• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

横浜に行ってきた & 本日のサイクリングなど

さて、本日誕生日を迎えまして、嫁にもらったプレゼントは
alt

発泡酒とサバ缶なわけですが・・・そのサバ缶が
alt

つまみではなく、調理に使う具材と知り、後日ハーブとチーズ、そしてこれを使ったパスタを作る羽目になったさみっとです、こんばんは。

ちょっと前から計画はしていたのですが、昨日は飽きもせず横浜ドライブに行ってきました。
alt

すっかり我が家の人気者となっている今月末で岐阜に戻るおなじみの新人君も。
alt

天気はピーカン!!
目的は調味料調達&出刃包丁の購入なので山下公園の駐車場に駐めててくてく歩き、
alt

まずは子供達の厚い要望があった
alt

ココですw

あ、ちょうどよく・・・
alt

バースデーケーキだw

んで恒例の
alt

オリジナルカップヌードル作成。
皆真剣です!
そんで完成後に
alt

記念撮影。
実はみんなドラえもんを書きまして、一番上手かったのは私なのですが、娘のドラえもんが顔色が悪い。
本人もちょっと間違えたと笑いをもたらしてくれますw

alt


alt


alt

alt



alt


alt

んー、単焦点レンズ持ってくれば良かったと思う瞬間です(汗
 
その後館内を散策。
alt

alt



alt


alt

alt



お土産やグッズを買った後・・・ワールドポーターズでいつものように昼食。

alt

その後、しばしショッピングした後はQueensスクエアのほうに向かい子供達のために・・
alt

遊園地っぽいところで。。
alt


alt


alt


alt

子供達は全開で遊んでいますが、大人は全開で休憩w

嫁が一休みしたいというのでランドマークのスタバにて
alt

私はキャラメルマキアートとバナナw
レジのところに籠にバナナが入っていて、最初は何かデザートか何かの材料なのだろうと思っていたのですが、コレって売り物なの??と聞くと「はい!」。
「どうされますか?」という問いに思わず、お願いしてしまいましたw
後にも先にも私だけじゃないだろうか・・・
でも、おそらくコーヒーとバナナという組み合わせは合うのでしょうね。
ちなみにこのバナナは半分娘が奪っていきました(汗

再び軽く買い物をしながら・・・
alt

シーバス乗り場へ。
せっかくですから
alt

日没直後の景色を見ながら移動。天気がよいので夜景が綺麗でした!
嫁は寒いと行って船内へ。
それ以外の若人+ワタクシは外で景色を楽しみます。
ま、私は写真撮影が目的ですがw

山下公園に到着して向かった先はやっぱり
alt


嫁の要望と新人君も大好きということで中華粥の店「謝甜記 弐号店」へ。
alt

少し待ちましたが、割とすんなり入れました。
写真撮影をする前に食べ始めてしまいましたが
alt

3種の粥をオーダーしてシェア。
alt

息子はチャーハンとアサリのオイスターソース煮(渋すぎる)
皆おなかいっぱいみたした後は中華街へ。。
いつもの調味料屋で調味料を調達。
今回は辣油と花椒、豆板醤を購入。あと朝天辣椒面が欲しかったのですが見つけられませんでした。。
続いて調理器具の店、宝照へ。
出刃包丁を見ましたが、欲しいサイズがなかったので断念。
こればかりは合羽橋とか、専門のお店に行った方がよさそうです。

夜の山下公園を少し散策しながら記念撮影をして撤収。
という感じで1日遊び倒しました。
子供達も十分満足した様子だったし、新人君も最後の首都圏観光を楽しんでくれたようです。

最後に岐路についている途中にハプニングというか・・・
無視すれば良かったのですが、お客さんから緊急用の携帯にTEL・・・
1時間ほどつかまりました。
結局ウチが悪いわけではなく、連絡してきた相手側の問題だったというオチ。
現場に呼び出されたのが営業さんなので仕方ないのかもしれないけど、自分側も少しは疑おうね(汗
これには参っちゃいましたが、月曜に引きずらないだけマシか。。


本日は朝サイクリング(元気ですねぇ~)
alt
本日もピーカンです!
昨日の疲れもあるので距離は控えめで(汗

走行距離:27.98km
走行時間:1:10:23
最高速度:55.7km/h
平均速度:23.9km/h
平均ケイデンス:77rpm

短い距離ですが、一応プチ登坂を含めました。
年末からチョコチョコ乗っているので、少しずつ復活してきている様子。
あとは体重だ・・・

その後は買い出しに行ったり、自宅でまったり過ごしました(汗
でも夕食は私の当番。
写真は撮りませんでしたが、ジャガイモを1口大に切り、レンジである程度火を入れたものを油で表面をカリッと揚げたものとインゲンを合わせて、合わせ調味料(醤油・酒・みりん・砂糖・バルサミコ)で味付けして少し煮詰め、水溶き片栗粉でちょっととろみをつけたおかず、野菜が高いのでもやしの鶏ガラ味付けの炒めもの、寒ブリ(養殖・腹側)の刺身、鯵を捌いてなめろうを作りました。
誕生日ですが、自分の口に合ったもの、食べたいものを作り、
alt

喜久醉をいただくという、ある意味幸せですね♪

あ、一応
alt

ケーキもありました(汗
単焦点レンズ50mm f/5 1/80秒 AVモードで撮影(結構良い感じ?)

Posted at 2018/01/15 00:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月12日 イイね!

速度アップ

もう去年の夏か秋の話なのですが・・・(汗
中古でYAMAHAのRTX-1200というVPNルーターを手に入れました。
それまではRTX-1000を使用していました。

ゆくゆくは実家とネットボランチDNSを使ったVPNでも張ってやろうかとも
思ってるんですがね。。
とりあえずBBルータとして使用しますがね。。。

ではRTX1000のときの通信速度です
alt
 

そしてRTX1200にすると・・・
alt

ダウンロード速度が・・・爆上がり。
実際体感できる程度に速度が上がったなという実感はありました。
さすが、2世代も新しいものになると違いますね。

あと、ONUとYAMAHAの間のLANやYAMAHAとPC間のLANケーブルをCAT6かCAT6aに統一してみようかしらね。。
Posted at 2018/01/12 22:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月11日 イイね!

ミニ四駆 & 怒濤の日曜日

先の週末はなかなかにハードな週末でした。
特に日曜日・・・

土曜日は朝起きて自転車へ。
帰り道に
alt
E353系撮ったw
まぁカメラはコンデジですが(汗

その後、どうすっか・・・ということで娘と母はお台場へ。
僕と息子は町田のお宝あっとマーケットへミニ四駆へ行きました。
その前にマットさんに連絡入れたら、ちょうどミニ四駆へ行こうとしていたときでグッドタイミング!
写真撮るの忘れちゃいましたが、なかなかのハイスピード立体で楽しかったです。
今回は新しく制作したFM-Aの走行もですが、長年使ったシャーシの劣化、そして肉抜きによりシャーシの良さが失われたであろう
alt

このMAシャーシを作り直して組み直しました。
もともと蛍光グリーンのシャーシでしたがゴミ箱にぽい!
紺色シャーシで電池カバーのところだけ抜きました。
そこそこ速さは戻ってきた感じです。
剛性に影響しないところをもう少し抜くかな・・・

息子のMAシャーシもそこそこ調子が良かったみたい。
(ホイールとか交換をしたのもあるんでしょうが)

そしてその晩、妹から電話が。。
翌日曜日のあるイベントの母親の代打の打診でした。。

そして日曜日。。怒濤の1日が始まります。
まずは朝サイクリング。
ちょい短めのコースで!

走行距離:34.17km

走行時間:1:19:22

最高速度:37.8km/h

平均速度:25.8km/h

平均ケイデンス:80rpm

いや~平均25km/hって厳しいなぁ。。
基本は殆ど30km/h平均で走らないと行けないからなぁ(汗

帰宅後、嫁と子供がお出かけの支度をしている間に飯を食って食材の買い出しに。
帰って明日のお弁当の仕込みをします。
仕込み終了と同時にお出かけ。

子供達がスケート&ボウリングに目覚めて東大和のスケート場&ボウリング場へ。
午前中、ボウリングを2ゲーム!
午後スケートって感じです。
alt

そうそう、昨年熱出して行けなかった新人も参戦。
初めてのスケートということで、基本を教えて付き添ってましたが、さすが元野球部。
運動神経が良いので2,3時間でずいぶん様になってました。
(ピンクヘルメット:娘、カーキのMA1:嫁、手をついてるの:息子、黒のMA1:新人)
子供の方は・・・恐怖心がないこともあり、親を振り切ってガンガン進んでいきます。
子供の遊びに対する適応力というのはすごいね!
とりあえず新人くんも楽しんでもらえたようで何よりです。

ホントは午後目一杯スケートで遊ぶ予定だったのですが、母親の代打で早めに切り上げて
alt

へ静岡から上京した妹と行ってきました。
年甲斐もなく、叫んで、手を振って、跳ねてきましたよw
アルバムツアーだったわけですがCD買って無くって曲の半分はわかりませんでしたが、Marsや7th Bluesの曲をやってくれたのは嬉しかったなぁ。。
やっぱりB'zは良いね!!
というか50歳とは思えないほど若いよ、彼ら。感動ですw

そして帰宅後に自分の明日のお弁当作り。

最後に寝る前の一杯
alt

宮城県 墨廼江酒造の墨廼江 純米吟醸 RICE IS BEAUTIFUL。
その名のとおり、まさにRICE IS BEAUTIFUL。
香りも米、味(渋み、旨味、甘み)も米!を感じる一品。
キレッキレでさっぱり!
やはり美味いぞ、墨廼江!

とまぁこんな感じで超タイトスケジュールで大変でしたが、濃密な日曜日でしたw
Posted at 2018/01/12 01:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月04日 イイね!

弄りオフ & 呑みオフ

昨年末の話ですが12/30にNCPさん号の弄りオフ&呑みオフをしました。

弄りに関してはヤマバトさんからフロアジャッキを借りての作業。
ヤマバトさん宅近くの空き地で実施。
メインはラリーアートのフェンダーインナーブレースの取り付けだったのですが、破壊工作(取説に書いてある)が必要なことがわかり(以前にも調べたが忘れていた)、中止。

乗り心地が悪いと奥様より言われてしまったそうで、減衰力の調整をしました。
私も最近車高調入った車に乗っていないので麻痺してますが、確かに乗り心地悪いかも??
今までお店の標準というか吊るしの減衰だったものをとりあえず最弱へ。
改善が見られましたが、根本改善は仕様変更だろうな。。
多分スーパーオーリンズの仕様自体がサーキットをターゲットにしているのかも。

弄りオフ終了後は静岡へ移動して呑みオフ。
町へ繰り出します。
すると青葉通りに行くと・・・
alt
イルミネーション!

alt

静岡市のイルミは初めて見ました(汗
(普段来ないからね・・・)

さて、お店探しに時間がかかってしまいましたが、青葉通りの「ふじのくに酒場」に行きました。
生中290円のお店ですw

では写真行きます(汗
alt

かんぱーーい、お疲れ様です!

イモサラダ
alt

うーむ、オレが作った方が美味いぜ(w

明日のことは気にせず
alt

ニンニク揚げ。久々に食べたけど美味い。

alt

たこ唐揚げ。ビールに合いまくり。

alt

ふじのくにサラダ。まぁ普通のサラダですw

alt

マグロカツ(レア)

alt

黒はんぺんのフライ

alt

今日のおすすめ、馬刺し! どこ産かは不明。でも美味しかった!

alt

マスとアボガドのカルパッチョ。

alt

臥龍梅 純米吟醸 辛口といえば辛口ですね。
なかなか自分好みだったので今度買ってみるか。。

alt

めんたいマヨ乗せ卵焼き

alt

あぶり締め鯖

静岡おでんの
alt

ゴボウ巻き

今回、ワタクシ、NCP氏、NCP氏奥様の3人で呑み。
ホントはウチの嫁も参加のつもりだったのですが風邪の咳がひどかったので残念ながら不参加。。
でも、何を喋ったか覚えていないところもありますが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
思えば、静岡呑みってずいぶん久しぶりなんですよね~。
静岡も両替町を中心に発掘したい飲み屋がたんまり。
特に
alt

これ。新宿の思い出横丁みたいなところです。
ホントはここの三河屋に行こうとしたのですが、お休みでした(汗
まぁこことは言わず、また静岡のみしましょう!
Posted at 2018/01/05 00:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月03日 イイね!

毎年恒例 新年サイクリングオフ

本日は毎年恒例となっているヤマバトさんとの新年サイクリングオフをしてきました。

昨日は起きるのに手をつかないと起きることができなかったのですが、腹筋だけで起きあがれるようになっていたので確実に回復してるみたい。
これなら大丈夫だろうという判断でいってきました。

8:30過ぎにヤマバトさん宅を出発。
とりあえず富士川橋で

よく見えますw

このまま沿岸沿いのサイクリングロードを走り、いつものびゅうおへ。

毎回変わり映えしない風景でスミマセン(汗


ということでこんな1枚もw

このあと沼津港を後にして狩野川を登ります。
で、いつもの公園で休憩

汗で右隅が・・・w


ここからも富士山が見えます。いつもと違った角度ですね。

そして目的地へ到着

いつもの場所に自転車駐めてってどこだ?!って話ですねw

ま、いつもの足湯がある修善寺です(汗

ホット、一息。

せっかく水中カメラ持ってきたので・・・

おお、私の足、白くて綺麗w

そういえば、足湯に浸かっているとき

疲れていたのか、これを読み間違えました。
なんだよ、こうきゅうせいって!!w

そして帰路につきます。


伊豆長岡から三津に出て、淡島手前のコンビニにて腹ごしらえ。

甘いモノだらけ(汗


いや~ホント良い天気だ!

腹ごしらえをして出発。
千本松公園?にて休憩。


駿河湾側


再び出発するわけですがね、予想はしていましたがね、いざ体感すると本当に心が折れそうになりますが・・・向かい風が厳しい、凄く厳しいw
ここは私が引いたんですが、途中足が終わりかけて

マリンプールのところで休憩。。
このとき100km手前でしたかね。

この後も向かい風と戦いながら、やっとの思いでヤマバト家に到着。
無事走り切れました。

走行距離:110.51km
走行時間:4:36:47
最高速度:48.8km/h
平均速度:23.9km/h

落車のダメージが少し心配だったのですが結果的にあんまり影響なかったです。
でも想定外だったのが肩。
90km過ぎたあたりから、肩が痺れるように痛む・・・
でも回してほぐしてあげれば回復するんで大したことなし。
あとは段差ショックで肋に衝撃が走る、くらいでしょうか。

というか、ここ連日のサイクリングで疲労した太ももの筋肉痛?との戦いがきつかった。。
正直往路の途中でコレ100km持つかな・・・と不安でしたからw
いつもならふくらはぎが攣りそうになるんですけど、今回全然問題なし。
とにかく足が回らないのが不安でしたね~

でも人間やってみるとできるもんですね。
自信に繋がりました。
また夏に向けて毎週のサイクリングをしていきたいと思います。
って年度明けるまでは厳しいかもだけど。。

ということでヤマバトさんお疲れ様でした!
夏はまた涼を求めていつものところに行きましょう!
Posted at 2018/01/04 00:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 6ヶ月点検&オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/4542834/note.aspx
何シテル?   12/05 00:24
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
P.G 23P.G 23 * yoshi@青コルトyoshi@青コルト
そこぬけそこぬけ はばたけはばたけ
ヤマバトヤマバト チューバッカチューバッカ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.