• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

県営名古屋空港の紹介。写真たくさんです。

今日は母親と姉が所要で急きょ熊本へ行くことになったので(ピカおっさん両親の実家は熊本県)、県営名古屋空港へ送りに行きました。

朝一番、7時にデッキがオープンするので、それに間に合えば6機か7機によるカラフルな駐機場が撮影できるのですが、そんな時間に来れませんので無理。
でも今回は途中からでも見れるかもと期待。

熊本行きは8時発。
空港には7時に到着しましたが、駐車、搭乗手続きやら色々あってなかなかデッキへ行けず・・・。

といっても、コンデジですけどね。
50センチくらいのレンズを持った老人が数名いましたが。。。。。
コンデジなんで、あくまで普通にオートで撮っただけなんで、、

さっさとゲートを通過させ(笑)、デッキへ上がった時には、すでに3機が離陸済み。
で、残りの4機・・・プラス、写真には写っていませんが、左に赤の計5機でした。
alt

一番奥の10号機シルバーが青森に向けて出発。
alt


ぐるっと回転。ここはプッシュバックがほとんどありません。。。
alt


3機並んで・・・
alt


いってらっしゃーい!
alt


離陸の間に、隣にいた1号機レッドが来ていてました。
alt

そして熊本行きの7号機イエローが出発。
alt


ぐるっとまわって・・・
alt


滑走路へ。
alt

いってらっしゃーい!
alt


alt


今度は11号機グリーン。福岡行きが出発。
ほぼ90度にハンドルが切れる?小回りバツグン。
そういえば前輪はどうやって操作してるんだろ?
alt


11号機グリーンはFDAお得意の地方自治体とのコラボ。
あれ、信州のキャラってピカ妻とピカ娘が好きな「あるくまくん」じゃないの?アルプちゃんって知らないなあ(笑)
alt


いってらっしゃーい!
上手な人は、この写真左にギリギリ写っていない小牧城をちゃんとフレームインするんだろな(笑)。
alt


だから別で小牧城を(爆)。織田信長、楽市楽座の小牧城です。
alt


続けて5号機オレンジが出発!
調べてみたら、これはツアー用チャーター機で、奄美大島へ行く便。いいなあ、行ってみたいなあ。
いってらっしゃーい!
alt


ちなみに北向きに離陸しているので、離陸後180度右回転して南に向かい、伊勢志摩方面へ飛んでいくルートです。
alt


最後に残った1号機レッドが出発です。
出雲行き。
alt

1号機なので、FDA創業時からの機体。一番古いです。
alt


離陸前に、福岡を出発した2号機水色が到着。
alt


キレイなスカイブルー。
alt


そしてレッドが離陸。いってらっしゃーい!
alt



実はピカおっさんが未就学児だったころ、この県営名古屋空港寄りの名古屋市北区に住んでおりまして。
土手の上から着陸する飛行機に向かって手を振っていました。。。見た人いる?(爆)
その後、岐阜県各務原市に引っ越したのですが、そこには航空自衛隊岐阜基地があり、戦闘機がバンバン飛ぶという・・・なので飛行機好きだったのです。
でも知力も学力も体力も何もないピカ少年はパイロットになれるわけもなく。。。今に至る訳で。
alt


そうこうしているうちに、今度は今年納車?の12号機ホワイトが高知から戻ってきました。
朝一番の便がこの高知空港行きで7時5分発。
戻ってきたのが9時40分。。。
デッキにあがってもう2時間・・・・・飛行機を見ているとあっという間に時間がすぎます(笑)
alt


白は白でアリかも。
alt


駐機は2機になりました。
alt
7

が。すぐに2号機水色が山形へ向けて出発。
いってらっしゃーい!(奥は航空自衛隊小牧基地の飛行機 : 何かあるとよく海外へ派遣される部隊です)
alt


今度は花巻から4号機グリーンが到着。
朝7時台に離陸した飛行機が続々と戻ってくる時間になりました(笑)

なぜか知りませんが、グリーンだけ4号機と11号機とでダブっています。
alt


と、思ったら12号機ホワイトが出発。
alt


4号機グリーンが花巻から戻ってきた直後に、この便は入れ替わり、花巻へ向かいます。
まあ、平日はトヨタ様御一行が出張で使うのでしょう。たぶん。
alt


やっぱり白と赤はいいですね。日本の基本カラーか?
alt

alt


いってらっしゃーい!
alt


alt


alt


次は7時20分に福岡に行った6号機パープルが戻ってきました!
alt


alt


もっと紫色してますが、ちょっと青っぽいかな。ま、コンデジですから。
alt


あれ?北九州がなんでメーテル??コレ系は福井県敦賀市だったけど???
alt


また2機・・・・・
alt


でもって4号機グリーンが福岡に向けて出発!
alt


そしたら今度は、デッキにあがってすぐ出発した7時35分発、青森に行った10号機シルバーが戻ってきました(笑)
10時46分着です。。。ぐるっとまわって、
alt

はい、着陸。
alt


10号機シルバーは朝の出発時と同じ位置に駐機。
3輪チャリが懐かしい。。。
alt


そして6号機パープルが新潟へ向けて出発!
alt


いってらっしゃーい!
alt


時間はあっという間にお昼前(爆)。
見送った7号機イエローが、ちょっと休憩している間に熊本から戻ってました(笑)。
そして青森から戻ってきた10号機シルバーは、今度は山形へ向けて出発!
alt



熊本から戻ってきた7号機イエローは、今度は出雲へ向けて出発したところでピカおっさんも帰宅することに。。。
飛行機の写真って、難しいね。
でも見たり撮ったりするのは楽しいね。


ちなみにFDAは地方と地方を結ぶ航空会社なので、コックピットの写真にも写っていますがブラジルのエンブラエル社製の小さい飛行機です(70人乗りと75人乗りの2種類)。

こういった小さい飛行機、世界的に需要が高まっていて、この県営名古屋空港のすぐ隣にある三菱重工で造っているのですが・・・・・なかなか納車できてませんね(笑)

写真は三菱重工専用横断歩道。社員以外は渡れません。。。
alt


エンブラエルも、三菱が遅れている間にMRJと同じエンジンを搭載した後継機を出してきてますし、MRJのメリットが危ぶまれてますねえ。

いつの日か量産が始まったら、この新しく建築した最終組み立て工場から出荷です。
この道を横切って。
alt


最後にみんカラ的なおまけ。
県営名古屋空港名物?スバル、サンバー改(爆)。
alt


沢山の「普通の」写真、失礼しました。
おしまい。
Posted at 2018/10/14 00:55:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

秋晴れの良い天気は・・・

お掃除日和!

こんなドライブ日和ですが、ピカ家は掃除でした・・・


午前中は洗車。
シャンプーにゼロウォーター。
ドア内側やサイドシル内側も。
そして掃除機掛け。

あ、エンジンルームもふきふきしたかったけれど、体力切れ(笑)
alt



もっとも、ボディーはよく見るとシミだらけですが、パッと見た目はきれいですよ(爆)
alt


午後からは庭の落葉拾いや少し草取り・・・。
ガッツリ疲れたので夕方はウトウト。
相変わらずドライブはできませんが、車も庭もキレイになって満足です。


そして


今日はピカ家以外が待ちに待った?大垣市政100周年記念+東京ディズニ35周年記念のパレード。
(本来は「大垣十万石まつり」なんですけどね。)
午前中、洗車しているときからご近所さんはみな場所取りなどでさっさと外出。

おかげで町内は静かでした・・・・・。

が、しかし。
ランチへ行こうと、近くのカフェに行くのも、明らかに歩行者、チャリ、車が多くて大変。
ただ、肝心なカフェは12時半すぎというのにガラガラ・・・。
そりゃそうだ、パレード開始は13時半。
皆さん9時から並んでるんだし。


市制100周年記念で、お祭り全体で約550万円の予算のうち、ディズニーパレードはいくらだったのでしょうか。噂には無料とも・・・。
予想通り大盛況だったようです。
ま、誰も税金の無駄遣いとは言わないでしょう(笑)
(もっとも、警備員や市側の準備費用などもあるので、丸々お支払いではないと思いますが)


浦安からお越しのキャスト?踊り子?が16名前後、ドライバーが3名、引率の係の方10名前後、着ぐるみが10体だったそうで、その他交通費とか色々で・・・ま、お金かかりますね。

なんか、キャスト?踊り子?とかブラックな噂がありますが、ちゃんと現場で夢を売っている現場の人に適正な給料払ってよね(笑)。


とうわけで近所は大騒ぎな一日でした。
おしまい。
Posted at 2018/10/07 20:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日 イイね!

マツダ、クルマをより魅力的にする電動化とコネクティビティの技術戦略を公表

セントレアに見慣れない、怪しいB747の貨物機が3機飛んでるなあ、と思ったら・・・・・
(1機は着陸して表示が消えました)
合計、4機か5機?到着らしい。
alt
そうでした。
鈴鹿サーキットですね。
F1運搬中。


さて本題。


ですよ。
まあ、正直、コネクテッドカーとか、自動運転とか、イヤです。。。
ハッキングが怖すぎる。
まだ自動には程遠い。

コネクテッドカー → 普通にスマホ接続でええやん。
自動運転 → 1台でも人間が運転する車やバイクが道路にいたら、成り立たないと思う。人は自由だしミスするし(笑)

とはいうものの、なぜか時代は勝手に進行中?。
どうなるのかねえ・・・今のアシストな安全機能は賛成だけど。


真のマツダファンではない?ピカおっさんは、ロータリーエンジンが発電用エンジンとなっても嬉しいです(笑)。
今回のマツダの発表資料からいただきましたが、コレ、分かりやすいですね。
alt


ついでに、コレ、特許も出しましたね。
もちろん、特許出願したものが必ず世に出ることはないですが。
知財ポータル 参照)

なるほどね。後ろに搭載するわけね。
alt


だから新型アクセラのリアサスはストラットになる?
alt


発電用ロータリーエンジン・・・この絵の状態で設置かな。
alt


ロータリーエンジンに詳しい方が沢山みえるので(笑)、あまり下手なことは書けませんが。。。
確か1ローター330ccくらいで1,000ccクラスの出力?
しかも静かで軽量コンパクト。燃費はどうなんだろう?
これに48Vシステムを組み合わせればバッチリか。

スカイアクティブにも、TNGAにも搭載可能。。。。。考えてますね。
この組み合わせを例のトヨタ+マツダ+デンソー+アイシンでやるわけでしょうね。
マツダ、トヨタ、レクサスに搭載か?楽しみですね!!

そうなると日産eパワーシリーズも、キモの発電用エンジンをなんとかしないとヤバよね。
実燃費だけを比べれば、eパワーよりTHS2でしょ?結局。
同じく日産?の三菱アウトランダーPHEVも、MCでエンジン効率化のため排気量アップだし。

100%電池のEV以外は、やっぱりキモは発電用エンジンの高効率化。
電池の性能が現状のうちは、結局エンジン。
エンジンの神様?がいなくなった日産はベンツ+ルノー連合頼みか。
(これまたベンツ+ルノーが良いエンジン出してきたしね。今度のAクラスのやつ。)

余談ですが、トヨタが資本参加したものの、なかなか日産サプライヤーから抜け出せない?不正続きのスバルをどうするか・・・・・どうも両社の雲息が怪しいらしい。
86の企画も終了?でスバルピンチか?北米だけは絶好調だけど。

やっぱりサプライヤーはトヨタ系だね(爆)。


おしまい。
Posted at 2018/10/02 21:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation