車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
先日紹介した日本酒の中の

風の森 雄町80% 純米しぼり華 無濾過無加水 生酒を開栓しました。

説明書きにもありましたが、開栓時は蓋が飛ぶことがある・・・と書いてあるので慎重にあけましたが、かなり良い音でポン!!!と鳴りました。
確かに危険だ。

香りはものすごくフレッシュ、だけど濃厚。
これはしぼりたて&開栓直後&精米歩合80%だからかもしれません。

口に含む。
微炭酸とともに雄町らしい、青リンゴのような甘み。
でも、それほどしつこく感じない。
これが甘みと酸味の調和だろうか・・・

口の中を転がすと香りと濃厚な味がかけめぐる。

ゴクリとのどを通すと・・・
強烈な香り(酸味)が鼻腔を抜け、米の味がギュッッッと押し寄せてスパッと切れる。
全体的にかなり派手な印象です。

なるほど、非常に複雑だけど、おもしろい。
とても精米歩合80%、純米とは思えない仕上がり。

しかし、無濾過無加水故に、時間の経過とともに味の変化が楽しみだ。
先日飲んだ醸し人九平次2015のような感動がよみがえるのかと思うと胸が躍る。

もし想像したとおりの味わい、おもしろさだとしたら、困るな。。
というのも風の森シリーズには

風の森 純米 しぼり華 秋津穂65%
風の森 純米しぼり華 雄町80%
風の森 純米しぼり華 山田錦80%
風の森 純米しぼり華 露葉風70%
風の森 純米吟醸 しぼり華 雄町60%
風の森 純米吟醸 しぼり華 山田錦60%
風の森 純米大吟醸 しぼり華 秋津穂50%
風の森 純米大吟醸 しぼり華 キヌヒカリ45%
風の森 純米大吟醸 しぼり華 山田錦45%

※すべて生酒

これだけの種類がある。
当然だが、気に入ったら片っ端から飲みたくなるに違いない(w
(少なくとも純米吟醸までは)
加えてALPHAシリーズもあるので大変だ・・・

でも飲んでみたいのは奈良県の秋津穂を使った酒かな。
買っちゃうかな・・・

といいつつ、先日一升瓶の鍋島を早々に開けてしまい、リピートでもう一本買ってしまったので、押さえないと(汗

困った人です(w
Posted at 2017/02/22 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2017年02月20日 イイね!
またまたこの週末、夜は疲れて寝てしまいました(w

とりあえず記録だけでも(汗

土日ともにいつもの35kmコースを走りました。
日曜はサイコンを持ち出すのを忘れてしまったので土曜の記録のみ。

走行距離:34.90km
走行時間:1:22:54
最高速度:57.0km/h
平均速度:25.2km/h
平均ケイデンス:79rpm

全盛期まではいかないにしろ、いい感じで登れるようになってきた。
そろそろ、代休の日に山岳コースを走りに行きたいな。ってまだ寒いか(w

つか、土曜日はけっこう暖かかったなぁ。。
さすがにウィンドブレークジャケットはやめておきましたが、正解でした!

さて土曜日は息子のクラスメイトがミニ四駆を始めたらしく、息子が約束をしたのでブックスオオトリに行ってきました。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、マッハとかパワダでもブレーキなしでかっ飛ばせる、超高速立体です。
息子もマシンを見直してのテスト走行を兼ねてのフリー走行です。
息子のお友達はフェスタージョーヌ(金)なのですが、もともとトルクチューンでしたがハイパーに積み替えたそうなのですが、ローラーがプラなので案の定LCで飛ぶ・・・
つか、そのハイパーが当たりモーターで、僕の電池を貸したら負けちゃった(w
金属ローラーとスラストでCOしなくなりましたが、マジで速い・・・・
だが、息子のマシンも相当です。
そんなわけで高速バトルを楽しみました。
不調だったSFMもようやくモーターが育成できてきたパワダがあり、かつての速さを取り戻しつつあります。

ということでこの2,3週間の僕と息子の工作の成果を。。

まずはサンダーショットMkⅡ レッドスペシャル。
左が息子、右が僕。
息子のはクリスマスプレゼントで買ってあげたキットと、誕生日プレゼントのパーツ&自分のおこづかいで買った部品で作ったマシン。
タイヤは低反発スポンジです。
今はトルクチューンですが、その後ハイパーできちんと走るようにするようです。
しかし、サンダーショットってやっぱりカッコいいですね!

次はガチのMAマシン

左は息子のMAですが、ジャンプが安定しないと思ったら車軸がガクブル。
ベアリングがだめになってしまったようです。
ということでMAシャーシやARシャーシのキット付属の低摩擦素材(POM)の620を使用。
実はアレ、精度もバッチリで低摩擦なので、実はいわゆる本物の620と同等によく回ります。
それがタダなわけですから使わない手はありません。
僕も使ってます。
あとホイールも新調したようです。
精度を求めて何度か抜き差しにトライしてました。
おかげでかつての速さを取り戻したような速さで僕もびっくり。
やはり精度を出すと違いますね。

そんな対息子用マシンとして作ったのが右のマシン。
バンパーは息子と同じにして、ほかはかつて作ったマシンやあまりものでの製作です。
ローラーベース以外はすべてFRPです。
あとジャンプを低くするためにフロントにハード、リアはローフリクションタイヤを使用。
確かにジャンプが低く決まります。
適当に作った割にかなりちゃんと走ります。
中径ホイールだといろいろとタイヤの組み合わせを変えることができるので研究用にはいいですね。

お次は息子のS2

フロントバンパーを止めていたシャーシの受けがだめになってしまったのでホワイト強化シャーシへスワップ。
またグリップせずスピードが乗らないペラタイヤを捨てて、元の中径タイヤに。
僕と同じ組み合わせにしたいということで同じにしてみました。
こちらもホイールの組みを根気よくやらせたので結構いい回転をしていました。
正解でしたね、こっちのS2も同じモーターとは思えないほど速くなってる。。
ジャンプも安定しているし。
あとS2独特のギュルギュル音も少ない。もしかして強化S2ってそうなの??

最後は僕のSFM1号機

ちかくのホビーオフで珍しいボディを見つけたので。。
AR用のエアロサンダーショットのブラックメッキ仕様。
これをSFM用に加工してみました。
カッコはいいですが、重いので前より遅かったり、ジャンプが安定しないような・・・
もう少し様子を見ることとします。

さてスプリング用のマシンをこしらえないと。。
SFMで行きたいところですが、デジタルがあるのでスラダンマシンを考えてます。
いずれにせよ、SFMかMAかな。。
Posted at 2017/02/21 00:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年02月14日 イイね!
このネタもそろそろUPしなければと思ってたんですが、やっとこさUPします。

まずクワガタ君ですが・・・

健在です。
寒いのに起きてきてご飯を食べたりしてます。
この日は機嫌がよかったのか、動き回ってました。
動きは鈍いですが、弱っている様子は見受けられません。
この2月をしのげば、春まできっちり行きそうです。すばらしい!


そしてお酒。
例の昭島の酒屋に立ち寄ったら、はたまたいろいろなお酒が入荷していました。
どうにも気持ちを抑えることができず買ってしまいました(汗

鍋島の純米吟醸は昨年末に購入。
今回購入したのは、奈良県の「風の森 無濾過無加水 岡山県産 雄町の純米酒」と佐賀県の「鍋島 特別純米酒 クラシック」です。

風の森は大量に予約されていたので、きっと美味いのだろうと、知らずに購入。
鍋島のクラシックはこれまたレアなのです。
さらに、雄町を使った純米吟醸もありましたが、自分は鍋島だと特別純米のノーマルかクラシックが好きなんですよ。
東京では手に入らない!と思っていただけに本当にうれしい。
普段は4号瓶しか買わないのですが、この時期は開栓しても冷暗所においておけば冷えるので良いか!と思って一升瓶しかないコイツを買ってしまいました。

で、早速、日曜日から鍋島・特別純米を飲み始めたのですが・・・
美味い!これ、本当に純米酒??
香りはサァーーッと吹き抜けるさわやかな香り。
口に含むとわずかな発泡感、ここちよい酸味の後、果実のような甘みが広がった、と思ったらそこから米の味へ変化してキリッと締めて、スッと消える。
ノーマルの特別純米とは異なったおもしろさです。
正直吟醸じゃないの?と思えます。
買って良かった・・・と幸せを感じる瞬間です。
嫁にも飲ませたら、最近は日本酒をやめていたのですが、おいしいと太鼓判。
もう1本買っておくかな・・・
値段はなんと定価の2800円(1.8L)です。
コスパよすぎです!

そういえば、この酒を飲むと博多の鯖郎というお店を思い出します。
今年の夏以降、九州の仕事が入るので、是非行きたいですね。
店長にも会いたいし!
Posted at 2017/02/15 02:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
先の週末、土日ともに自転車に乗ったのですが、更新が億劫になってしまい・・・というより、さぁブログの更新でもしようかと思う時間になるとおそってくる眠気に勝てません。
こんばんは。

眠気に勝てない・・・どんどん年老いている証拠でしょうか(汗

ということで久々ではありますが、サイクリング記録を載せておこう。。
まぁコースは定番の35kmコースなわけですが、サイコンの電源入れ忘れて記録上はちょっと短い距離になってしまいました(汗

走行距離:33.04km
走行時間:1:18:54
最高速度:57.5km/h
平均速度:25.1km/h
平均ケイデンス:80rpm

ほぼ毎週末走れているので、それなりに回復できているようです。
あとは体重さえ落とせばもっと軽やかになるだろうなぁ。。


そういえば、復路の川崎街道で稲城市立病院の先を聖蹟桜ヶ丘方面に登っていったら、おまわりに止められました。
何かを指しているので、その方向に目を向けると、進む先の歩道に車がおもっきり乗り上げていました。
車種はWRブルーマイカの先代レガシィGTでしょうか。
車道と歩道は高さ20cmくらいの差があるんですが、それに乗り上げるってことは相当な速度でいってますね。。
乗り上げて止まるまでの跡も結構長かったし。
最後には電灯か何かの鉄柱をへし曲げて止まった感じで、バンパーは吹っ飛んで、前輪ももげている感じでした。
スピードは出せばのりますが、見通しがよい道なだけに、スピードを出しながら居眠りとか脇見でもしたのでしょうかねぇ。
私が通過中の事故でなくて本当によかった。
こんなん当たったら即死ですよ。

自分も気をつけないとね!(汗
Posted at 2017/02/15 01:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2017年02月06日 イイね!
先週、ようやくすべてのパーツが揃いました。
結局、SSDはPLEXTOR M8Pe PX-512M8PeGを買ってしまいました。
というのも、リリース当時から値上がってしまい25000円台を推移していたのですが、突然先週22980円という当時の価格に数量限定で下げた店があったので、ソッコーで注文してしまいました(汗

そしてcrucial CT525MX300SSD4はまだ来ません(w

ということで届いたパーツ達。

CDドライブは以前PS3のHDDを作成するために犠牲にしたこのドライブを使用。

そして組み上げ!

大した構成でもないので1日で完了。組み上げよりも掃除に苦労したかも。
苦労したといえばCPUクーラー。
かなり大きいバックプレート付きなので大変でした。
ちなみにCPUファンは12cmから14㎝に変更しています。
500rpmくらいでも十分冷えます。

組み上げていて感動したのが電源ユニット。
昔のATX電源って、電源ユニットから全配線が出ていましたが、こいつは必要な分だけ接続して使えるので、エアフロー確保や見た目の美しさを求めるためにPC内部の電源配線をどうにかする苦労も必要ありません。
ディスクもないし、グラボもなく、超シンプルな構成です。
エアフローもかなりよさそうです。

で、翌日Windowsのインストール。
まずはWindows10Pro(64bit)をインストール。
今まで使用してきたソフトが動作するかを確認し、だめならWindows7Proにするつもりでインストールしました。

で、とりあえずベンチマークを測りましょうっと。
定番のCristalDiskMarkの結果です。

噂通り、シーケンシャルアクセスリードですごい速度が出ました。
ちなみにSATA2とかだと130MB程度です。

次に昔使っていたHDBENCH Ver 3.30というベンチマークソフトで前のスペックと比較

◆前スペック
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 76542   335757  221960   182220   99902   203980          59

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    43699   8780   13160     965   56480   48507    3597  C:\100MB

◆今のスペック
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
539171   903755  294021   626790  611942   1152920           0

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
     1989   2042    2013     333  1089361  1077894   18781  C:\100MB

単位が違います。
わかりやすくいうとチャオズとフリーザでしょうか(w

正直Windowsの起動も会社にあるSSDの比ではありません。
メーカーロゴが出たと思ったらログイン画面です。
これはもうHDDには戻れないね・・・

ちなみにグラフィックの性能は時代遅れでもPCIEx16のカードのほうが高いということなのかな?
まぁとりあえず満足なスペックです。
ソフトウエアも一通り動いたのでこのままWindows10で行こうと思います。
で、今日、ようやくすべての環境が元通りになりました~
めでたし、めでたし。

さて、日曜日にフラッと日の出に走らせに行きました。


いやらしいことに小ジャンプあり・・・
実は自分が帰る頃に外されました(w

いろいろと試したのですが、小ジャンプは手持ちのマシンでは後ろにモーターがあるシャーシはいずれもクリアできます。
でもSFMやMAは全然ダメ・・・
ブレーキの高さとか似たような感じなんですけどね・・・もう少し解析と検証が必要のようです・・・
まぁそれなりに楽しめました!

一つ残念だったのはマットさんたちとどうも入れ違いになっちゃった点かな?

今月のミニ四駆活動予定
2/11(土) ザ・ビッグ(電気屋の方)
2/25(土) ザ・ビッグ(ブックスオオトリ主催ステーションレース)
といったところです。

以上!
Posted at 2017/02/07 02:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコンネタ | 日記
プロフィール
「風の森 雄町80% 純米しぼり華 無濾過無加水 生酒 http://cvw.jp/b/543272/39361171/
何シテル?   02/22 23:30
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35
お友達
お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
P.G 23P.G 23 マット@CX-3マット@CX-3
yattsusanyattsusan しまぞーしまぞー
綾崎綾崎 @タイヤYa!@@タイヤYa!@
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.