車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
我が家のノコギリクワガタですが、ついに・・・

11月を生き抜いて12月へ突入。
メシ食ってるところを写真撮ったら、怒ってクワを広げました。
動きはゆるやかですが、歩き回っているので元気のようです。

次の目標は年越しか?!
さすがにそこまでは持たないだろう・・・
もし年末まで持ったらご褒美にコタツでぬくぬくさせてあげるかな??
Posted at 2016/12/01 02:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月28日 イイね!
最近、嫁のiPhone5がバッテリーの持ちが異常だったためバッテリー交換しました。
すると今度は電話(通話)が出来ない状態に。

こちらから掛けると即話中。嫁からは一切通話できず。
つまり、架電、受電ともにできない状況。
auショップにてSIMも交換しましたが状況変わらず、完全に故障してしまったようです。

ということでiPhoneSEでの64GBに機種変させました。

それでガラケーな自分もそろそろ・・・と相談したのですが、
現状の1ヶ月の携帯料金は3600円。
殆どCメール(無料)、メールもあんまりしないし、ezwebも使いません。
なので殆ど基本料金のままなんですよね。

これをスマホに換えると月額7000~8000円になり、軽く倍なわけです。
基本的に通勤の電車の中で電話やスマホをいじることが嫌いな(立っているときは)人間なので、多分通勤中は使わないし、仕事のときは会社の貸し出し品あるし、プライベートで出かけるときも嫁のiphoneで済んじゃうし、一人で出かけても困ることがない、わざわざ倍のコストを出すことに抵抗感じちゃうんですよね。。

ということで、たまに使うくらいなら、格安のSIM(SMS付)でASUSあたりの格安のSIMフリー端末を持つか、嫁の壊れたiphone5でSIMロック解除をして格安SIM運用にチャンレジという手もあるなぁと考えていました。

それで格安SIMにはどんなのがあるのか?と、お店の中を歩きつつ、WQモバイルさんのところで若い尾根遺産に話を聞いていたんですが、実はかくかくしかじかで嫁が機種変をしたんですが・・・と話すと、iphone5はWeb上では公表していませんが、ウチのSIMに換えるだけでロック解除なくそのまま使えますよ~、とのこと。
おまけに1ヶ月のデータ容量3G(SMS付)で980円なので、即契約してしまいました。

ということで端末代タダで携帯端末運用開始です(w
OSも既に最新に上がっていたし、すんなり初期設定完了。

とりあえず使える状態にしました!
元々嫁のものなので可愛い状態ですが、気にしないでください。(つか剥がれない・・・)

で、夜にタミヤパスポートをインストして初めて発覚。
なんとキャンセル待ち機能が追加されてるやん。
なんだコレ・・・ガラケー持ちの人にとって非常に残念な話です。
全応募者公平とは言えないやん!
タミヤ公式大会自体、タミヤさんの厚意(サービス)で運営されているので仕方ないのでしょうが、公式大会への参加意欲が・・・(汗

そうとは知らず・・・

こんなに作ってしまったorz...
S1用のヒクオユニットや、引っかかり防止棒。
ミニルーター様々ですよ。
切断するところをマスキングでマーキングしておけば、1本3分~5分の加工でできちゃうのでトータル15分くらいで完了。仕上がりも綺麗だし。
実に楽チンです!
今週末には試してみたいですね~
Posted at 2016/11/28 01:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年11月23日 イイね!
先の11/19-20とタミヤフェアに行くために帰省してみました。
19日はチャンピオンシップのため、フリー走行がないのでどうしたかというと・・・

ホントは晴れたらヤマバトさんとサイクリングか、公園にでも行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨だったので、息子とプールに行きました。
そこのプールは3年生以上なら、自由に泳げるので息子にはメニューを与えて泳がせつつ、私も少し練習。
トータルで1500mほど泳ぎましたが、私の方は腕と脚がズタボロ(汗
まぁでも良い運動になりました。

そして午後は5レーンのコースが設置されているという静岡ホビースクエアへ。

長い・・・ジャパンカップより長いでしょ、コレ(w9
スタートは5色ストレートの所。

スタートして長いストレートのあとに40度バンク×2
クルッと回って

小ドラゴン。結構跳ねます。

そして20度バンク。
速度が乗っていると小ドラゴンでスロープまで飛ぶのでそのままCOということもあります。
そして2,4レーンに設置された小ジャンプ。
フロントバンパーやブレーキによってはひっくり返ります。

LC→W&Wボードです。
ここでも弾かれるマシンが何台かいました(息子も1回だけ)。

そして最終セクション全体図

まずはスロープ下ってターン、そしてダブルドラゴン。
ストレートはJPーCUPと違って通常ストレートなので少し余裕ありますが、油断していると2発目で箱の中に入ります。

そしてヘルクライム?アイガー?!


ここもキッチリ減速してあげないと

奥に設置された段ボールにホールインワン。
私も2度ほど入りました(w
オータムでは1.5枚なのでハイパーあたりならノンブレですっ飛ばせるんじゃないでしょうか。

90度曲がってナイアガラを下ってゴールです。

私のマシンできちんと完走してくれたのは、SFM2号機、3号機、S1でした。
実はナイトレースがあった関係&チャンピオンシップから流れてきたお客さんで夕方は結構並んでの走行になってしまいました。
朝から行けば良かった・・・(汗

でも、お腹いっぱい、5レーンコースを楽しめました。

翌日の20日はタミヤフェアへ。


ワールドチャレンジも行われていました。
ダブルドラゴンもバンクが1つだけなのでスピードが乗るため、ちょっと難易度上がっていたりして。
そして昨日と同じようなセクションが(汗

昨日ホビスクに来たチャレンジャーの方が得したのかも?

何よりも・・・

アイガーステップの後・・・ストレート1枚でバーティカル。
コレはキツイ!(w
私がここだけが攻略できませんでした。
でも凄い方はなんなくクリアですね。。

とまぁ、J-CUPのコース、ワールドチャレンジのコース、ともに楽しみました。
何度もチャレンジできるので、単に走らせたい!ビッグサーキットにチャレンジしたいなら公式レースに行くより楽しめると思います。
あと子どもと一緒にレースできるのもコレの良いところです!

このイベントに合わせて?ホビスクも5レーンコースを設置していることが多い気がしますのでダブルで楽しめます(3レーンでも走らせ甲斐があるコースですし)。

ちなみにJ-CUP2016のコースは、横浜で出したセッティングそのままで、バッチリ完走&良い走りをしてくれました!
それだけにちょっと残念ですね。。。
S1も走らせましたが、アイガー下りで刈られましたw

ということでコース走行は去年より人が多かったけど、満足できたかな。。
でも完走率はもっと上げたかったですね!

展示コーナーもお昼休みを中心に回ってみました。

スプレー塗装体験コーナー

プラモ展示


他にもラジコンの親子対決や、ラジコンの体験走行など、息子と楽しみました。

最後にミニ四駆新製品。
まずはスラダン用カーボンステー



加工すればバンパーレス車にも搭載できますし、削れば軽量化もできる・・・
これで精度が求められるカーボンスラダンを作らなくても済むかも。
リリースされたら1セット購入してみます。

そして12/10にリリースされる低反発スポンジタイヤ

実際に手にとって、シャフト&ホイールにつけて50cmくらいの高さから落としても、ほぼバウンドしません。
同じハードタイヤやノーマルバレルと比べるとその差は歴然。
これは購入して試したいですね(予約しましたが)。
きっと削ってどこまでペラ化しても性能が維持されるか試す人もいそうですが、意外とノーマルのままが一番良さそう。。
楽しみなパーツです。

ということでミニ四駆漬けな1.5日でした(w
Posted at 2016/11/23 11:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年11月22日 イイね!
先の11/19-20と静岡のタミヤフェアに行くために帰省しました。
と言っても11/18(金)の夜に移動したわけですが。

別件で義母が上京したので嫁子どもは先にそちらで帰省。
僕だけ単独で移動しました。

ということで、折角ならワインディング走りたいじゃん、ということで
河口湖経由で帰省、R139の裏道とも言える富士ヶ嶺線を走ってみました。

ほぼ常時5000rpm以上でカーンと鳴らして走れる快感。
NAの特権ですね。
(ま、速度はそんな出てないけど)

走っていて気が付く。
ペース、突っ込みどころが明らかにコルトの時より奥。
そう、以前も書きましたが、フルバケの影響なんですね。
インフォメーションが正確かつ増えて、身体も動かないのでより的確に動かせるのでしょう。
それがまたテンションを上げてくれるわけです。

うん、フルバケは走るなら最高!!と改めて感じた次第です(汗

折角帰省したので、日曜の朝

洗車しました。
相変わらず、ホイールベース長いなぁ・・・
なんとランエボ(CN,CP系)より90ミリ長い!(ちなみにCT系(2625mm)より少し短い)
中速コーナーが安定する理由が分かりますね。

ということで久々のNOTE NISMO Sネタでした(w
Posted at 2016/11/23 09:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NOTE NISMO S | 日記
2016年11月13日 イイね!
今朝もちょいサイクリング。
ちょっと腰の様子が怪しかったので軽めに。

走行距離:28.11km
走行時間:1:09:07
最高速度:54.5km/h
平均速度:24.4km/h
平均ケイデンス:77rpm

といいつつ、登坂含むコースで走りましたが(汗
でも、特に悪化することもなく問題なさげです。
軽くいい汗掻いた感じです。

帰宅して朝食を摂った後、子ども達と河原沿いの公園へ。
川で石投げしたり、遊具で遊んだり。

昼前にホビーゾーン日の出へ。
例の新SFM試走です。
コース写真を撮るの忘れてしまいましたが・・・ここ最近よくあるプラウドマウンテンアリのコース。
ま、まっすぐきちんと飛ぶかチェックできるので、結構好きですけどね。。

新SFM,割と良い感じです。
PDで走らせましたが、きっとHD2やHD3あたりだと無理なブレーキを付けることなく、すんなり走るのでしょう。
他にもSFM1号機、2号機ともに持っていったので、メインで3号機を走らせつつ、1号機、2号機をHD2,HD3で走らせましたが、あまりブレーキを貼らずとも良い感じで走ってくれました。
とは言え、速度はそこまで出ませんが・・・

マットさん達も合流して遊び始めましたが、マットさんたちはオータム(5レーン)仕様のため、3レーンのLC対策への変更が大変そうでした。。
しかし、リニューアルしたマットさん号、プラウドの着地後のコーナリングがスラダンの効果もバッチリ。
イイ確率で完走もしていたし、スゴいっすわ。

スーパー1対決もしてみましたが、モーターが自分の場合HD3なのでジャンプとかは綺麗に飛んでいるし、完走できるのですが、やっぱりスピードが足りずに負けちゃう。
そこでPD積んでみたのですが、今度は速すぎて完走率が下がってしまいました。。
でもジャンプ自体は悪くないのでそれなりの精度でできているのだと思います。

途中から子ども達は飽きたのか、たまたまゲーム機があったからか、DSに夢中になって、我々大人だけがミニ四駆になってしまいましたが、色々とチェックできたし、試走という目的も達成できたしイイか!
息子も最初はコース攻略に手を焼いてましたが、最後は綺麗に走らせていました。

ということで今の手持ちのSFM達を・・・

左から2号機、3号機、1号機です。
1号機と3号機はアンダーガードが違うだけで基本的な仕様は同じです。

さて、帰宅後は夕食作り。
まずは麻婆豆腐。

中華街で買った辛くない豆板醤を使っっています。
本日も子どもからは評判がよく、バンバ食べてくれました。

そしてデザートというわけでもないですが
スイートポテトです。
こちらもなかなかの出来で子ども達反応は良かったです!
ちょっと手間と力が必要だけど、作業自体は簡単なんですね。
また作ろうっと。

そんなわけで今日1にちの報告でした(汗
Posted at 2016/11/14 00:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
プロフィール
「ついに・・・2 http://cvw.jp/b/543272/38937985/
何シテル?   12/01 02:08
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35
お友達
お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
はーこんせんはーこんせん 激神のホワイトウィング激神のホワイトウィング
yattsusanyattsusan しまぞーしまぞー
ヤマバトヤマバト まー!@クソ親父2号wまー!@クソ親父2号w
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.