。

alt

最初の愛車、カローラFX用に「グランプリM3」というタイヤを購入したのが最初の出会いでした。価格と性能のバランスが良いというか、目的のタイヤが見つけやすいというか、そんなところが気に入っています。


先日、インプ用に購入したブルーアースGT。

alt

今日、空気圧を指定値に再調整して走ってみましたが、やはり、乗り心地は硬めです。ですが、それ以外はほぼ理想通りなので、良い買い物だったと思っています。特に燃費は、次回の給油が楽しみなほどの数値が、MFDに表示されています。


次に、こちらへ。

alt

購入寸前までいった、E-Grip Comfort。

alt

そのうちやってくる、勤務先のカローラアクシオハイブリッドのタイヤ交換時に、検討してみようと思います。


久々に見た、オロチ。

alt

LEDライトが眩しいくらいに光っていました。


こんな展示も。

alt

ちょっと気が早いのでは?


こちらのブースでは、

alt

何やら生き物のようなものに見えますが。

alt

エンジンのクランクシャフトでした。大きさや長さも様々です。


こちらにも訪問。

alt

ありがたく使わせていただいております!


往年の名車、トヨタS800。通称、ヨタハチがお出迎えのこちらは。

alt

アイシングループでした。

alt

RAV4のカットモデルが。

alt

車の動く仕組みがわかるものでした。

alt

エンジンやタイヤが回転し、ハンドルも切れます。実際の車の作動状況が、よくわかります。


次に、”アイサイトの製造元”へ。

alt

ステレオカメラが展示されていました。

alt

次期アイサイトは、これがベースになるのでしょうか。他のメーカーに変わるとの話も聞きましたが…。


ホンダ車用のモーターも展示されていました。

alt

そういえば、ホンダの意向で、他の何社かと合併するという報道もありましたね。


次に、こちらへ。

alt

各種照明器具の小糸製作所。

様々な車種のライトが展示されていました。

alt

黄ばまないライトを作ってください!お願いします!!


このような展示もありました。

alt

自動車の安全性を検証する、衝突テストの展示です。スバル車は、毎回好成績を収めていますね。前車BGレガシイや、インプレッサを購入したのも、この結果がトップクラスだったからです。

alt

これは、インサイトでした。


試験車両は、不正を防ぐために、全て在庫車を探して歩き、購入の際は、一番最後に衝突試験に使うことを告げるのだとか。


最後に、結構にぎわっていたのが、こちらでした。

alt

最新の物から、

alt

懐かしい物、

alt

珍しい物まで、

alt

ご当地ナンバーもありましたが、

alt

これ、本当に全部発行されるのでしょうか?

いざという時に簡単に識別できるのが、ナンバープレートの本分のはずだと思いますが、これでは何が何やらわからなくなります。

現に今でも、川崎と川越、熊谷と越谷は見分けがつきません。


こんなことに力を入れるより、ちょっとわかりにくいですが、欧米のナンバーは、

alt

ストロボを当てると光ります。

alt

夜間の視認性向上や、犯罪防止にも役立ちます。こういった工夫に力を入れるべきではないかと考えます。


今回は、色々と初めての試みがなされていましたが、全部見るには、一日かけても足りないと思いました。

会場が、ビッグサイトと青海展示棟に分かれていたり、ビッグサイト内も展示スペースが分断されており、とにかく歩きます。見ているうちに、疲れ切ってしまうこともあると思います。


今回、初めて行った人が「とにかく歩くし、もう二度と行かない!」ということにならないといいのですが…。


以上、大変長くなってしまいましたが、東京モーターショー2019でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/10 17:13:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え 補助輪 スタック部リベンジ
urutora368さん

令和7年・四川の壁 ・・・ コロナ ...
P.N.「32乗り」さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

最高‼️ ランドクルーザープラド。
8JCCZFさん

【お散歩】久しぶりの長距離散歩へG ...
narukipapaさん

素っ裸で録画
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー さん、確かに!インプも同じです。夏場は走りたくありません。右足も痛くなるし…。」
何シテル?   05/06 15:16
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation