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イイね!
2018年12月10日

3回目のタイベル交換



 どうもです。


 最近になって、急に冬らしくなってきましたね。そろそろドライ路面でも、夏タイヤが微妙な時期になってきました。今シーズンは、いつ頃スタッドレスにするかなー。年内最後にサーキットを走る予定があるので、せめてそれを走ってから交換ですかね。


 
 それでは、本題です。


 

 えーっと、今回はルーテシアのタイベル交換のお話しでございます。これで3回目の交換になり、総走行距離としては15.3万kmになります。(代車は珍しいルナーミストの206で、JBLスピーカー付きのグリフでした)


 

 これが交換したタイミングベルトです。5.2万km程使ったんですが、まだ少し使えそうな状態でした。ちょっと早いかな? とも思いますが、上まで使うための保険ですね。


 

 同時に交換したリブベルトです。内側が少しヒビ割れてて、これは丁度いいタイミングでした。


 

 

 

 ウォーターポンプ/アイドラー&テンショナー/プラグ

 この3点も同時交換しました。前回からプラグはルノー純正ではなく、NGK製を使ってましたが特に問題なく、5,2万km使うことが出来ました。純正プラグは専用設計らしいんですが、別に社外品でも問題なさそうですね。

 
 

 残りは追加整備項目になります。まずは先日点灯した、チェックランプ対策です。「CHECK EMISSIONS」と点灯し、症状としてはエンジンパワーが半分ぐらいになってしまいました(汗) 前回チェックランプが点灯した時と症状的には同じで、原因としても前回と同じバルブタイミングのズレが疑われました。


 

 前回は可変バルタイを動かしてるソレノイドバルブ(画像の4番)を交換しましたが、今回は可変のプーリー部分(画像の2番)を交換することにしました。


 

 拾い画像ですが、これが可変プーリー(VVTプーリー)になります。幸いなことに国内在庫があって、部品は直ぐに届きました。(でも、最後の1つだったらしい)


 

 分解して中身を見ると、こんな感じです。仕組みも主治医の方に細かく説明していただきました。構造的にはオイル管理が悪かったり、長年使用してると動きが悪くなる可能性も十分にある構造でした。

 この可変プーリーですが、交換するためにはタイミングベルトを外す必要があります。部品代は少し必要ですが、2回目か3回目のタイベル交換に併せて交換しても悪くないと思います。ソレノイドバルブと可変プーリーの両方を交換したので、これであと10万kmは大丈夫かな…?(いや大丈夫であって欲しいw)


 
 
 次にクランクプーリーも交換しちゃいました。前回のタイベル交換で交換済みだったので、まだまだ使えるんですが…。


 

 思い切って、軽量クランクプーリーに交換しちゃいました♪ 取り付けると見えなくなるのが残念なぐらい、キレイな色と形をしてます。重量的には約900gで、純正の半分以下の重さです。(そしてお値段も純正以下)


 

 あとは上側のトルクロッドにだけ、パワーフレックス製のウレタンブッシュを入れてみました。振動を吸収してた隙間を埋めることになるので、少なからずデメリットはあると思いますが…。ここまできたら走りを優先して、装着してみました。(でも全てのマウントに入れる勇気はありませんw)



 それで全てを含めた車の仕上がりとしては、前より速くなった気がします。まずエンジンはパワー感が戻ってきてますし、高回転になると軽量クランクプーリーのおかげで回転の伸びが段違いです。レゾネーターが開く領域から上は、特にレスポンス&パワーとも良くなってるように思います。

 さらにウレタンブッシュの効果もあって、全域でアクセルに対する車の反応が良くなっています。エンジンが揺れる量が減ったためシフトフィールも良くなり、特にコーナリング中のシフト操作で一番の効果を感じます。追い越す瞬間の中間加速も、踏んだら即座に車が加速していきます。

 ただデメリットとして、車内に振動が伝わりやすくなりました(苦笑) アイドリング時の振動が少し増え、微低速域でも振動が増えてしまいました。でも車全体が温まると振動も少しは減るのと、距離を走れば馴染む部分もあると思います。現状はギリギリ許容範囲内の振動ですが、これからの変化に期待です。

 以上が、今回のタイベル交換で手を入れた部分になります。あとは細々としたことろで…。


 

ebayで買ったセンターキャップを取り付けたり…。


 

 レーダー探知機を思い切ってドアに取り付けたり…。


 

 PIVOTの追加メーターステーを使って取り付けたんですが、雨が降ってる日には本体が濡れちゃうな…(笑)


 

 あとカロニャーゴステッカーが剥がれてきたので、ワルニャーゴに貼り替えたりしてました。


 

 さぁ、まだまだ走るぞ。とりあえず次の休みは、ウネウネ道を走ってみたいところです。


 おしまい

ブログ一覧 | ルーテシア メンテ | 日記
Posted at 2018/12/10 17:22:31

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この記事へのコメント

2018年12月10日 19:41
気が付いたらプジョーさん、いつも楽しく拝見しております。軽量クランクプーリーとパワーフレックスはちょうど主治医に頼んだところでして、先にインプレが聞けて大変参考になりました!装着が楽しみです!この頃はルーテシア3のパーツのラインナップが増えてきまして嬉しい限りですね!
コメントへの返答
2018年12月10日 22:46
こんばんは。ありがとうございます。
2つとも効果大のパーツでした。一言で表現すると、「男の乗り物」に車が生まれ変わります(笑)

車両価格が低下してきたのと、2リッターNAという貴重な組み合わせが再認識されてるのかと思います。
クランクプーリーに関しては純正品の供給が途絶える時が出てきたのが、オリジナルパーツを作った理由の1つだそうです。
2018年12月10日 20:14
myルテも11万でタイベル交換予定であと2000キロ。

本当は前倒しにしてもいいのですが、主治医のところの代車がないので、もう少し頑張らないとー。
VVTiのやつ。
交換するのもありなのかもですね。

相変わらず、バスバス凄いです(笑)
コメントへの返答
2018年12月11日 0:33
今回交換した部品はディーラーなどで純正部品として買うと、30k程しますが交換しておいても損はすることない箇所だと思います。
仮に単体で交換となると、部品代以上の工賃が必要になるはずなので…(^^;)

代車が戻ってきて、早く交換出来るといいですね。ブログで拝見していますが、主治医のお店も楽しそうなお店ですね。代車がルーテシア2RSなのは、非常に羨ましいです。

私のルーテシアも、タイベル交換後はバスバス言ってましたが…。次第に補正されていくのか、段々と治ってきています。
あと主治医に聞いたんですが、アクラポビッチのセンターパイプまで交換するタイプの場合、チェックランプが点灯しやすいらしいです。排気の流速の変化や1つタイコが減る関係で、O2センサーが異常だと判断しやすくなるそうです。
なのでまた付いても、フィーリングに変化が無ければ気にさないようにしようと思ってます(笑)
2018年12月11日 18:56
いつも参考になります。
特にクランクプーリーとアッパートルクロッドのマウント強化部品は狙っていましたので、非常に参考になりました。
私のはほぼサーキット専用になりつつあるので振動が多少増えてもいいような気がします。
VVTiの部品も次タイベル交換の機会があるなら(笑)、お願いしてみようかと思います。
コメントへの返答
2018年12月12日 22:43
マウントの強化品は、トルクロッドのゴム部分をくり抜いての装着になります。装着後でもゴムを入れ直せば、元に戻すことが可能です。

効果の方はブログでも書いたように、トラクションの向上・レスポンスの向上・シフトフィールの向上で…。
デメリットとしては、音・振動の増加が一番ですね。細かい部分としては、フロントサスの動く音が入る場面もあります。私のルーテシアはピロ&ヘルパー入りの足なので、ヘルパーが線間密着する瞬間に「ゴン」と音がします(笑)

クランクプーリーは、デメリットはないと思います~。純正品だとプーリー破損などの怖さもありますが、それも解消されて安心感も手に入ると思います。

次のタイベル交換は、20万kmのタイミングでしょうか? 私も次のタイミングはそれぐらいですが…。次があるかどうかは、私自身も分からない感じです(笑)

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何シテル?   04/07 20:43
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