• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

淡路島 Long drive DAY 1 イルカ体験とパワースポット3ヶ所巡り

淡路島 Long drive DAY 1 イルカ体験とパワースポット3ヶ所巡り














淡路島。

私は今まで、本州へ行く際の通過点程度にしか認識していませんでした。
寄ったとしても、北端の「淡路ハイウェイオアシス」。




ここに、その考え方を悔い改め、
今まで淡路島の魅力に気づけていなかったことを深く反省致します。



俗っぽい言い方をするなら、
淡路島、 ぱねっす。




きっかけは、イルカと一緒に泳げる「じゃのひれドルフィンファーム」をテレビ紹介で知って、
予約申し込みをしてから。


それなら淡路島で1泊2日で他に行ける場所ないか探してみようと、るるぶを買ったところ、
あるわあるわ、行きたいスポットの数々。




こんなにあったのか淡路島。
それまでワールドパークおのころ位しか認識できてませんでしたから。


とても2日じゃ回りきれません。
我々の、奈良に次ぐ定番旅行地として確定です。



大鳴門橋を渡ってすぐというお手軽距離も嬉しい。




天気予報では、雨の見込み。


しかし、アメフラズ男である私、望みはある。




そして当日朝、
曇天でありましたが、雨は降っていません。
思惑通り。




いつも通り自宅近所のファミマである程度の買い込みをしてから、いざ大鳴門橋へ。




大鳴門橋を渡って、すぐICをおり、
ついたのは「じゃのひれドルフィンファーム」。
url→http://www.janohire.co.jp/farm/






ポニーがいました。






今回の目的はポニーではなく、イルカです。




ここでは、イルカといっしょに泳いだり、背ビレに掴まったりといった体験ができる場所。
そして淡路島に来た目的のひとつです。
じゃのひれドルフィンファーム



コースは1時間、(うちレクチャー20分。)
残り40分を、イルカと一緒に戯れたり、えさであるアジの切り身をあげたり、ヒレに掴んで泳いでもらったりさせてもらいます。
この「イルカと遊泳」、相方も大喜びでした。
あっという間の1時間。   ここはリピート確定です。

じゃのひれドルフィンファーム

じゃのひれドルフィンファーム

じゃのひれドルフィンファーム




つぎに、
大鳴門橋記念館の方の「淡路島バーガーオニオンキッチンうずの丘店」へ行きました。






お目当ては、「淡路島バーガー」。


中。




晩御飯が滞在先の民宿で海鮮料理が出る予定なので、あまり昼を食べ過ぎないよう、これ1個で済ませました。



ここにデルソルを停めていると、前を横切る人が頻りに見ていきます。
新車のときからずっと乗り続けているから感覚薄いのですが、この車が20年以上前の稀車であることを、あらためて認識しました。

CR-Xデルソル






うずの丘の次に行くとこは、2ヶ所決めておりました。
神社巡りです。


ひとつめは、おのころ島神社
赤く大きな鳥居がシンボルの神社です。
url→https://www.freedom.ne.jp/onokoro/

道中は、ナビを動かしはしますが、
すでにgoogleストリートビューで何回も通っておりますので、迷わずに到着致しました。
うずの丘からはほぼ道なり一直線です。
道中の桜並木が綺麗かった。
前回日記の鳴門妙見山神社では満開でありませんでしたが、本日はまさに満開時期。



移動時間およそ30分といったところ。
おのころ島神社に付きました。

おのころ島神社




お参りする場所は正殿のほかにご神木と、八百万神社の、計3ヶ所。
(おごそかな空気に圧倒され撮影を遠慮致しました。)




その次は、伊弉諾神宮
url→http://izanagi-jingu.jp/hp/











ここには、夫婦大楠があり、木にタッチするのも目的のひとつでした。




神社内の写真撮影は、いつもお参りの後にしています。
神社はまずお参りをするもの、写真はついで、そう、決めていますゆえ。
なので撮影順番が、入り口が最後 になるので後で順番替えをしております。ときどきわからなくなりプチパニックです。


2つの神社をお参りした後、
時刻は16:00。
民宿チェックインの18:00まで2時間ある。
道中の移動時間を深読みしすぎたようです。




ではこの伊弉諾神宮から民宿までの道中で行けるスポットはないか探して、
(るるぶ持参していて助かった)
洲本温泉の源泉、足湯がある「潮騒の湯」に決定。



ところがここには駐車場の空きがない。

やむなく有料である駐車場に置きましたが、そこが「洲本八幡神社」であり、それならいっそのことお参りをして、それから足湯へ行こうと決定。


洲本八幡神社。




そのすぐとなりにある、足湯と、源泉(木板で囲いのある建物)






足湯に浸かった後。
まだ少し時間があるので、ここから少し奥へと進んだとこにある「鮎屋の滝」へ行くことにしました。
この「鮎屋の滝」へのルートは、googleストリートビューで見ていないので、100%ナビ頼り。
私の嫌いな、ナビだけの移動です。


案の定、「目的地付近です。お疲れ様でした」 て行って置きながらどこに目的地があるんだよ、という、まったく滝の存在がない場所に連れて行かれました。



近くにデルソルを駐めて、徒歩でgoogle mapで表示さなおした、滝 の場所へ。


道中の桜が満開。





鮎屋の滝。

鮎屋の滝 淡路島





結局、パワースポット巡りは、神社3ヶ所、滝1ヶ所、
合計4ヶ所巡りました。


18:00、
滞在先の「民宿魚春」に到着。
url:→http://www.freedom.ne.jp/uoharu/


民宿魚春



のどかで静かで落ち着ける、それなら民宿が一番。


民宿には、フロントやエントランスなるものがありません(場所によります)
玄関、居間、そして廊下を経て部屋へ。
この’一般家屋’要素が我々には落ち着くんです。

民宿魚春



民宿魚春



そして平日それも月曜日を選んだので、滞在客は私らのみ。
イルカもそうでしたが、完全貸切状態。



いただきました夕食の海鮮料理。
宿おまかせ料理なので何がでるか楽しみでした。


夕食メニュー。
鯛しゃぶ。
と、鯛の造り。



鯛づくしです。
すでにさばかれておりましたが、目と顎の大きさから想定して、6-70cmくらいはありそうな天然鯛。
刺し身を食べればわかります。天然モノです。

鍋の出汁はぞうすいもしていただき、
大満悦いたしました。



お風呂は湯温度を維持できる設備があり24時間いつでもOKとのことで、
時間規定なくとにかく我々しかいないので他客とのバッティングもなくのんびりゆったり、

これ以降は特に外出もせず(門限もなく出入りも自由ですが)

そのまま就寝致しました。

民宿魚春


当たり前なのですが、
淡路島は兵庫県なので、テレビのキー局は「おっサンテレビ」なのですね。
月曜深夜「戦闘メカ ザブングル」やってくれてるの大感謝です。





翌日は完全な雨天のようです。
しかし、私にはあえて雨天であってほしい願望がありました。



本日はここまで、
次回記事「DAY 2」 へつづきます。


ブログ一覧 | ■観光地訪問 | 旅行/地域
Posted at 2017/04/12 01:58:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

表札更新
やる気になればさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

エスジーディーズ。
.ξさん

下船準備‼️
RC-特攻さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年4月12日 4:36
失礼します。拝見させて頂き自分も淡路島の良さとデルソルの色褪せないかっこ良さ再確認できました♪ありがとうございましたm(__)m駐車場でトランストップをやればさらに視線は釘付けですね♪
コメントへの返答
2017年4月12日 10:05
ありがとうございます。
2日目記事 ではレジャーランド巡りを掲載する予定で、この他にも今回は行けなかった七福神巡りなどたくさんあり、なんでいままで素通りしてたのかちょっとだけ後悔いたしております。
うちのデルソルは手動トップで、さすがに「満客前で大道芸ご披露」みたいにならずに済んでます^^;

プロフィール

「待ちきれなくて、劣化塗装面のまま上から貼りました。 詳細は記事作成予定。」
何シテル?   12/02 12:03
幼少のころからちっとも趣味嗜好が変わっていない、 アニメ好き・ SF好き・ 速い乗り物好き・ デジタルよりアナログ好き・ 右脳に刺してくるもの皆好き・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

90年代の車も、そろそろ旧車って名乗っていいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:40:15
MT車乗りがよく質問される「MT車って疲れませんか」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 15:11:25
新車と同等額の修理資金が必要でありながら、買い替えない理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:49:12

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル del Sol (ホンダ CR-Xデルソル)
90's(キューマル)車。絶滅危惧車。稀車。 1995年11月に納車、 28年間乗り換え ...
シトロエン AX シトロエン AX
ミラージュ廃車後、同じようなハッチバック車でおしゃれなものを探し、左ハンドルもいいのでは ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
19歳の時に、初めて買った車です。 当初はこの車を指定ではなく「安くてスポーツ感のあるも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation