• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

夢の島

子供たちに日曜にどこか行きたいかを尋ねたところ、水族館が良い、ということで・・・
葛西に行くことにしました。

で、現地に着くと・・・水族園休業中・・・
知らんかったorz...
仕方なく、一番近い公園、夢の島公園に行くことにしました。
基本スポーツ公園ですが、熱帯植物園があり、動植物が好きな息子が行きたいというので。。
(たぶん、ジャングルに咲く花とか生き物がいると思ったのでしょうw)

エントランスからメインの温室に入ります。

同じ空間なんですが、温室Aドーム、Bドーム、Cドームとエリアが分かれていて、A→B→Cの順に進みます。
それほど広くはないのですが、クネクネ進むので割と見応えあったり、迷路のようでおもしろかったです。

では館内の様子というより、撮った写真をば。



これがゴムの木か。ちょっと感動。
生ゴム、ぶよぶよしてましたw


竹ですが、なんか日本のと違いますね。
象の足みたい?






カラフルな花だ・・・


奥の緑?のものが花。今がみどころだそうです。
花というより実に見えますよね。


チョコレートの原料であるカカオの実。初めて見た!


おなじみのパイナップル。身近な果物ですが、初めて見ました。
娘はチクチクしそうで怖いと言ってました(w


花は小さいですが、葉が結構でかいんですよ。


タコノキという木。なんとも不思議な木ですねぇ。。


オウギバショウ、小さく見えますが・・・・

実はこんなに巨大!
すごいわ、熱帯地方の植物。


進んできた道ですが、ジャングルっぽい?
子供たちも何気に楽しめたようです。

最後に食虫植物。

代表的なウツボカズラですが、これ、いろいろな種類があるみたいで驚きました。

再びエントランスエリアに戻ります。

熱帯地方の民族のお面なんかも展示されていました。

あとバレンタインにちなんだ特別展示ということでチョコレートに関する展示がされていました。

では、チョコレートができるまでの過程を紹介しましょうw




へぇ~発酵させるなんて知りませんでした(汗






材料1

材料2


前からホワイトチョコレートってどうなってるの?とは疑問に思っていましたが、すっきりしました!






こうして完成するわけですね。
社会科見学気分で楽しめました!

この後、園の庭でお昼を摂り、ポケモンGOをやりながら公園の散策。
(ちなみにインストールしてからまじめにやったの初めてw)

せっかくなので見ていきました。

小学校の社会の教科書にも出た第五福龍丸。
小学校3年生には早かったですね。。
教科書には書かれていなかった当時の状況などを知ることができました。
しかし、決して大きくないのですが、当時は遠方まで航海に出たのですね~

再び、公園を散策してお台場へ。
娘と嫁さんは買い物やら、娘の遊び場へ。
私と息子は東京レジャーランドのミニ四駆コースへ。
コースは立体の方は以前と同じコースでした。


フラットの方は、写真を撮るのを忘れましたがふつうのLCのコースでバンクもない、完全なフラットコースでした。

で、立体の方ですが、SFMの調整をしたかったんですが、どうにも小ジャンプが攻略できず。。
結局、後ろにモーターがあるS1,S2は無難にクリア。
テスト用の

このMAも最初はだめでしたが、提灯部分を前方に向けていますが、これを後ろに向けたら小ジャンプは入るようになりました。
しかし、フロントが軽くなるのでスロープ登りで飛ぶことがあり、難しかった・・・

割と調子よかったのが、ちょっと調整したS2

実は前後ともにピボット部のバネレートを上げました(ゴムを1本増やした)。
すると以前よりコーナーがましになっていたので一応成功?

そして・・・ここに来たもう一つの目的。
ちょっとしたイベントで使用する

このマシンのできををチェックするのと、フロントについているスタビの強度試験です。
スタビは2ミリのプロペラシャフトを切ったものです。
新品を使うなどFM使いとしてはもったいなさすぎるので、どうにもピニオンが抜けてしまう、使えなくなったシャフトを使用しました。

モーターはハイパーを使いましたが、なかなか良い速度で走ってくれました。
加速も良い感じです。(またマットさんたちと走らせたいなあ)


次にスタビですが、あの速度の中、3レーン用のLCも一度もCOなくクリアしているので、スタビがしっかり効いているということでしょう。
そしてその速度に耐えられるスタビであると確認できました。

今度のスプリング向けマシンにはこのスタビを使おうと考えています。
どんなのができるかな??

そんなわけで、水族園が休業で一時はどうしようかと思いましたが、結局1日楽しむことができました!
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/02/27 01:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年2月27日 7:44
水族館のマグロは復活したんでしたっけ?
葛西に熱帯植物園があるとは知りませんでした。
なかなか見応えありますね。

第五福龍丸は小学生の頃見に行きました。
死の灰に降られた船ですよね。
確かに小学生には早い気もしますが、実際に見ておくと記憶に残りますね。

新スタビ良さそう!
カーボンを加工している方もいますが、なかなか手が出せないです…
お台場は恐らく3/19に行くことになるでしょう~(笑)
コメントへの返答
2017年2月27日 22:08
葛西のマグロは小さいですが復活しているようです。

熱帯植物園は私も同日ナビの地図で知りました(笑)
なかなかの隠れスポットです!

確かにあの船、将来授業を受ける時に思い出してくれるといいですね〜

スタビは簡易カーボンも考えていました。
試作するかも?
3/19はアフターの方が楽しみ?!(笑)
2017年3月6日 0:30
特別展示のチョコになるまで~は良いイベントですね!
魔人ブゥとは違いますがGOOD(笑)
コメントへの返答
2017年3月6日 20:50
自分もコレは楽しく勉強できました!

魔神ブゥ‥ありましたね!(笑)

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation