2/11日にTomiyoshi Racingに足回りの部品交換で入庫。
で、2/19日に引取りに行ってエンジン掛けたら、エンジンチェックランプが点灯。
直ぐにチェックランプを消してもらいましたが、エラーコードは燃料リッチ。
出水からの帰りもどうにも調子が悪いので、2/24日ディーラーへ入庫。
不調の原因はフロントのO2センサーの固着という事で交換してもらいました。
あとプラグもかぶってるかもしれないという事だったんですが、プラグ交換は工賃も高いしDIYで以前やった事あるのなら、今回もそうされますか?と言うので「もちDIYでやりまっせ」と二つ返事。(笑)
で、今日Dへ引取りに行ったんですが、調子めっちゃ良くなりました\(^o^)/
このままでも良さげなんですが、せっかくプラグ仕入れたので昼からプラグ交換やりました。
先ずは助手席側から取り掛かります。
バッテリーと2次エアポンプを取外し
ロッカーカバーにエアダクトを固定しているボルトを取外し、エアダクトを針金で持上げています
取外した2番と4番のイグニッションコイル
プラグレンチとエクステンションを駆使してプラグ交換完了
次は運転席側にいきます。
こっちはシムズのエアインダクションボックスを外すだけなので楽勝です。(^_^)
取外したエアインテークホースとエアインダクションボックス
こんな感じで作業を続けます
取外した1番と3番のイグニッションコイル
取外したプラグ見るとすす汚れが若干見受けられますが、こんなもんですかね?
今回使用した工具。
真ん中の東日のMTQL70Nのトルクレンチが一番活躍してくれました。(^^♪
プラグ4本全て21N・mで締付ける事ができました。
(前回やった時は、トルクレンチの頭がでかいので差し込むスペースがなかった)
その右は昔、工具のストレートで買ったプラグレンチセットなんですが肝心のラチェットレンチが使い勝手が悪かったので、ホムセンで買った薄型のフレックスタイプを使用してます。
Posted at 2019/03/03 23:57:26 | |
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