• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

ミニ四駆 ジャパンカップ2014 スーパーグライドサーキット

少し寝坊しましたが、なんとか5:15に起床し、息子と一緒にジャパンカップに行ってきました。
息子を起こすのには苦労しましたが、いざ起きるとハイテンション!(w
天気はあいにくの雨でしたが、雨の場合は屋根のあるところに・・・って書いてあったので行ってみると・・・思いっきり外やん(汗

とりあえず受付を済ませて限定品コーナーの列に並びました。
が、レジのお金が来ないとかで凄まじい列。
しかも当然動かない。
長蛇の列に対してレジ4つ。
もうちょっと販売方法を工夫した方がよいのでは。。。
子どもが待てる列ではないので、陣取った場所で待機しときました。

9時くらいからレースが始まりました。
ちなみに会場の様子はこんな感じ。

初めての参加なので勝手がわからず、緊張しちゃいました。
あとからわかりましたが、ファミリークラスは、単なる走行会で午前1回、午後1回の走行で組で一番になると参加賞のステッカーがもらえるというものなんですね(汗

さて、コースですが、公開されている写真とは違う角度で見ると

こんな感じ。
スーパーグライド部分の急勾配で登り、急勾配で降りて、5レーンには目玉のフジヤマレーンチェンジャーがあります。
オープンクラスのレースを見ましたが、雨で思うようにブレーキが効かず、ここで飛ぶマシンばかり。
コレをクリアしたマシンが1位みたいな展開でした。

そして僕たちも1回目の走行。
カリスマ検査官による車検を受けてレースへ。
運が悪いことに5レーンスタート。
いきなりフジヤマです(w
スタートして10秒ほど、レーンチェンジで見事に大ジャンプしました。
ブレーキを前後に付けましたが、全然足りない・・・
しかもリアブレーキ(ARシャーシ用の市販品)のステーが折れました・・・

戻ってブレーキの調整をしました。

オープンクラスのレースを見ているとグライドの登りでこれでもかと言うほど減速できている車が、フジヤマをクリアしています。
やはりブレーキがキモのようです。
ということで、フロントは元々アンダーガードの左右に少しずつしか付けていなかったのですが、全体に貼り付け。
リアは最低地上高1ミリまで下げました。
モーターは息子とノーマルにするかトルクにするかを相談した結果、アトミックからトルクチューンに変更。

そして午後の車検前

やっぱり雨がまだ降ってますが、午前よりマシだったかな??

再び、カリスマ検査官の車検を受けました。
超シャコタンにしたので通るかなぁとビクビクしていましたが通過(w
しかし、再び5レーンスタート。

そしてスタート!
トルクチューンですが、ブレークインしてあるのでそれなりに速度が出ます。
が、グライドの登りもきっちり減速している。いいねえ~
そしてグライドを下って運命のフジヤマチェンジャーに向かいます。
吸い付くように頂上を通過!!クリアー!
息子も大興奮でした。
そして各周回、スロープ、グライド登り下り、ドラゴンバックを綺麗にクリアしてゴール!
1位を走行していた車がフジヤマの餌食になり、2位を無難にキープしていた息子号が1位でした。
記念のステッカーをもらって帰ってきました。

帰りには限定品販売の列も空いていたので、息子にはタオルとモータをプレゼントして帰還。
「お父さん、ミニ四駆って面白いね!また走らせたい」
本人にとっては1位ととったことより、完走したことが嬉しかったようです。
でも、それは僕にとっても同じで子どもと共同で製作、作戦を練って、難関をクリアしたことが嬉しかったですね。
早起きで疲れたでしょうが、とても楽しんでもらえてよかったです。

いや~、初参加がウェットの走行でしたが、難しい・・・・初心者にはキツイです(w
でもホント完走できてよかった~。
Posted at 2014/06/23 09:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年06月21日 イイね!

本日のサイクリング &

寝不足でしたが、明日は走れないので少しだけ走っておきました。
坂道で足を攣るわけにもいかないので、フツーに多摩川CRを流した程度ですが。。

走行距離:24.04km
走行時間:56:26
最高速度:36.3km/h
平均速度:25.6km/h
平均ケイデンス:79rpm

ま、こんなもんです(汗

実は今日、息子の学校の公開日でした。
そんなわけで息子が授業を受けている様子を見学しに行ってきました。
が、学校に行き始めてから3ヶ月。
どの子も落ち着きがない・・・。もちろん自分の息子も。。
先生の話を聞いているのか、授業に参加しているのかも疑問(汗

僕自身、自分が小学校1年生の頃の授業の想い出なんて何もないのですが、自分もああだったのか?、1年後九九なんてできるのか?!と考えてしまいました。
まぁでも自分もこうだったんでしょうね。

ちなみに僕が小学校1年生の頃のことで覚えていること。
・6先生のお姉さんに抱きつき、おぱーいをみようとした。
・当時何かの漫画で大流行していたスカートめくりをした。
・ガンダムごっこをした。
・ゴキブリの卵をみつけた。
・初めて見た大きな家グモも驚いた。
・学校で買っていたうさぎが野良犬に食い殺された。
・隣の席の娘にほっぺにチューされた。
・計算ドリル
・家に帰ったら鍵が閉まっていてウンコ漏らした。

むー・・・酷すぎる(爆

さて話を戻します。
お昼は子ども達と一緒にごはんを食べて、その後体育館でゲームをおこなって解散。
ゲームでは体力を使いましたが、楽しく子ども達と過ごすことができました。

そして帰宅後は明日出走するかどうかは不明ですが、ミニ四駆の整備。
コーナーが多いので、加速重視でギア比を3:7:1へ。
フジヤマなんとらというレーンチェンジ対策や、高速でのジャンプ進入に備えて僕の車から前後ブレーキやマスダンパーを移植。
モーターはHD3かHD2、もしくは無難にアトミックで完走を目指しましょうかね。。

とりあえず寝ますか・・・
Posted at 2014/06/22 00:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2014年06月20日 イイね!

賞与支給

いよいよ賞与が支給されましたが、予想通りでした。
賃金辞令で何となく予想はしてましたが、成果制と言いつつこんなもんかと(汗
まぁ昨年と比べて減ってもいないし、増えてもいない。
無いより良いか。。

まぁそんなわけで、僕らしく無いものをポチってしまいました。
多分多くの方の期待を裏切るものだと思います。
え、しかもこのタイミング?!みたいな。
まぁいずれ公開しますが(^^A;

ささやかではありますが、息子には自転車(多分TREK)、娘には先日のおもちゃショーで夢中になって石のように動こうとしなかったキティちゃん版、シルバニアファミリーセットをプレゼントしようと思います。
嫁には・・・先日包丁とお洋服を先行でプレゼントしたということで(w

とりあえず、LOOK号タイヤ(ヒビが来てるので新調)でも買おうかなぁ。
(別にボーナスだからってわけでもないか)

全然話は変わりますが、今週の日曜日、仕事の予定だったんですが、スケジュールが変わったので日曜日はオフになりました。
っつーわけで、息子も出てみたいというのでミニ四駆のジャパンカップ東京大会(ファミリークラス)に参加してみようと思います。
車は僕の指導の元、息子が一人で組み立てて、僕がローラーとかを取り付けた本当の共同製作マシン。
先月、仙台に出張に行ったときに立ち寄った模型屋で本当に運良く在庫していた、エアロアバンテ・レッドスペシャルです。
やっぱり共同製作した車で参加してほしかったし。

まぁ天気が悪いのでどうなることやら。。
あと朝がメチャクチャ早いので断念する可能性あり(w








Posted at 2014/06/20 00:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトVersion-R | 日記
2014年06月15日 イイね!

今日のサイクリング & 息子の次期バイク

実は昨日も朝走ったんですが、UPするのを忘れてしまったので本日との合算での記録とします。
いずれも多摩川CRと桜ヶ丘CCのとこのプチ登坂コースで基本は同じコースです。

走行距離:63.17km
走行時間:2:25:33
最高速度:64.3km/h
平均速度:26.0km/h
平均ケイデンス:80rpm

しかし、最近日中は本当に暑くなりましたね~。
でも朝はかなり快適なので、走っていて気持ちがいいです。

というかGW以来、初のサイクリングネタなんですね。
でも、実は何度か走ってはいたんですがUPし忘れてました(汗
あと、夏に向けてバリバリ走りたいんですが、なかなか忙しくて。。
なんとか機会を作って単独で100kmオーバーを走りたいなぁ。

さて、息子の身長がようやく115cmを超えたので、新しい自転車を購入しようと思ってます。
サドル長の調整幅がもの凄い広いので、今までケチってずっと14インチに乗せてきましたが、限界かなと。
その代わり鬼ケイデンスでのペダリングが身に付いてます(w

で、一応次の候補です。
いずれもラインアップが豊富な大手メーカーTOP3と言ったところです。
(画像をクリックするとメーカページにリンクします)

1.TREK - MT 60 Boy's

これの良いところはクランク長を身長に合わせて調整が可能な点。
あとステムとかも調整やセッティングの変更が可能なところ。
さすがはTREKと言ったところ。

2.GIANT - SNAP20

特に特徴については記載がありませんでしたが、フォークがリジットだったり、リアメカのガードが付いてるのでこちらの方が何かと安心かも。
ベルとスタンドも付いてるのが、良いですねぇ。
コスパが良いところがGIANTです。

3.LOUIS GARNEAU - LGS-J206

こちらも
スタンドも標準で付いてるのと色のバリエーションが豊富なところが良いです。
でもシートポストとステムが銀なので経年での錆の出方が目立ちそう。。
ちょっと安っぽく見える割に3台の中では最も高額。

やっぱTREKかGIANTかなぁ。。
あとはジオメトリと乗ってみて(またいでみて)どうかと言ったところでしょうか。
TREKの方は近くのTREK代理店で乗せたことがあるのでGIANTの方に乗せてみたいですね。


Posted at 2014/06/16 02:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2014年06月14日 イイね!

東京おもちゃショーに行ってきました。

今日は久々に家族でおでかけ。
たまたま嫁が見つけた東京おもちゃショーに行ってきました。

実は数年前に1度行ったことがあるんですが、久々の来場です。
入場料無料なのが嬉しいですね。
案の定、結構混んでましたが(汗

2Fから回ったんですが、最初に目に付いたのがE5 Project

人気のE5系新幹線がCG上でロボットにチェンジするというもの。
ロボット自体はスラッとしていてヴァルブレイブみたいでカッコイイ。
その横で鉄道模型を走らせていたのですが、近くで見るには整理券が必要だとか。
これには息子もガッカリ。説明する親の身になってください、スタッフさん。。
しかも、次回整理券配布はいつするかわかりませんですって。
じゃあ一体どうしろっていう話で、子供の事情を全く考慮していない対応にがっかりしました。

気を取り直して移動。
色々なオモチャを見てまわりながら2F本命のBANDAI。
息子お目当てのトッキュウジャー。

とりあえず記念写真を撮りましたが、娘は眠かったようで機嫌悪(汗

続けて仮面ライダー。

ノーマルのオレンジより大分カッコよくなったか?

妖怪ウォッチのコーナーやガシャポンを回って出口付近にあったのがこれ。
ガンプラですが、凄い巨大!

ネオジオングというものらしいですが、GP03デンドロビウムのジオン版?と言った感じですね。
肩のところの4基の丸い物体はIフィールドでしょうか。。
しかし飾るのが大変そう。。

他に超合金キティちゃんとか超合金ドラえもんロボ?(ドラえもん、21エモン、コロ助、パーマン、ドラミちゃんが合体したロボ)がありましたが、本気で欲しいと思ってしまいました(w

そしてちょうどブースを出ようとしたら仮面ライダーとトッキュウジャーのショーが・・・
既に退場してしまったので、観覧エリアでは見ることができません。
仕方なく15分ほど、息子を肩車して見せました。
ちゃんと見ることができたようで良かったです。

1Fに移動してタカラトミー。
一番息子が興味を示したがリニアモーターカーのオモチャ。
試作品のため、写真撮影不可だったんですが、大人のオモチャとしても面白そうな印象を受けました。
そしてやはり、トミカとプラレールですね。
その中で印象に残ったのはこちら。

プラレールアドバンスですが、リモコン制御できるようになるんですね。
これは良いんじゃないでしょうか。
操作もシンプルなので、子供向けNゲージと言った感じですかね。

タカラトミーを出た後は、ちょうど中央広場を挟んで反対側にあるアンパンマンエリアを目指してグルッと回っていきました。
途中見つけたもの。

アイアンマンのフィギュア。
超カッコイイ・・・けど価格3万だか2万5千円・・・高!!!(w

息子が張り付いて遊んだナノブロックの鉄道模型

レール幅はNゲージと同じ9ミリ。ちゃんとコントローラーで動作します。
子供用Nゲージですね、完全に。
でもレールとコントローラー、電車のセットが1万3千円とか。
実はTOMIXの基本セットより高いんですよ。。これは微妙だなぁ(w

そして最後にアンパンマン玩具コーナー。
滞在時間最長でした。
娘が張り付いて全く帰ろうとしないんです。(まぁ当然ですが)
とりあえず飽きるまで遊ばせました。

個人的には前回来たときはあったTAMIYAが無いのが少し残念でしたが、子供達にとってはとても楽しんでくれたようです。
歩き回ったのと遊び疲れてか、夕食をがっつくようにペロリと食べてしまいました。
そして帰りの電車の中は全員爆睡(w
息子は今日は色々あった凄く楽しかったと何度も言ってくれましたし、久々にきちんと?家族サービスができて良かったと思います。
来年も是非行ってみたいです。

そう言えばタカラトミーの物販であるものを買いました。
買った物はこちら。

トランスフォーマーです。
でも特にはまっているわけでも、好きというわけでもありません。
じゃあなんで買ったのか。答えは裏面。

元の車両が280ZTだったから(w
しかも最初、精度の高い、ただのZのミニカーだと思ったんですよ。
変形時の継ぎ目とかほぼ分かりませんでした。
そしたら変形するじゃないですか。。あまりに精度がよさについ買ってしまいました(w

あと帰りに食事をするためにヴィーナスフォートによったんですが、アウトレットにあるゾーリンゲンのコーナーで包丁を買いました。

ひとつは普通の家庭用包丁。
嫁が、今使っているものが、研いでも切れ味が戻らないので包丁が欲しいと言っていたのを思い出して。
通常15000円もするものですが40%引きで入手できました。
試しに紙を切らせてもらいましたが、かなりの切れ味です。
もう一つがペティナイフ。
前からサクッと使えるものが欲しいと思っていたのでちょうどよかったかな。
これでまた料理が楽しくなる?!
Posted at 2014/06/15 02:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
89 1011 1213 14
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation