• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

munamoのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

調整調整


みなさんこんばんは

旧車を快適に走らせられる季節ですね(^^)


今日21日九州では、門司港と鹿児島で旧車イベントが行われています。

しかし私は午後に行事予定がありましたので、イベント見学に行くことはできませんでした。


ということで午前中に進んでいないECUのセッティングをチマチマと・・・

メインの燃料量はLINKのいろいろな機能を使って、だいたい合わせています。

しかし、これだけではクルマはスムーズに走ってくれません(>_<)


あとは、車をいろいろな状態で走らせAF値等を見ながら、加速燃料の追加量・時間(タイミングや長さ)や、ラムダ値(AF値)TPなどの値を元に、補正(主に燃料)をどれくらい入れるか・・・みたいな調整です

で、3時間ほど集中して調整したところ、何とか"パンパン"言わずにスムーズに加速するようになったかなと・・・
AF値は定速時で14.0~15.0くらい、加速時で12.0~14.0くらいになるように調整してます

あとは、時々鳴るパーシャル時の"パンッ"の原因を追究したいと思います。


何とか先が見えてきたような気がしますが、歳を取ってくると、LINK(ECU)などを理解する(それも機能の何分のイチかですが…)のに、かなり時間を要するようになりましたね(>_<)





本日は以上ですm(__)m

Posted at 2018/10/21 21:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

一応仕事で

こんばんはみなさん

昨日から今日にかけて、青森の方に出張という名の旅に・・・


福岡からボンバル機に乗り、伊丹で乗り継ぎ。

なんと乗ってきたボンバル機にまた乗り、同じ席4Aに(笑)


東北の(秋田?)の広大な田んぼの上空を通過し
alt


青森に到着(向こうに見えるのは恐らく八甲田山?)

alt


大きなホテルでの会議に参加し・・・

alt


会議後、時間があったので青森駅周辺を散策


青函連絡船として活躍していた"八甲田丸"

alt


東北本線?のおっぱてに行く(末端)

alt


夜の懇親会では120kgマグロの解体ショー(刺身になった鮪がかなり余っていたのは秘密です)

alt


翌日(今朝ですね)、せっかく青森に来たんだからとどこか観光しようと思い立ち・・・


竜飛岬に行ってみよう!と急に飛び込んだレンタカー屋で唯一貸出OKだったNワゴン?が今回の愛機

alt


青森から竜飛岬まで下道のみ約85㎞alt


約2時間ほどで竜飛崎漁港に到着!alt

で、お気付きの方もおらかと思いますが、石川さゆりの歌の影響で"竜飛岬”だと思い込んでいましたが、本当は"竜飛崎"のようです


alt


高台に登り

alt


展望所から津軽海峡&北海道を望む~

alt


そして日本で唯一の・・・

alt


記念に階段5段ほど歩いてきました(^^)/

alt


帰りは下北半島のマチュピチュのような日本海側の道路をひた走り

alt


途中、"十三湖"いう広大な汽水湖に立ち寄り

alt


名物のシジミで出汁を摂ってあるシジミラーメンを食す

味は・・・さっぱりあっさりなラーメン(一味を山のようにかけて食べました(笑))

alt


そして帰路に・・・
alt


BOBさんの住む大都会に立ち寄りションベンだけして乗り継ぎ、離陸・・・

(ピンボケ~(^▽^;))

alt


福岡に到着

alt


なかなかハードな二日間でしたが、行きたかった"階段国道"も行けてよかったよかったです(^o^)丿


本日は・・・寝ます


以上ですm(__)m








Posted at 2018/10/17 01:32:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

迷宮のラビリンス。。。

みなさんこんばん

ECUの設定の方は、加速燃料のタイミングと噴射長さ、量(メインとの兼ね合い等々)細かなセッティングを責めております。

ロガーを取ってのミキシング自動調整機能は、いろいろな補正が入ってくるため、そのまま信じて任せることはできませんでした。

けっきょく車を走らせながら、回転・アクセル開度ごとにAF値を見ながら、燃料や加速燃料を調整(TP11段×回転22分け=242マス)するという、地道な方法


実際は赤い線の左側等あまり使わないような所もありますので、実用域を中心に攻めています


加速燃料の配分表
alt

加速燃料に関する補正や感度、タイミング。時間等々

alt

いろいろな組み合わせが多く、もう少し時間が掛かりそうです(*ノωノ)


そして今回はこれ!フェイスブックの方に上がってました。

alt 

リヤ周りのフロアだそうです。


何でもあるんですなぁ…ハコスカは(^^)/



本日は以上ですm(__)m」


Posted at 2018/10/13 00:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

予定を変更し大分へ


みなさんこんばんは

本日は諫早(往復200㎞)のイベントを覗きに行こうと考えていたのですが、朝目覚めたら「やっぱり行ったことない国東のイベントを見に行こ!」と、往復400㎞オーバーの無謀な旅に行くことにしました(^^;)

何故無謀かと申しますと、ECUのセッティングがまだまだでけておらず、ロガーを取りながらの調整しながらの旅になるからです。

大分道に鳥栖ICから乗り、玖珠ICから下道へ。

途中、高速ではSA毎に、下道では度々停車しながらECUの調整や変更を繰り返し、宇佐市を通り国東半島をめざしました。

で宇佐市に入りかかった時です、道端に見たことがあるようなオジサンが・・・ん!?
alt

ボランティアの達人尾畠さんでした!

非常に気さくな方で、写真と握手に快く応じていただきました。

何でも今日は「ちょっと100㎞ばっかし歩きよる途中」!?とのことでした(^^;)

(今日はこれがメインになったかも!?)



国東のイベントの様子はこんな感じでした。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


ひじょうにニッサン率が高い!

ぱっと見8割がたニッサン車のように見えました(^▽^;)



帰りに豊後高田市の昭和の町を散策し、宇佐神宮詣でをして帰路に

alt


alt





で、肝心のECUの設定の方なんですが・・・420km走っていろいろやって若干改善しましたが問題は解決せず(>_<)

でも、"加速燃料補正"が"パチパチ"に関係していそうなことは見えてきました。



滋賀の先輩からも、心強い情報をいただきましたので、近々解決する・・・ハズです(笑)




本日は以上ですm(__)m

















Posted at 2018/10/08 00:19:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ECU暗中模索

昨日のインジェクター噴射時期変更の続きです

ECUいいですねぇ・・・人間ではなかなか容易ではない、発射のタイミングが任意にコントロールできます。早発・遅発・不発の心配や不安がありません。
人間に装着出来たらどんな人生に・・・(゜o゜)

ハイ本題です。
いろいろな方のお話や経験等を参考にさせてもらうと、インジェクターの噴射タイミングは、1サイクル中であれば結論どこで噴射させてもエンジンは回るみたいです。

そこで自分の描いた絵は、早めに噴射させておいてインテーク内で待機気化させシリンダーへ・・・

因みに、LINKのデータを見てみると、BMWのエンジンは470度とかかなり早く、TOYOTA系は360度と上死点での噴射になっています。NISSAN系は390度の様です。

で、噴射タイミングを動かしてみました。
元の390度から20度づつ早めていき540度(上死点前180度)まで試してみました。

結論は特に何も変わりませんね(^^;)
アイドリングもAF値なんかも、アクセルへのツキも特に変化なし。

肝心のパーシャルからのアクセルON→"バチッ"(アクセル踏んだ瞬間にリーンMAX)は、少し改善された様な気もしますが、ゼロにはなっていません。
この現象はラフにアクセルを踏み込めば発生しません。加速燃料が供給されるためだと思います。

逆火が発生する瞬間の感じは、なんかの補正が悪さをしているようなんですが・・・

逆火はINバルブが開いてる時に、点火された火がインテーク側に戻るわけですから点火時期で何とかできそうな気もするんですが、減速燃料カット補正で点火ディレイが入ってもバチバチいってましたからねぇ…

明日、長崎の方まで走ってみようと思っていますので、ロガーをたくさん取ってまた眺めたり調整に役立てたりしてみたいと思います。


本日は以上ですm(__)m

Posted at 2018/10/07 00:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Black Belly JKU さん 事務用のコロが付いた椅子がちょうどいい高さになりますよ(^^;) 前後バンパー交換に重宝しました。」
何シテル?   06/10 20:16
ある日突然思い立ち、ハコスカを売却し02に乗り換え。 残り少ない人生、乗りたいヤツに乗りかえました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1234 5 6
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天日干し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 07:13:41
日産(純正) MTミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 17:24:06
オプティマバッテリーに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 16:12:12

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
6月に社用車をアテンザからJEEP RBICONに乗り替えてました。こいつはノーマルでと ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
仕事車フィルダーから乗り換えです
BMW 2002 02 (BMW 2002)
新しく仲間入り。このクルマはあまり手を入れず、ゆったり乗ろうと思います。
日産 スカイラインGT‐R BCNR33改 (日産 スカイラインGT‐R)
今回増車です。 エンジン関係  フルオーバーホール実施  シリンダーブロック ダミーヘッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation