• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017 東京大会1 参戦

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017開幕戦 東京大会1に参加してきました。

実は昨日ちょっと飲み過ぎてしまい、二日酔い・・・
というか、気持ち悪くは無かったのですが、酔ったまま寝てしまい頭痛が(汗
おまけにおなか壊して下したり。
そんなわけでやっとの思いで追い充電をして出発。
電車の中でグロッキー状態だったんですが、新宿の乗り換え時に網棚に載せた商売道具を忘れてしまうというトラブルがありましたが、無事現地到着(w
(さすが中央線、折り返し電車の中にあり、荷物も無事確保できました)

7:45に到着し、マットさんたちとも合流。
エントリー番号は971番だったかな?
普段ならこの時間でこんなに番号が進むことはないんですが、さすがジャパンカップ、それだけ皆張り切っているということなのかな??

まずはコース

タイプAA(Aミラー)
自分の中ではもっとも難易度が高い?と思ってました。
鬼門は

ダブルバウンシングABABの後のルーズストレート→90度かなと思ってました。
が、実はスロープ登りの後の90度だったわけですが・・・

今回の参加マシン(タイミングが無くて自分たちの分だけですが)。

はい、フロント提灯部分を作り直しました。
あとリアのマスダンをアイアンテールに。
土曜日に久々にブックスオオトリに行って試走しましたが、良い感じ。

息子は

ARシャーシ(実はリアにARブレーキキットが付いていたのですが、レース後に外した様子)。
ホントはメインのS2で走らせるつもりだったのですが、試走したときにフロントのギアカバーの爪が割れてトラクションがかからない状態に・・・
ホント、S2のアレってよく折れるんですよね。。
遊び用に持ってきていたARを使うことになりました。

出場した順番で動画をどうぞ。
まずはジュニアクラスの息子(3コース・黄色)。

となりにNC加工で製作したMSフレキなマシンの子がいたので負けたな・・・と思っていたんですが、案の定すさまじき速さ。
息子もPDモーターで結構な速さで単独2位で後を追います。
あきらめていたのですが、ファイナルラップでトップがスロープの餌食に・・・
息子も相当な速度だったので冷や冷やしてましたが、こうして動画を見ていると重いARだけに低く飛んで安定しているんですね。。
そしてトップでゴールイン!
一次予選通過です!

次の出番はマットさんJr(4コース・赤)。

MAシャーシにHDPモーター
速度もちょうどよく終始安定した走りでそのままトップでゴールイン。
素晴らしい!!

そしてマットさんの出番(3コース・黄色)

S1シャーシでPDモーター。
JrのMAと同等の速さだったので、これなら大丈夫かなと思っていましたが、スロープの餌食に。
速度だけではないということか。。

最後に私の出番(2コース、緑)

MSシャーシ、HDPモーター、超速ギア、23.5ミリタイヤ。
案の定、スピード負けしていますが、低重心で低く飛ぶこと、加速重視として、完走を目指すセッティングで臨んだつもりでした。
1位の方が飛んでくれて2位に。
3周走ってこれならもらった!!と思ったら、スロープを曲がったところで飛んでしまったw
スラストがアッパーになった?!


ということで大人は残念な結果でしたが、子供たちは良い成績でした!
で、息子の二次予選ですが、予定では16:20~。
そんな遅くまで待てないということで、不本意ではありますが、撤収することにしました。
ま、行き先はパレットタウンの東京レジャーランドですが(汗

いつものようにここで2時間、遊んで帰宅しました。
色々な人とバトルするのは楽しいですね!
で、例のMSシャーシですが、やはりスロープ登り後のターンが苦手。
タイヤセッティングで幾分かは解消できたのでタイヤのチョイスも関係しそう。
これから色々と調整ですね。

それで、その後の情報で東京大会は猛烈な雨で一次予選で以降中止となった様子。
ジュニアだけ今大会の一次予選通過者は次回東京大会2の二次予選から参加できるということで息子にとっては朗報!
ちょうど3連休の中だし、頑張ってもらいましょう。
それまでにガリガリ音とか調整しないとね!
私は落選してしまったので、娘も連れて行ってファミリーで走らせるのもアリかな??

私は次の静岡大会に向けてマシン調整しないと。
でも今日の息子の結果を見て、久々にAR使うかも(w
なんとしても一次通過したいなぁ。。

そんなわけでマットさん、本日はお疲れ様でした。
そして、途中まで送ってくださり、ありがとうございました!
またご一緒しましょう!!
Posted at 2017/06/19 00:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年06月14日 イイね!

ジャパンカップ東京大会1にむけて・・・

当選したジャパンカップ2017東京大会1に向けて色々と考えました。
ブックスオオトリで一緒になる人とも話していたんですが、やはり鬼門はバウンシングマルチ→スロープだろう・・・と。
結局この上下揺さぶりを吸収するような仕組み・・・ということで、ようやく重い腰を上げて製作してみました。

1週間くらいかかったかな・・・MSのフレキシブルなんちゃらを使ったホエイルです。
まぁ今更ですよね(w
北陸ダンパーとか、古くからあるフレキとか色々ありますが、今回はおじゃぷろさんの考案したシステムを使うこととしました。

ボディは暫定でMAに付けていたものをそのまま使用です。

おしりのマスダンは新規で作成(前のヤツが割れちゃったので)

こいつを日曜日にビッグにある、電気屋のコースで少し走らせたのですが、速い!
鬼門というか立体部分はドラゴン→3枚ストレート→90度ターンだけなんですが、ノーブレーキでコーナーまで飛んでいき、スパッと収まりかなりの速度で巡航可能!
MAより全然速いよ・・・
フレキとピボットの効果を思い知りました。
タイヤは普通の26ミリ外形にすると速度が出すぎてしまうので、24ミリ小径セッティングにして加速を重視としています。

結構良い結果だったので、代休の月曜日に5レーンで走らせるべく、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行ってきました。
コースは

こんな感じ。鬼門は手前の急スロープ→ストレート1枚。

マシンは以下のように変更

フロントマスダンをミニ四駆キャッチャーで一体成形。
ボディはアバンテを使用。

実際の走りはというと、超速ギアだとやはり速度が出すぎて飛ぶので、EXハイスピードに変更して走らせました。
そのときの動画をどうぞ(若干電池パワーが落ちてるかも?


なかなかの安定性です。
でも・・・

こいつを走らせると、これまた安定した走りでかつ速い!

正直開幕戦にどっちを使おうか悩み中。

土曜日までには結論出さないと?!(w
Posted at 2017/06/14 02:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年06月13日 イイね!

近況報告?!

前回の更新から結構経ってしまいましたが・・・近況報告を兼ねて先週木曜から日曜までのダイジェスト?!

先週、木曜日

まず足の感染症ですが、通院したら薄く皮膚が形成されているので、今後の通院は不要となりました。
驚くべき再生力・・・と評価されました。
いやいや、昔に比べたら再生遅いんですが(汗
ともあれ、無事に治ってくれてよかったです。

金曜日、息子と深夜の秋留台公園へ。
クワガタ?なーんもいない!
と、一人の男性が何かを上に向かって投げてる。。
息子が走って見に行くと、虫かごが木の枝にひっかかってしまい、それがとれなくなって困っているとのこと。
ちょうど3~4mは伸びる虫取り網を持っていたので取って差し上げました。
んで、なぜ虫かごなんかを・・・と思ったら高い木の枝にノコが張り付いていて、それをとろうとしていたみたい。
サクッと採取したのですが、お礼にといただいてしまいました。

手前の方が捕獲したもの。ちょっとだけ我が家で生まれた第二世代より大きいです。
その人とも話をしたのですが、今年はクワガタが少ないみたい。
ミヤマもいつもなら取りに行くといるらしいのですが、今年はめっきりだそうです。
カブトムシも5月に見て以来、数えるくらいしか見ていないし。。

と木を見て回ると、ある木の高いところにたくさんいました。
これははしごでもないと捕れないなぁ。。
でもなんとか息子が友達にあげるというオス・メスの1ペアは捕獲できたので良しとしましょう。

そして土曜日
当番出勤で会社へ。
退社後は、当日一緒に当番出勤した女性社員2人と飲み!

先日、一緒にのみに行った2人の内、一人の方とこのお店に行き、かなり高評価をいただき、是非お酒好きなもう一方のメンバーと行きたいね!という話があったのですが、ちょうど当番出勤が一緒になったので、行きましょう!ということになったわけです。
ひじょーに騒がしいですが、雰囲気、価格、味、気に入ってもらえました。
さんざん飲んで食いましたが3000円・・・安!!

最後に日曜日

ようやく、サイクリング復活!!!
病み上がりなので?登坂はさけて平坦な道を30kmほど走りました。

走行距離:33.43km
走行時間:1:18:04
最高速度:36.0km/h
平均速度:25.7km/h
平均ケイデンス:76rpm

予想通り、へろへろ。
鍛え直しです(w


おまけで月曜日。
新橋へ行ってきました。
詳細は別ブログにて!

とそんなわけで元気です!!

Posted at 2017/06/14 01:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月25日 イイね!

ノコのオスが出てきた!

先日、もう少しで出てくるだろうと思っていたノコのオスですが、
一昨日の夜、なにやらガサガサするな・・・と思ったら菌糸から出てました。

そんなわけで虫かごへ移動。

立派なクワですが、大きさは普通サイズ。SとMの間くらいかな??
2年前、恐らくヤマバトさんのお父様に採っていただいたノコの子孫です。
その翌年(去年)の秋に成虫になり、冬を越して出てきた個体です。

まぁそれほど長生きはしないでしょうが、初めてオスのブリードに成功したので大事にしたいと思います。(って世話は息子がやってますが)

ノコギリのメスもいるので繁殖環境を用意する必要があります。
息子もやる気なので、繁殖環境を作ってもらおうとおもいます!

そして先日採ったキングサイズ?のコクワ。

あれ?意外と小さかった。45ミリほどです。
もしかしてこれじゃないのかな・・・5cmくらいあったような・・・
休みの日にまた確認してみようっと・・・
しかし、やっぱコクワは愛嬌があってかわいいですね、長生きもするし。
Posted at 2017/05/25 23:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月23日 イイね!

クワガタ羽化 & チョイミニ四駆

土曜日、自転車にも行けないし・・・ということで、カブクワの状況を確認することに。。

で、手が土でドロドロになってしまったので写真が撮れなかったのですが

ノコギリクワガタ メス2匹
コクワガタ オス1匹
コクワガタ メス1匹

以上が羽化して歩き回っていました(汗
よって急遽虫かごに住処を作って移動。
ノコギリのメス1匹は昨年の10月くらいに羽化してそのまま冬眠していたものです。
てっきり死んでいると思ったら、生きていました(汗

実はこの他にも昨年の秋に羽化したノコギリクワガタのオスがいますが、
触角は動きますが、まだじっとしている様子。
あと1ヶ月もすれば動き出すでしょう。

コクワは3匹ほど死んでいました・・・
自然から採ってきたものは何年生きているかわからないので仕方ないかな・・

ということで、そろそろ自然のクワガタも出てきているのでは?
と思い、いつもの狩り場に行くと・・・5月だというのに樹液がドバドバ。
予想通り、コクワがたっくさん張り付いてました。
折角なのでキングサイズのコクワを1匹捕獲。
と思いきや、息子も2,3匹メスと一緒に捕獲してました。。。

6月中までは週1で通ってノコギリの捕獲を試みてみたいと思います。
そういえばあきる野の例の公園に行ったら、もっとも樹液が出ていた木が切られていました。
虫よりもスズメバチによる被害を予防するためなのでしょうね。。
残念です。
これであの雑木林で樹液があふれる木は1本のみ。
この夏の争奪戦は厳しいかもしれないですね。
それはさておき、すでにカブトムシがいました(汗
異常気象?!


翌日曜日はイオン東久留米へ。
マットさんたちとミニ四駆プチオフ。
今回のコースは



高速立体です。
鬼門はスロープ登りですかね。
速度が乗るのでドラゴンだけに効くブレーキが必須です。

やはりMAフレキはダメですね・・・遅すぎる!
トラクションが抜けているので、シャーシ切断はダメみたい。
となるともっと凝ったギミックが必要になるのでしょうが、重量化してしまうので却下。
やはりMAフレキは現実的じゃないのかもしれません。
ということで、MSフレキにようやくとっかかってみようかとも思ってみたり。
MS強化カバーの白やシャーシもあるし??

あと今回はもう一つ目的がありまして、マットさんの娘さんが私の娘と1つ違いで、着られなくなった洋服をたんまり譲っていただくためです。
サイズも今の娘にちょうどよく、本人も気に入ったものがたくさんあったようです。
本当にありがとうございました。

嫁の姉妹もいるので有意義に使わせていただきます!
Posted at 2017/05/23 23:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「ミニ四駆GP ジャパンカップ2017 東京大会1 参戦 http://cvw.jp/b/543272/39957477/
何シテル?   06/19 00:54
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
yattsusanyattsusan * ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged
yoshi@青コルトyoshi@青コルト ヤマバトヤマバト
しんぺィしんぺィ P.G 23P.G 23

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.