こんばんはみなさん
昨日から今日にかけて、青森の方に出張という名の旅に・・・
福岡からボンバル機に乗り、伊丹で乗り継ぎ。
なんと乗ってきたボンバル機にまた乗り、同じ席4Aに(笑)
青森に到着(向こうに見えるのは恐らく八甲田山?)
大きなホテルでの会議に参加し・・・
会議後、時間があったので青森駅周辺を散策
青函連絡船として活躍していた"八甲田丸"
東北本線?のおっぱてに行く(末端)
夜の懇親会では120kgマグロの解体ショー(刺身になった鮪がかなり余っていたのは秘密です)
翌日(今朝ですね)、せっかく青森に来たんだからとどこか観光しようと思い立ち・・・
竜飛岬に行ってみよう!と急に飛び込んだレンタカー屋で唯一貸出OKだったNワゴン?が今回の愛機
で、お気付きの方もおらかと思いますが、石川さゆりの歌の影響で"竜飛岬”だと思い込んでいましたが、本当は"竜飛崎"のようです
高台に登り
展望所から津軽海峡&北海道を望む~
そして日本で唯一の・・・
記念に階段5段ほど歩いてきました(^^)/
帰りは下北半島のマチュピチュのような日本海側の道路をひた走り
途中、"十三湖"いう広大な汽水湖に立ち寄り
名物のシジミで出汁を摂ってあるシジミラーメンを食す
味は・・・さっぱりあっさりなラーメン(一味を山のようにかけて食べました(笑))
BOBさんの住む大都会に立ち寄りションベンだけして乗り継ぎ、離陸・・・
(ピンボケ~(^▽^;))
福岡に到着
なかなかハードな二日間でしたが、行きたかった"階段国道"も行けてよかったよかったです(^o^)丿
本日は・・・寝ます
以上ですm(__)m
みなさんこんばん
ECUの設定の方は、加速燃料のタイミングと噴射長さ、量(メインとの兼ね合い等々)細かなセッティングを責めております。
ロガーを取ってのミキシング自動調整機能は、いろいろな補正が入ってくるため、そのまま信じて任せることはできませんでした。
けっきょく車を走らせながら、回転・アクセル開度ごとにAF値を見ながら、燃料や加速燃料を調整(TP11段×回転22分け=242マス)するという、地道な方法
実際は赤い線の左側等あまり使わないような所もありますので、実用域を中心に攻めています
加速燃料に関する補正や感度、タイミング。時間等々
いろいろな組み合わせが多く、もう少し時間が掛かりそうです(*ノωノ)
そして今回はこれ!フェイスブックの方に上がってました。
リヤ周りのフロアだそうです。
何でもあるんですなぁ…ハコスカは(^^)/
みなさんこんばんは
本日は諫早(往復200㎞)のイベントを覗きに行こうと考えていたのですが、朝目覚めたら「やっぱり行ったことない国東のイベントを見に行こ!」と、往復400㎞オーバーの無謀な旅に行くことにしました(^^;)
何故無謀かと申しますと、ECUのセッティングがまだまだでけておらず、ロガーを取りながらの調整しながらの旅になるからです。
大分道に鳥栖ICから乗り、玖珠ICから下道へ。
途中、高速ではSA毎に、下道では度々停車しながらECUの調整や変更を繰り返し、宇佐市を通り国東半島をめざしました。
で宇佐市に入りかかった時です、道端に見たことがあるようなオジサンが・・・ん!?
ボランティアの達人尾畠さんでした!
非常に気さくな方で、写真と握手に快く応じていただきました。
何でも今日は「ちょっと100㎞ばっかし歩きよる途中」!?とのことでした(^^;)
(今日はこれがメインになったかも!?)
国東のイベントの様子はこんな感じでした。
ひじょうにニッサン率が高い!
ぱっと見8割がたニッサン車のように見えました(^▽^;)
帰りに豊後高田市の昭和の町を散策し、宇佐神宮詣でをして帰路に
で、肝心のECUの設定の方なんですが・・・420km走っていろいろやって若干改善しましたが問題は解決せず(>_<)
でも、"加速燃料補正"が"パチパチ"に関係していそうなことは見えてきました。
滋賀の先輩からも、心強い情報をいただきましたので、近々解決する・・・ハズです(笑)
本日は以上ですm(__)m
天日干し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/23 07:13:41 |
|
日産(純正) MTミッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/05 17:24:06 |
|
オプティマバッテリーに交換! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/15 16:12:12 |
ジープ ラングラー 6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ... |
|
マツダ アテンザワゴン 仕事車フィルダーから乗り換えです |
|
02 (BMW 2002) 新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。 |
|
BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R) 今回増車です。 エンジン関係 フルオーバーホール実施 シリンダーブロック ダミーヘッ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |