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さみっと@SHU号店のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年も残りわずか・・・一応まとめ!

今日はサイクリング後、恒例の洗車をしました。
今年1年、お疲れ様でした、コルト君。

思えば君、心臓移植したんだよね~(w

さて、ホントは昨日書くつもりだった今年の総括ですが、力尽きて寝てしまいました(w
というわけで簡単に書きます(汗

(1)コルト
この1年の軌跡(そこぬけさん風ですね)はと言うと・・・
・レグナムキャリパーへ換装
・エンジンブロー
・エンジン換装&クラッチOH
・リアビッグローター化
・エキマニ&タービンエキゾーストハウジング&アウトレット最適化加工
・右フロントブレーキ導風加工
・ホイールペイント
・Fローター&パッド交換
・サーキット用Fタイヤ交換
ざっとこんな感じです。

なにはともあれ、この1年の最大のイベントはやはりエンジンブローによる換装でしょう!
それ以外に何があるという感じですね(w
あれだけサーキット走って踏みまくっていれば壊れても仕方ないですね。
車高調の投入やECUの調整を考えていましたが、これにより即却下。
乗り換えも考えましたが、工房長の協力をいただき、かなり安価に修理もでき、Egだけでなくクラッチまで絶好調になって戻ってきましたし、それに付随して?給排気の最適化加工もきむきむさんに施工していただき、フィーリングが激変し、走るのがより楽しくなりました。
そして次はブレーキシステムの変更ですよね。
サーキット派ならもはや必須と呼べる2つのアイテムを投入。
走りもさらに安定したと思います。
実は先日本庄からの帰り道でも思ったことなんですが、自分の車は、東西の工房長の協力や厚意の上で成り立ってるんだなぁと改めて痛感しました。


(2)サーキット
今年はTC2000×1、本庄×2、日光×1のみ。
まぁ夏にエンジン壊して、サーキット用ホイールのペイントも半年かかったので普段なら活動している夏・秋に何もできなかったのが大きいかなぁ。。
でも、それぞれの結果には満足しています。
というのも・・・
1月のTC2000はレグキャリ化して、即の走行で色々苦労しましたが、ベスト更新。
2月の本庄もブレーキの特性を自分の中でモノにしてのベスト更新
続けて日光もブレーキシステム変更&タイヤ変更によるタイム更新。
先日の本庄も各種最適化&ブレーキシステム更新によるタイム更新。
気候やタイヤの状態等によるものかもしれませんが、いずれも車が変化した後の走行でキッチリ結果を出せました。

(3)自転車
今年前半は結構乗れていたと思うのですが、後半はめためたでしたね。。
仕事が結構忙しくなったことで帰りも遅くなり、土曜日の早起きが辛くなったのが大きいかな。でも帰省するたびにみん友さん達とのんびりサイクルオフができたのは幸せでした。
東京だと全くそういうことが無いので、身体は疲れますが、精神は本当にリフレッシュされます。
今後も可能な限り続けられればなぁと思います。

(4)その他
今年は娘一筋でした(w
仕方ないよね(爆

簡潔になってしまいましたが、今年のまとめとします(^^A;
今思うと今年はコルトの年でしたねぇ、ほぼ。
皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。

今年も色々とお世話になりました、皆様ありがとうございました。
残り1時間程度で来年になるタイミングでの投稿で申し訳ありませんが、とりあえず・・・良いお年を!
Posted at 2013/12/31 22:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月31日 イイね!

今日のサイクリング~走り納め~(12/31)

今日も朝からサイクリング。

清水から焼津へ行こうと思い、港湾道路→R150→大崩海岸を通ろうとしたのですが・・・路肩が決壊しており、峠の山頂地点で折り返し。。本当は75kmコースだったのですが、60kmコースとなりました。。

この決壊の影響で車が一切通りません。
正直、帰ってコルトで来て練習しようかと思いましたよ(w
民家も無いので誰にも迷惑かかりませんから(汗

さておき今日は風が半端なく強かったですね~。
行きのR150は猛烈な向かい風で20km/hで走るのがやっとでした・・・(汗
その代わり帰りは常時40km/hオーバーでぶっとばすことができましたが(^^
ココ3日間連続で乗ったら、随分身体も楽になりました~
最初は登坂がきつくて仕方なかったんですが、大分登れるようになりました。
1/3のサイクルオフに向けての調整は整いつつあります?(w

走行距離:59.09km
走行時間:2:21:24
最高速度:50.3km/h
平均速度:25.1km/h

お、最高速度もガシャ踏みでちゃんと50km/hオーバー出てる!
Posted at 2013/12/31 22:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年12月30日 イイね!

帰省そしてサイクリング&プチオフ

昨日、静岡に帰省しました。
帰る前に久々にLOOK号に乗り、洗濯など済ませた後新東名経由で帰省。
ほぼ予定通り到着。

本日は朝サイクリング。
その後に餅つきが控えていたので、朝飯抜きで40km強走行。
コースは折戸経由でR150に出て静岡でUターン。

走行距離:42.97km
走行時間:1:41:30
最高速度:41.9km/h
平均速度:25.4km/h

お、結構良い数字じゃん。。
海岸線に出たら向かい風で結構苦労したんですけどね。。

嫁の実家に戻って毎年恒例の餅つき。
いつもは自分もつくんですが、息子と娘の面倒を見ていたので
今回はつけませんでした。。

昼食後、NCP氏と密会。
日本平山頂の集合だったのですが、どこか景色の良いところを・・・という希望で僕の穴場的なスポットにて撮影。

ちょっとしたパーキングエリアになっていて、富士山バックで撮影できます。
(まぁ撮影にはお茶畑を少し拝借する必要がありますが。。)

そして角度を変えれば駿河湾バックにも撮影できます。

実は僕のコルトの前に車が駐車していたので撮れませんでしたが、伊豆の方もバッチリ見えるパノラマ的な景色を楽しめる場所なんですよね。
NCP氏にもとても喜んでいただけました。

メインはちょっとした弄りの予定だったのですが、ある機材をど忘れしてできず。
次回に持ち越しです。
その代わりにしまぞーさんやヤマバトさんにも提供したアレを付けて差し上げました。

久々にNCP号を運転させてもらったのですが、色々気づきました。
MAXブースト:
 NCP号 < さみっと号
加速:
 NCP号 > さみっと号
ブースト立ち上がり:
 NCP号 < さみっと号
制動力
 NCP号 < さみっと号(まぁコレは仕様的なところなので・・・)

NCP号、MAXブースト0.7~0.8Kなんですが、僕のより確実に速い!
やっぱりECUとその他補機類の差でしょうか。。。
でもブーストの立ち上がりは、え?っと驚くほど僕の方が明らかに良かったのですが、これはプリロード調整の効果でしょうね~

ホントは今年の総括を書くつもりでしたが・・・力尽きそうなので明日にします(w
Posted at 2013/12/31 00:32:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルトVersion-R | 日記
2013年12月28日 イイね!

年末年始

今日は仕事納めでした~。

遅れましたが、年末年始の予定をば。

29日:午前はサイクリング、午後帰省
30日:午前:餅つき 午後:N師匠と密会
31日:未定
 1日:日の出暴走サイクリング
 2日:未定
 3日:未定 夜は食事会
 4日:未定
 5日:東京へ帰還

殆ど未定じゃん?(w
基本は毎日サイクリングですね~。

さて、いつもの静岡オフやサイクリングオフはどうしましょうかね~?
Posted at 2013/12/29 00:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月27日 イイね!

ブレーキバランスチェックin本庄サーキット

朝5時起床。少し布団の中でうだうだ。
天気は・・・雨か。。うーん、どうしよ。
本庄の天気予報をチェックすると・・・午前には雨が上がり、晴れ!?あれ?!
支度して出発~♪

でもどうせ最初はウェットだろうし、急いで行く必要もないと思い、下道で行きました。
8時半前、現地に着くと・・・なんとクロさんがいました!
東京は雨だったし、来ないかなぁ・・・と思ってたんですよね~。一人じゃなくて良かった♪
意外だったのは、結構な台数いたこと。みんな仕事納めは?(w

さて、今回の目的は来年のTC2000でちゃんと走れるようにブレーキバランスのチェック、使い方を掴むことが第一目的です。
第二目的はブレーキ導風の加工の効果は如何に?
第三目的はタイム更新ですが、これは毎度の事ながらあわよくばです。

そして!ペイントしたホイールのデビュー~

どうなんだ、これ?(汗 にあっているのかどうなのかイマイチわからん。。
車高が低いからイマイチなのか?(汗
とりあえず今回来ていたクルマの中では一番デーハーでした(爆

コースはHW、滑りやすい路面でのチェックもしたかったので3ヒート目に出撃。
なるほど、確かにフルブレーキング時の挙動が安定します。
今まではブレーキングでフーランフーランしてたんですがね~。
フロントの負担も減るのと、リアもほどよく利いて、容赦なく止まるブレーキ、これはスゴい!
センスがないので、慣れるのに少し手こずりましたが、踏み方やステアを切るタイミング等はHW走行でもかなりつかめてきたと記憶してます。
そうそう、全てのコーナーのターンインでお尻が出て楽しかった~。
ブレーキの放熱でフロントタイヤは良い感じで暖まりグリップがよかったんでしょうかね~?
一応タイム表を載せますが、アンダー出したり、止まりすぎたりと色々やってるので殆ど参考になりません
タイム表)。

路面がほぼ乾いたのを見計らって11時枠で走行。
コースインして1コーナーでのタイヤとブレーキの感触からしてタイヤは2~4周目あたりが一番美味しいと判断。
1ラップ目の1コーナーをクリアしてブレーキも好感触!
リアをあまり気にせずにフロントノーズの向きを変えることに、ほぼ専念できる感じでターンインもOK。
HWで走ったのが功をなしたようで狙ったところをトレース出来る感覚。
コレは行くしかない!!と2LAP目、アタック。
48.332秒。ベスト更新(w
(タイム表はこちら
その後も頑張ってみましたが、ダメですね。
きむきむさんと同じく、やはり2周目の男?!
空気圧の調整をして冷やしてから走れば良かったんでしょうが(w

でも2ヒート目が終わる頃には各コーナーでのブレーキングも自分では納得のいくレベルになったかなぁと思います。
感動したのが、2コーナーのツッコミが怖くないこと!
絶対に減速できるという安心感さえ感じました。正直、もう少し詰めれそう。
リアのビッグローターはサーキット走るなら購入して絶対に損はない、いや今の自分にとっては必須のアイテムと言えます。
お声掛けしていただいたネズーさんに感謝です!

そしてブレーキ導風の効果ですが、やはり以前明らかに感じた走行後の放熱温度差がありませんので、これは効果があったと思います。
設備をお貸しいただいた工房長に感謝です!
もちろん!エアクリキノコ増殖、タービン前後加工により2速3速のフィールがよくなり、走行が楽しくなったのも言うまでもありません!
でもそれでもECUを調整してあるクロ号の加速には勝てませんが(w


そんなこんなで、全てのミッションをコンプリートできたので、2ヒート走って撤収。
クロさんとも走ることができ、おかげさまで楽しいプチ走行会となりました。
お疲れ様でした!!

よし、これでTC2000は、目標1分10秒台!!


あ、そう言えばペイントしたホイールですが、わずか1ヒートで真っ黒になったことは言うまでもないですね(w
さすがに1日で真っ黒にしてしまうのはホイールに可愛そうだと思い、撤収前に拭きました。
いつまで継続することやら(^^A;
Posted at 2013/12/27 17:48:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
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