• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

最初の愛車はコレだ!

私の最初の愛車は、90年式のトヨタカローラFX-GTV(AE92型)です。


4A-Gエンジンを搭載した、カローラFXのスポーツモデル。前年の89年にマイナーチェンジが実施され、エンジンがハイオク仕様になると共に、最高出力が120馬力から140馬力にアップされた後期モデルです。今のインプも、同じ1.6リットルのツインカムエンジンですが、パワー感は段違いです。


私が購入したのは5速MTでしたが、意外にも、4速ATのモデルもラインナップされていました。


90年の11月に、中古で購入。雑誌の広告に出ていた車でした。車は群馬にあったので、群馬まで取りに行き、その足で地元の陸運事務所に持ち込み、自分で名義変更を行いました。自分の名前が入った車検証をもらい、新しいナンバーが付いた時の嬉しさは、今でも忘れられません。


GTVというグレードは、言わばベースグレードの為、エアコンは勿論、パワーウィンドウ、ラジオさえも付いていませんでしたが、なぜかリモコンミラーは標準でした。もうひとつのGTというグレードには、全てが標準装備されていました。


オーディオは購入直後に装着し、エアコンも、購入翌年にオートバックスで純正エアコンを装着しました。ディーラーよりも明らかに安かったのを覚えています。なので、奮発してオートエアコンを装着しました(笑)。


当時はまだ、エアコンがディーラーオプションの車もあり、ディーラーだけではなく、オートバックスなどでも、純正エアコンを取り寄せて装着することができました。


ある会社のパーツ開発用のテスト車だったので、エンジン関係はノーマルでしたが、足回りやクラッチ、ブレーキなどに強化品が装着されていました。


当時は規制緩和の前で、ちょっとしたものを社外品に変えるだけでも、改造車検が必要な時代でした。この車も足回りのスプリングが変更されており、車検証の型式は「AE92改」となっており、備考欄に「改造内容 懸架装置」と記載されていました。


おかげで、乗り心地はかなりハードでしたが、走りは、カローラとは思えないほどダイレクトで刺激的でした。それで調子に乗ってしまい、痛い目にも遭ったこともあります。自分で自分の車を傷つけることが、いかにショッキングなことかを教えてくれました。


クラッチは重く、乗り心地も硬いけれど走りは楽しいし、ハイオク仕様とはいえ、燃費も14キロ前後と良好だし、部品などの維持費も安くて、本当に気に入っていたのですが、購入から7年目に体調を崩してしまい、硬い乗り心地が身体にこたえるようになってしまいました。


更に、足回りのへたりやドライブシャフトブーツの破れなど、車自体にも傷みが出始めたため、悩んだ末、乗り換えることにしました。所有期間はちょうど7年。走行距離は8万キロ余りでした。


その気になれば競技にも使える性能がありながら、それを生かせなかった私。このブログを書いていて、色々な思い出と共に、車に申し訳ないという気持ちを思い出しました。

あと、もっと写真を撮っておけばよかったとも思います。何枚かは撮ったのですが、引っ越しで全て行方不明になってしまいました。インプは、存分に活躍させてあげて、写真もたくさん撮っておこうと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/03 21:59:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーさー さん、確かに!インプも同じです。夏場は走りたくありません。右足も痛くなるし…。」
何シテル?   05/06 15:16
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation