• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月27日

ブレーキバランスチェックin本庄サーキット

朝5時起床。少し布団の中でうだうだ。
天気は・・・雨か。。うーん、どうしよ。
本庄の天気予報をチェックすると・・・午前には雨が上がり、晴れ!?あれ?!
支度して出発~♪

でもどうせ最初はウェットだろうし、急いで行く必要もないと思い、下道で行きました。
8時半前、現地に着くと・・・なんとクロさんがいました!
東京は雨だったし、来ないかなぁ・・・と思ってたんですよね~。一人じゃなくて良かった♪
意外だったのは、結構な台数いたこと。みんな仕事納めは?(w

さて、今回の目的は来年のTC2000でちゃんと走れるようにブレーキバランスのチェック、使い方を掴むことが第一目的です。
第二目的はブレーキ導風の加工の効果は如何に?
第三目的はタイム更新ですが、これは毎度の事ながらあわよくばです。

そして!ペイントしたホイールのデビュー~

どうなんだ、これ?(汗 にあっているのかどうなのかイマイチわからん。。
車高が低いからイマイチなのか?(汗
とりあえず今回来ていたクルマの中では一番デーハーでした(爆

コースはHW、滑りやすい路面でのチェックもしたかったので3ヒート目に出撃。
なるほど、確かにフルブレーキング時の挙動が安定します。
今まではブレーキングでフーランフーランしてたんですがね~。
フロントの負担も減るのと、リアもほどよく利いて、容赦なく止まるブレーキ、これはスゴい!
センスがないので、慣れるのに少し手こずりましたが、踏み方やステアを切るタイミング等はHW走行でもかなりつかめてきたと記憶してます。
そうそう、全てのコーナーのターンインでお尻が出て楽しかった~。
ブレーキの放熱でフロントタイヤは良い感じで暖まりグリップがよかったんでしょうかね~?
一応タイム表を載せますが、アンダー出したり、止まりすぎたりと色々やってるので殆ど参考になりません
タイム表)。

路面がほぼ乾いたのを見計らって11時枠で走行。
コースインして1コーナーでのタイヤとブレーキの感触からしてタイヤは2~4周目あたりが一番美味しいと判断。
1ラップ目の1コーナーをクリアしてブレーキも好感触!
リアをあまり気にせずにフロントノーズの向きを変えることに、ほぼ専念できる感じでターンインもOK。
HWで走ったのが功をなしたようで狙ったところをトレース出来る感覚。
コレは行くしかない!!と2LAP目、アタック。
48.332秒。ベスト更新(w
(タイム表はこちら
その後も頑張ってみましたが、ダメですね。
きむきむさんと同じく、やはり2周目の男?!
空気圧の調整をして冷やしてから走れば良かったんでしょうが(w

でも2ヒート目が終わる頃には各コーナーでのブレーキングも自分では納得のいくレベルになったかなぁと思います。
感動したのが、2コーナーのツッコミが怖くないこと!
絶対に減速できるという安心感さえ感じました。正直、もう少し詰めれそう。
リアのビッグローターはサーキット走るなら購入して絶対に損はない、いや今の自分にとっては必須のアイテムと言えます。
お声掛けしていただいたネズーさんに感謝です!

そしてブレーキ導風の効果ですが、やはり以前明らかに感じた走行後の放熱温度差がありませんので、これは効果があったと思います。
設備をお貸しいただいた工房長に感謝です!
もちろん!エアクリキノコ増殖、タービン前後加工により2速3速のフィールがよくなり、走行が楽しくなったのも言うまでもありません!
でもそれでもECUを調整してあるクロ号の加速には勝てませんが(w


そんなこんなで、全てのミッションをコンプリートできたので、2ヒート走って撤収。
クロさんとも走ることができ、おかげさまで楽しいプチ走行会となりました。
お疲れ様でした!!

よし、これでTC2000は、目標1分10秒台!!


あ、そう言えばペイントしたホイールですが、わずか1ヒートで真っ黒になったことは言うまでもないですね(w
さすがに1日で真っ黒にしてしまうのはホイールに可愛そうだと思い、撤収前に拭きました。
いつまで継続することやら(^^A;
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/12/27 17:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

出張でご馳走になりお返し⑫。
.ξさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

朝の一杯 5/7
とも ucf31さん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

HELLO TT
akitaobako@A3SBさん

この記事へのコメント

2013年12月27日 23:22
ベスト更新おめでとうございます!

インプレを聞いてるとリアビッグローター入れたくなりますね!!(爆)

この調子でTC2000もベスト更新がんばって下さい~
コメントへの返答
2013年12月27日 23:56
ありがとうございます~
普段から良いとは思っていましたが、サーキットでは更に良いですよ、コレ。

そですね。
本庄で更新できたのですからTC2000も更新できるよう頑張ります!
2013年12月27日 23:52
乾いて走れてよかったすね。リア、ビッグローター、入れたらありがたみに気付くのでしょうね。
コメントへの返答
2013年12月28日 0:13
本当にまさかのドライでしたよ。
きっとクロさんが晴れ男だったのでしょう(w

ビッグローターは、まさか、これほど自分にハマるとは・・・って感じです。
しまぞーさんも、ココまで来たら入れますか!
2013年12月28日 21:21
モンスターのような配色ですね!

フロントが強いとリアが浮き上がってフラフラしちゃいますからね。
バネ下重量増も効いていそうです。
コメントへの返答
2013年12月28日 22:13
言われてみれば・・・・何か毒々しいですね(汗
これに赤、白が入ればCastrolカラーになったのかも?!

一般的にはクルマのブレーキってフロントが強めですが、以前は前寄り過ぎでしたからね~。
2013年12月28日 22:14
昨日はお疲れ様でした~

ベスト更新おめでとうございます。

ノーマル足でそのタイムはスゴいと思います。
もし車高調装着したら…タイムが楽しみです(笑)

リアビックローターはブレーキング時の安定感はホントいいですよね~♪
僕はもうノーマルには戻れません(笑)
コメントへの返答
2013年12月28日 22:48
お疲れ様でした!
1ラップのみの狙ってのアタックだったので、素直に嬉しいですね~。
そろそろ、限界ですね、タイム。。
技術の向上で今の仕様のまま、48.1くらいは出そうですが、そこから先は・・・
車高調入れても大して変わらなかったりして(w

リアのローター巨大化はブレーキング時の安定化もですが、その後のターンインが素直ですね。
フロント強すぎるとフロントに荷重が乗りすぎてしまう事もあるんで。。

いよいよ次は、フロントの対向化?!(爆
2013年12月28日 22:15
色はカッコイイと思いますよ!あと10ミリ下がってたらもっと良いですww

リアブレーキは、コレ入れて初めてシステムとして評価できるレベルになると思ってます。

こればっかりは体験してみないとなかなか理解してもらえないんですけどね~w
コメントへの返答
2013年12月28日 22:44
ホントですか?!
ありがとうございます。

あと10mm・・・むふふ(謎

確かに以前だとフロント寄りすぎなので、今回の事でわかりましたが、逆にアンダーになっていた部分もありましたね。。
それが解消されました。
リアもしっかり効く、絶妙なバランスです。

ですね~、ほんと百聞は一見にしかずです(w
ただ、パッドチョイスは今後もちょっと注意が必要かなぁ。

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation