• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

広島県福山市出張 & 夜の多摩動物園

僕の案件ではないのですが、またまた一人で行けばいいのに、不安だから・・・という理由で依頼があり、貴重な土日を潰して出張に行ってきました。

というか、不安だからとか理由は辞めて(汗

で、折角行くのだから、と店を探して行ったのは・・・

創菜酒膳 肴蔵というお店。

まずはビールでおつかれさん

お通しが美味しかった。カレー粉を使った鶏肉料理。

そんですぐ出てくるもの・・・ということで

牛すじ煮込み

ようやくメインの

ビフ丼。探してこのような写真を見たら行くしかない!っとね。
ちなみに

左が肉1.5盛り(1600円)、右側スタンダード(1200円)。
大きさはラーメンどんぶりではありません(汗
ちょっと小さなどんぶりです。

お肉が柔らかくて、たれも美味しくて、予想を上回るおいしさでした!

今回はビール1杯にとどめて宿へ。
宿は福山城のすぐ目の前。

なので部屋からライトアップされた天守閣が見えます。
そしてお城を見ながら

チョイ呑み。

ということで、翌朝6時に起きて散歩がてら行ってきました。

そこそこ広いです。


正面の通路&階段を登っていくと

天守閣広場に出ます。
おじい、おばば達が何やらたくさん集まっています。
何か始まるのか??と考えつつ、歩き回ります。

続々集まってきます。
そして・・・

ラジオ体操が始まった(w
一人こそこそこの場を去るのもアレなので、お年寄りの方に混じってラジオ体操第一と第二をやっときました♪

いや~実に懐かしい。
小学生の頃、夏休みは子供会で毎日ラジオ体操に行き、そのままカブト虫とか採りに行ったなぁ・・
ほぼ、それ以来なんだよな。。
でも子供会のラジオ体操は第一のみだったので第二がわからん・・・
近くでビシっと決めてる女性(おばば)を手本になんとかこなしました(w
ほどよい運動をしたところで、再び散歩。


天守閣の裏側から。
実は天守閣は博物館になっているので、9時くらいから中に有料ですが入れるみたいです。

ぐるりとお城の周りを歩いて約1時間の運動終了。
なかなか楽しめました。
そして、7:24に福山を出発。
列車の旅が好きなので、鈍行列車で京都を目指します。
ま、京都まで行ったのも別に理由があり、
・先日嫁に頼まれた土産を買うのを忘れた
・酒を買うのを忘れた
・お茶の子さいさいの七味&一味がヒットしてリピートしたかった
という感じです。

約4時間半ほどかかりましたが、すぎてみるとあっという間でした。
途中でこんなところがあるのか、ここから島に行けるのかとか、姫路城を再びちらっと見たり、人の入れ替わりなど眺めたり、なかなか楽しめました。

京都ではお弁当とおみやげ購入のみして、そのまま新幹線へ。
帰宅後は・・・子供達にせがまれ

夜の多摩動物園へ(18時くらいです)
園内で食事をしてから動物を見て回ります。




さて肝心の動物ですが・・・

クマ


鹿の喧嘩。


寝ているインドサイ。意外とかわいい。


コアラは1日の内ほとんど寝て過ごすので変わりませんね。。
運良く起きていてこちらを向いてくれました。


夏休みだけあって、子供連れの家族で結構にぎわっていました。

20時閉園なので暗くなってから見ようとするとなかなか大変でしたが、子供達は満足していたようですし、よしとしましょう。

自宅へ帰ると僕がいない間に子供達と嫁とででかけたようなのですが、おみやげとして

がありました。よくわかってますなぁ・・・ウチの嫁はん!
なんか食べるのもったいないなぁ

とまぁ怒濤の土日で疲れました!


さて、明日からまた女性社員をとっかえひっかえ出張です・・・
それぞれ役割が異なるのでこうなるのですんですどね(^^A;

・明日・明後日は岐阜へ鳥取に一緒に行った新人君と
・9/2~3は稼働を控えた客先へ本設置作業に岐阜の社員と
・9/3~4はリハーサル&立ち会いで娘っ子と

真面目にお仕事してくるので悪しからず(w
Posted at 2017/08/31 00:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月26日 イイね!

兵庫(伊丹)出張翌日の京都観光2 ~東山観光編~

鉄道博物館の後、とりあえず駅に戻ります。
ちょうど12時頃だったので食事を。
でもレストランとか入っている時間がもったいないのでコンビニでおにぎりを買って
駅のベンチでもぐもぐ。
その間にどこに行くかを決めて出発。
行き場所は今までいったことがなく、かつて行きたいと思っていた銀閣寺へ。
ということで100系統のバスで出発。


40分くらい乗ってようやく銀閣寺入り口へ到着

結構遠いのね・・・

銀閣寺へ向かう道を進みます。

あんまり人が多くなくていいですねぇ~

はい、入り口に着きました。
そして

門をくぐり、

なんか見たことがある通路を通って入ります。

本堂だったかな?

そんでご対面。日差しが強く、刺すような感じで暑かった・・・汗がひどい。

よくある風景??少し感動です!

池をはさんでの写真。
その後、お寺の中を順路に従って散策。

結構登りまして、良い感じの風景です。
しかし、木陰なのが幸いでしたが、暑いものは暑い(w

そして銀閣を後にして、せっかくだし哲学の道を歩こう・・・と進みます。


曇りときどき晴れという天気でしたので、暑いのとほどほどに暑い、という繰り返しでしたが、
歩きますんでやっぱり汗はひどいですが、気持ちよく歩けたかな?



哲学の道が終わりバス停でも目指そうとさまよいつつ、フラッと見て回ります。



ようやく南禅寺へ。

なんかすげーでかい建物が・・・

本堂、でか!!


なんだこれ??寺にこんなのあるの?


明治時代に造られたものか・・・にしても凄い。


これまた南禅寺のなんとら門。まぁ巨大です(w

南禅寺を後にして歩いて清水寺へ・・・と思いましたが暑さで断念。
バス停を見つけて移動します。
でも実はもう少しで護国神社だったので、ちょっと後悔(汗

清水道まで来ましたが、実はここから激坂を10分登らないと行けないことに気が付き、
ちょっと気がめいりました(w

さらにとどめをさすかのような・・・

人!
噂には聞いていたけど、凄いね、この人の数。笑うしかないですわ。。
この人混みを抜けてようやく

着いた!懐かしい~、中学以来ですから実に26年ぶりか。。

今は浴衣をレンタルして回る観光客が多いんですね~
確かにカップルだと良い感じに見えますねぇ。
自分もカワイコちゃんを連れて歩いてみたいぜ(w

そして

三重の塔。

拝観料を納めて進みます。
舞台の手前に

下駄


そして舞台から。
良い風景だ・・・
ちなみに舞台は

工事中(汗
かなり残念です。ちゃんと調べてから来よう~(w
適当に散策して京都駅に戻ります。
と、途中で

お茶の子さいさいに寄ります。
会社の娘っ子が辛いものが好きと言っていたので、

世界一辛い一味を購入。
私も辛いもの好きなので、上記シリーズの七味とラー油、ラー油ふりかけを購入。
試食しましたが、相当な辛さでしかもずっと辛さが持続します(w

ラー油は人気でアメリカ人が3個も買っちゃうぜ!とかはしゃいでました。
あとは嫁さんに手鏡を購入して駅へ向かいました。

駅に着くと16時過ぎ。。
新幹線の指定が17時過ぎの新幹線までとれなかったので空いた時間を使って

大空広場へ
こんな風になっているなんて、その日初めて知りました。

うわ~たっけ~w


この日は、すんげー歩いたわ。
しかも重い荷物をリュックにしょったまま歩いたので足がガクガク(w
汗もすんげーかいたし、1日で500ml以上のペットボトルを6本飲みました。。
ビール飲まなくてよかったかも。。脱水で死んでたかもね。

疲れましたが、良い運動にもなりましたし、結局1日かけてキッチリ観光できました。
家族には悪いけど、出張ならではの楽しみだし、休みがないだけに良いよね??

さて、明日は本当は休みのはずだったのですが、別件を担当している例の熊本のときのメンバーが心細いから来てくれ・・・と付きそうことに。
広島県の福山へ出張です。。
折角、ジャパンカップの繰り上がり当選したのに・・・何か見返りがないとなぁ(汗

ということで明日もまた1泊2日で広島へ逝ってきます。。



Posted at 2017/08/26 01:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月26日 イイね!

兵庫(伊丹)出張翌日の京都観光1 ~鉄道博物館omake~

実はDD51の下からみた写真など他にもたくさん写真を撮ったのですが、枚数多くなってしまうのと
ヒかれるかなぁと思って載せませんでした(汗
ということで、おまけといいますか、プチ続きということで。

まずはDD51の下から見た写真を前から順に

パネルは推進軸と書いてあります。
手前が車で言うとデフボックス、奥側が液体クラッチ&デフ部&センターデフ部かな。


液体クラッチ&デフ部&センターデフ部


中間台車。ただの台車です。
その後ろに

巨大な燃料タンク
再び

液体クラッチ&デフ部&センターデフ部
そして

推進軸とデフ部

といった感じです。
初めて下からこんなの見ましたが、まじまじ見ている人はほとんどいませんでした(w

以下、おまけ。

100系新幹線

実はこれも僕が好きな新幹線なんです。
ま、1回しか乗ったこと無かったけど・・・
丸いお鼻から鋭い鼻とめつきが好きでした。


EF66

トワイライト用のEF81

機関庫



最後に上から見た1F展示フロア

やはり500系かっこいい~

以上終了!(w
Posted at 2017/08/26 00:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月23日 イイね!

兵庫(伊丹)出張翌日の京都観光1 ~鉄道博物館~

8/20(日)、朝8時ころ起床。
嫁のメール見ながらメシ食って、どうするか悩む。
とりあえず切符を買って京都に行くことにしました。

尼崎で東海道線新快速?に乗り換えて京都へ。
9:30到着。
しかしどこに行こうか全く考えとらん。
京都と言っても結構広いので、やはり計画的に行動しないと回れないのですよね。。

15分ほど考えた後、鉄道博物館に行くことに決定。
しかも歩いて(w。

実は梅小路公園を歩いてみたかったんですよね~


良い感じの木陰でそれほど暑さを感じないぞ。


左を向けば色々な鉄道が通ります。

しばし歩くと

到着。

ここからは撮影した写真を載せていきます。



やっぱりコイツだよ、500系。

僕の一番好きな新幹線。たまりません。
車体にスリスリ、ベタベタ・・・変態です(w
しかし

こうしてみると本当に居住性を無視していますね(汗
ま、僕はそれでも好きですけどね、スピードを求めた新幹線っぽくて。




これも昔、しらさき号や白山号に乗った覚えがありますぞ~

そしてここの目玉のひとつでしょう、

キハ81。

このわんちゃんのようなフォルムもたまりませんあぁ(w


これを下から見られるようになっているんですが

クラッチ部からデフボックス→プロシャ?部分。
前から後ろまでこんな風に見ることができますが、なかなかこれは面白かった。
前から気になっていた構造を知ることができた。

運転席

485系かな?の運転席、眺めがよいです。
パノラマ写真だとこんな感じ



電気機関車と言ったら・・・やはりこれが好きだなぁ。。

僕の小学生の頃は僕が知る限りでは、ブルトレであかつきに使われていて、毎週早朝に見に行くのが好きでした。

そしてオオトリ、

夢にまでみた機関庫。

壮観です。

そしてちょうど運良く出発時間だったので

300円でこれに乗りました。
汽笛を3回ほど鳴らしてくれましたが、やはり迫力あるなぁ。。

D51とC62



最後にこれまた運良く始まった鉄道模型のデモを見た後で撤収。
とまぁこんな感じであっという間の2時間でした。

そして京都駅に戻って時間が惜しいのでコンビニでおにぎりを買って昼食。
バスできちんとした観光へ向かいます。

それについてはその2へ続く(w





Posted at 2017/08/24 00:26:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月23日 イイね!

兵庫(伊丹)出張時のぐるめ?

8/19(土)に伊丹の現場にシステム仮設置で行ってきました。
本来僕1人で行う作業なんですが、東海4県での活動をしている岐阜の事業所のメンバーが
自分のエリアのお客対応のために勉強したい、ということで僕の指揮・指導のもと、作業を行いました。
そしてなぜか今回も女性のSE(独身)です(w
一緒に作業するの女性ばかりですが、別に仕組んでいるわけではないのであしからず(w
まぁ職業柄、もともと女性率、高いんですよね。。
(たぶん事業部長とか取締役の趣味・・)

さて、作業ですが、自分一人でやれば予定よりかなり早く終わるところですが、それでも扱うデータ量が少ないクライアントだったので、相殺して予定通りの時刻で終了。

さて、夜どうするか・・・となったわけですが、岐阜から来たメンバは車で来ていたのでぐるナビで調べた宝塚にある、鉄板焼き、お好み焼きや「朋」に行きました。




自家製のポテサラ(好きだなぁ・・・)


一つ一つ違うようで30枚だっけな?集めると飲み物だったか
お好みが1枚無料。


朋名物 牛すじねぎ玉 しょうゆ味
めちゃめちゃうまい。


たまねぎ玉のポン酢風味。
これもまた美味。


ソース焼きそば。
麺が太めなところが良し


正確な名前を忘れてしまいましたが、インカじゃがいもの何とか・・・
ジャガイモなんですが、さつまいものような風味でこれがまた美味しい。

どうも人気のお店のようでお店自体は小さいですが満員だったり、
横浜から来たといういたり・・・
きりもりしている店員さんが少ないので少し料理が出てくるまで時間は
かかりますが、その分美味しいので許せるかなぁ・・・

是非、リピートで来てみたいお店ですねぇ。
ちなみにビールは1杯400円で結構良心的です。


そしてその日の宿はもともとラブホテルだったものを改装したホテルだったようで
私が泊まったデラックス?シングルは、ダブルベッド、大テレビ、2人がけソファ、
風呂トイレ完全別、ジャグジー付きの風呂などで武装しており、なかなか風呂が
快適でした。(一緒に来ていた岐阜の女性社員は車でそのまま帰りましたw)

また9/2~4に宿泊するのですが、普通のシングルに変更しました(汗
その方が安いしね。


日曜日ですが、先週から帰省していた嫁と子供が土曜に戻ってきたのですが、
買い物などあるから日曜は早めに帰ってこい!という指令でした。
ところが日曜の朝メールが来て、妹親子が東京に戻るときにくっついてきたので
日曜は一緒に遊びにでかけるので、早く帰ってこなくてもよい、買い物も帰ってから
言われたものを買ってきてくれればそれで良い、という内容。

ヲイヲイ!もっと早く言ってくれ(汗
今更、やっぱり伊賀に行けます!とも言えない時間&訪問するには遅い時間に
なってしまったので、伊賀訪問はやはり次回に回し、京都観光することにしました。

ということで京都観光編はまた次回のblogにて!

Posted at 2017/08/23 02:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789 101112
13 1415 1617 1819
202122 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation