• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017 東京大会1 参戦

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017開幕戦 東京大会1に参加してきました。

実は昨日ちょっと飲み過ぎてしまい、二日酔い・・・
というか、気持ち悪くは無かったのですが、酔ったまま寝てしまい頭痛が(汗
おまけにおなか壊して下したり。
そんなわけでやっとの思いで追い充電をして出発。
電車の中でグロッキー状態だったんですが、新宿の乗り換え時に網棚に載せた商売道具を忘れてしまうというトラブルがありましたが、無事現地到着(w
(さすが中央線、折り返し電車の中にあり、荷物も無事確保できました)

7:45に到着し、マットさんたちとも合流。
エントリー番号は971番だったかな?
普段ならこの時間でこんなに番号が進むことはないんですが、さすがジャパンカップ、それだけ皆張り切っているということなのかな??

まずはコース

タイプAA(Aミラー)
自分の中ではもっとも難易度が高い?と思ってました。
鬼門は

ダブルバウンシングABABの後のルーズストレート→90度かなと思ってました。
が、実はスロープ登りの後の90度だったわけですが・・・

今回の参加マシン(タイミングが無くて自分たちの分だけですが)。

はい、フロント提灯部分を作り直しました。
あとリアのマスダンをアイアンテールに。
土曜日に久々にブックスオオトリに行って試走しましたが、良い感じ。

息子は

ARシャーシ(実はリアにARブレーキキットが付いていたのですが、レース後に外した様子)。
ホントはメインのS2で走らせるつもりだったのですが、試走したときにフロントのギアカバーの爪が割れてトラクションがかからない状態に・・・
ホント、S2のアレってよく折れるんですよね。。
遊び用に持ってきていたARを使うことになりました。

出場した順番で動画をどうぞ。
まずはジュニアクラスの息子(3コース・黄色)。

となりにNC加工で製作したMSフレキなマシンの子がいたので負けたな・・・と思っていたんですが、案の定すさまじき速さ。
息子もPDモーターで結構な速さで単独2位で後を追います。
あきらめていたのですが、ファイナルラップでトップがスロープの餌食に・・・
息子も相当な速度だったので冷や冷やしてましたが、こうして動画を見ていると重いARだけに低く飛んで安定しているんですね。。
そしてトップでゴールイン!
一次予選通過です!

次の出番はマットさんJr(4コース・赤)。

MAシャーシにHDPモーター
速度もちょうどよく終始安定した走りでそのままトップでゴールイン。
素晴らしい!!

そしてマットさんの出番(3コース・黄色)

S1シャーシでPDモーター。
JrのMAと同等の速さだったので、これなら大丈夫かなと思っていましたが、スロープの餌食に。
速度だけではないということか。。

最後に私の出番(2コース、緑)

MSシャーシ、HDPモーター、超速ギア、23.5ミリタイヤ。
案の定、スピード負けしていますが、低重心で低く飛ぶこと、加速重視として、完走を目指すセッティングで臨んだつもりでした。
1位の方が飛んでくれて2位に。
3周走ってこれならもらった!!と思ったら、スロープを曲がったところで飛んでしまったw
スラストがアッパーになった?!


ということで大人は残念な結果でしたが、子供たちは良い成績でした!
で、息子の二次予選ですが、予定では16:20~。
そんな遅くまで待てないということで、不本意ではありますが、撤収することにしました。
ま、行き先はパレットタウンの東京レジャーランドですが(汗

いつものようにここで2時間、遊んで帰宅しました。
色々な人とバトルするのは楽しいですね!
で、例のMSシャーシですが、やはりスロープ登り後のターンが苦手。
タイヤセッティングで幾分かは解消できたのでタイヤのチョイスも関係しそう。
これから色々と調整ですね。

それで、その後の情報で東京大会は猛烈な雨で一次予選で以降中止となった様子。
ジュニアだけ今大会の一次予選通過者は次回東京大会2の二次予選から参加できるということで息子にとっては朗報!
ちょうど3連休の中だし、頑張ってもらいましょう。
それまでにガリガリ音とか調整しないとね!
私は落選してしまったので、娘も連れて行ってファミリーで走らせるのもアリかな??

私は次の静岡大会に向けてマシン調整しないと。
でも今日の息子の結果を見て、久々にAR使うかも(w
なんとしても一次通過したいなぁ。。

そんなわけでマットさん、本日はお疲れ様でした。
そして、途中まで送ってくださり、ありがとうございました!
またご一緒しましょう!!
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2017/06/19 00:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年6月19日 7:27
昨日はお疲れ様でした。

大人達は残念な結果でしたが、子供達が良い結果を出せて満足です。

ダブルバウンシングは予想に反してそこでのコースアウトはほぼなかったんですが、コースが変わって、バウンシングの後にスロープ→コーナーとなったりすると、そこが最大の鬼門になりそうです。

それにしてもMSフレキはお台場での大ジャンプの着地がビシッと決まってましたね!

次回はうちも行ければ息子のファミリーだけ行こうかと思ってます~
コメントへの返答
2017年6月20日 23:48
そうですね、ウチの息子も久々の完走&勝利で満足した様子でした。

私もそろそろ一次突破したいなぁ(w

案外バウンシング→スロープも減速が入るのでなんとかなりそうな予感・・・
再調整、もしくは本気のMSフレキを製作しなそうかな・・・
2017年6月24日 21:58
遅いコメントですんません^^;

なんだかこの世の物とは思えない速度なんですけどw
最近のトレンドはわからないですが、さみっと兄貴のマシンを見ると、また何か新しいシステムが出てそうですね。

このアップダウンの連続するコースでこれだけのスピードは、自分みたいなただ部品を付けただけのマシンには不可能ですよ〜^^;

それにしても、息子さん達の活躍は素晴らしいですね。
おめでとうございます!!
コメントへの返答
2017年6月25日 1:26
いえいえ、ありがとうございます。

最近のトレンドは完全にフレキですね。。
自分の場合は完全に乗り遅れですが(w

ホント、そう思います。
あのバンクを何事もなかったかのように走るマシンとかあり得ないですわ(汗
ってウチの息子のマシンもその部類ですが。。

でも、その息子が使ったマシンはまさに部品を付けただけのマシンです。
案外今回のコースはそれでもOKかもです

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation