• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

チャレンジングな駐車場

Gotoトラベルがあるけれど、それ以上にピカ娘が中三なのでそれどころじゃないピカ家です。
塾に金かかるねー。
今年はリンゴ狩りもパスの予定。(発送はしてもらうけれど)


塾の送迎ついでに、ソフトピアジャパンという変わった施設で。
alt




本題

仕事で訪れた場所で・・・・・自販機でコーヒーを買おうと向かっている途中・・・発見!!!

謎の駐車場。
店舗の駐車場と思われる。
看板が意味不明。

ここの敷地は駐車場としては狭い。
駐車の白線自体がもう、狭すぎ。
ケー専用じゃないかというくらい。

しかも敷地は四角いのに、斜め駐車場させるし。
ピカおっさん、このパターンの駐車場は結構苦手です。なぜかズレる(笑)。


で、謎めいた、意味不明なメッセージはこちら。
alt


??????????????
「当たるまでつけてください」
??????????????


ちょっとアップで。
alt


確かに棒には無数の傷が(笑)
いや、まあ、そ~~~~~っと当てる分にはキズはつかないと思うけれど。

イヤだよね(爆)
駐車するのかな?

ナニコレ珍百景に投稿かな(笑)

おしまい。
Posted at 2020/10/28 20:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

近くで秋を。

ピカ妻が2年半使っている格安スマホのエキサイトモバイル。
機種はファーウェイのNovaLite2と言う機種。
この時は問題なく(爆)、コスパの大変よいメーカだったのですが、色々あって、Googleの一部サービスが微妙な感じに。

自分ならその辺を意識して使えるのですが、ピカ妻はそんなの嫌だということで、機種変更。
しかし、いい機種がなかったので、MVMOごと変更。

ラインをよく使うようになったので(今さら)、ラインモバイルに。
機種は、モトローラのG8-Plus。
これがなかなかコスパがよい。
まあ、もっともモトローラも今はレノボですがね・・・
ファーウェイやOPPOよりは米中間の影響は少ないかと(爆)
コスパはやっぱりファーウェイ、凄いです。
何もなければ(笑)、ファーウェイなんですけど。
alt

で、ピカ妻が使い終わったファーウェイは白ROMにしてピカおっさんがWifiのみで利用することに。
約3年前の機種ですが、問題なし。

写真もそれなりに普通に撮れるようになったので、おつかいついでに、途中寄り道して秋を試し撮り。

右側の変な物体は、フェンスです。
金網が写ってました(爆)
ここは東海道本線の下り。
alt

ちょっと斜めから。
電車が通ったらいいんですが・・・
alt

目的地に向かっていると、遠くから踏切の音が・・・
周囲の安全を確認して停車。

特急しらさぎが通過。進行方向は右です。
しかし遠いな(笑)。
色々探せば、いいスポットがありそう・・・
alt
ななめになっちゃった(笑)
alt


ちょっと秋を感じた30分でした。。。
alt



おしまい。

Posted at 2020/10/18 21:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

ワイドなビューのひだで行く!おっさん一人 高山さんぽ。いよいよさんぽ。

さて、高山駅を出て市内、観光地方面へ向かいます。

レンタカーいらず、歩くのにちょうどいい観光地です♪
alt

少しでもお腹を減らすために、そして開店時間にはまだちょっと早いので、グルっとさんぽ。
やっぱりここ?一番有名でテレビにも映るの赤い橋。
赤く塗るだけでそれなりの橋に見えてしまうのが不思議です(笑)コンクリートですが。
この橋の近くには有名な高山陣屋があります。
alt
この橋を映している、東海地方の方ならほぼ100%テレビで見たことがあるお天気カメラがこちら。
在名各局、いつ中継が入るか分かりませんので、怪しい感じの旅行をしている人は、この橋を渡ってはいけません(爆)
狙ってますよ。
alt

古い町並み方面や、朝市方面などをいくつかある橋を行ったり来たりしていうちに、開店時間が近づいてきたので、2年振りとなるお気に入りのほうば味噌飛騨牛定食のお店へと向かいます。
国道158号線沿いにあるこちら「みかど」さん。
よっしゃー!ポールゲット。
alt


あれ。
おや。

マジで。

そんな~。
テレビのガチな旅番組なら、いいハプニングだろうけど・・・がーーーーーン。
alt


マジかよ~。まあ、市内にいくらでもほうば味噌飛騨牛ランチは食べれるけれどね。

ここはほうばの葉っぱ下に何も敷かないから好きなんです。
大抵のお店はアルミホイル、クッキングシート、陶板のようなお皿?の上にほうばの葉っぱが敷いてある。
ダメなんだよな~(笑)直火じゃないとね。
ほうばの香がより強く、味噌と飛騨牛にからんで最高なんですが。。。
探せば同じように葉っぱの下に何も敷かないお店もあるでしょうけれど、面倒だし。

というわけで、あきらめ。
本当は、ここでほうば味噌飛騨牛定食を食べたと、さんぽしがてらスイーツタイム、その後中華そばの予定でしたが・・・
さてどうしよう?

中華そばを2店舗はしごするか

ブラブラ歩きながら考えます。
しかし観光客、少ないな~っていうかほぼいない。
alt

お気に入りの中華そば屋さん つづみ。
久しぶりに食べたいな~。と思いつつ。
alt
alt
後ろを振り返ると、こんな通りがあります。
alt
さらに路地に入ったところにある、こちらもお気に入りの中華そば、桔梗屋さん。alt
alt


でも最初の予定は飛騨牛だったしなあ、、、お肉の気分だよな(笑)

と、思い出した!!!
カツ丼+中華そばだ。
20年ほど前行ったことがある。
ちょっと距離が、かなりあるか?ま、歩こう。

そしてやっぱり記憶をたどっていくと間違えた(爆)
スマホ登場!遅いか。

場所はもう観光地ではなく普通の場所。
万人橋という橋の近くにある、食事処万人橋さん。
ここのカツ丼+中華そばミニを頂くことに決めました。
alt
もう、ほとんど忘れていましたが(笑)。
着弾!思い出した♪
alt
カツ丼のカツはどうということはないのですが(失礼)卵の具合と味付けが最高に好み!
alt
そして中華そば。
まあ、人気店は何が人気なのかよくわからないラーメン音痴ですが(爆)ごちゃごちゃしたのより、やっぱり基本な高山中華そばが好きです。
alt
美味しいカツ丼を中華そばで流し込むという夢の組み合わせ(爆)
alt


思ったよりお腹がいっぱいになり、スイーツの後にもう1杯〆の中華そばをと思っていましたがヤバい感じ(笑)

越中街道を歩いて、観光地方面へ戻ります。
alt


と、途中でお気に入りの中華そば屋さんを通過。
あ、そうだ、ここもよかったな。 おーまちさん。
でもここはカツ丼と中華そばミニのセットがない。
もちろん、こちらも遠い昔、何回か食べた、お気に入りの中華そばです。
alt

そしてスイーツへ♩
色々お店はありますが、、、こんな高そうなお店に・・・しかもおっさん一人。
ヤバいよな(笑)
alt
どこがお店かわかりにくいですが・・・
和スイーツのお店、布久庵さん。
alt
靴を脱いでお邪魔します。
ええ感じでしょ?
alt
で、悩んだ挙句(笑)

きなこわらびパフェ、950円。
思ったよりデカい。。。ヤバい、食べきれるか?食べました(爆)
まいうー。
alt

超高カロリー状態になったので、散歩がてら・・・というか、もうトレーニングかも。
ちょっとした山の上にある、オシャレーなカフェでコーヒーを企みます。。。

山の上にあるカフェ、いちいさん。

ところがどっこい。
お店に近づくとお客さんは幅広い年齢の女性ばかり・・・
さすがに入れない(笑)
alt

仕方ないので諦めます。
さんぽに来たように見せかけて通過(爆)
山の上なので景色はいいですよ。
だから人気なんですが。

高山市街を一望。
alt
そして振り返ると、北アルプスが見えます。
冬に来たほうがいいかな。穂高連峰の山々。の、右側にあるのが・・・
alt
大好きな乗鞍岳・・・は、ちょうど雲の中・・・なぜだ!
alt
これから始まる紅葉の季節、いいですなあ。
alt
車でしか来たことがないカフェいちい。歩いてくるもんじゃないね(爆)

ひーひー言いながら登ってきた山を下り、小腹が空いたところでみだらしを一本。
飛騨牛握りはあきらめました。
もう、食べられない。
かなり歩いて足はパンパンだけれど、めちゃめちゃ歩き回ったけれど、お腹が減らない(笑)

古い町並みはまあまあな観光客でした。
もちろん、これでも全然少ないですが。
alt

古い町並みは飽きたので避けてさっさと通過。


はい、これでおしまい、ごちそうさまでした。
まさかの臨時休業、もう1杯中華そばを食べたかった・・・などなど、多々心残りではありますが、またいつか。

しかしいい気分転換になりました。
楽しかった。
美味しかった。



最後はまた鉄。
高山駅へ戻り、帰りのひだ号の切符を買うと、それは1日一本の大阪行きと一緒になったやつ。
前3両が岐阜駅で切り離され、大阪駅へ。後ろ4両は名駅へ。
alt
反対側では、ちょうど名駅からのひだ号が到着し、こちらは前3両が切り離され、富山駅へ向けて出発!alt
秋の夕暮れ時を爆走するディーゼルエンジン!
alt
25年過ごした各務原に到着。帰りは時間が早く感じます。
昔、名鉄がここから高山線に乗り入れていた鵜沼駅を通過。
alt
ここからしばらくは、名鉄とJRはほぼ並走。
alt
そして岐阜駅へ。
alt
到着~。

せっかくなので、大阪行き(右側の車両)との切り離しを見学。
名駅行きは、折り返して東海道線で名古屋まで。
で、ピカおっさんは無事帰宅。
alt



たまには列車旅もいいですな。
たまには一人さんぽ旅もいいですな。

ちょうどいい感じに歩き回れる高山市内。
運動不足なピカおっさんにはいいかも。
食べすぎですが(爆)

また行こうかな、一人で。なんか気楽でクセになりそう。。。
っていうより、食べ残したものがある♪


おしまい。
ありがとうございました。
Posted at 2020/10/08 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月07日 イイね!

ワイドなビューのひだで行く!おっさん一人 高山さんぽ。高山到着まで。

前回の続きで・・・岐阜駅にワイドビューひだが到着し、いざ出発!!!
名駅始発のひだ号、岐阜駅で進行方向が逆転します。

ピカおっさんは高山方面に向かって先頭車両の一番後ろの席、左側の窓側を確保。
ま、自由席でもよかったんだけど(笑)
車両の一番後ろだから気にせず動ける(爆)
alt

ワイドビュー特急はただ窓が大きいだけじゃなく・・・
座席が一段上がっているのが特徴。
だからよく酒に酔ってつまづくらしい・・・
alt

座席の位置が高いので、肘掛けと窓枠の下が同じ高さと言うのが特徴。
alt
行儀の悪いおっさんじいさん連中がビール片手に足をのせている・・・やめようね。
結構、外から丸見えですよ(爆)
alt


やっぱり座ってみると、窓がデカい。
岐阜駅を出発~。
alt

岐阜~各務原~美濃加茂までは平野部なこともあり、100~110キロで爆走!
イギリスの何とか、というこのディーゼルエンジン。加速が凄い。
これだけ走れば高山線は電化しなくてもいいはずで、名駅~岐阜駅間は他の電車同様、余裕で120キロ走行してます。
ま、煙(排ガス)は真っ黒だけど(笑)
alt


そして次の停車駅である美濃加茂市の手前で・・・この工場の裏?を通過。

なくなっちゃんだよね・・・さすがに国内はパジェロがなくなったとはいえ、海外向けに需要があると思っていたので驚きでした。

工場の向こう側は国道で、もう何十回と走っている道。

もったいない感じ。
重工の軍事レベルな技術で・・・だからドイツともつながりがあったのか?
ポルシェも手に入れたいと申し出?があったバランスシャフト、ベンツに献上しブラバムがチューンしたターボエンジンなど、など、さすが!だったのですが。。。
まあ、自滅から始まったとは言え、それを挽回できない組織もダメだけど、残念な日産側に取り込まれたとなった時点でもうね・・・。
あ、話がそれた(笑)
alt


美濃加茂市を過ぎてしばらくすると景色はすっかり山の中、これぞ高山線という感じで・・・ですが、同時に速度も落ちます(爆)

飛騨川に沿って国道41号と高山線があっちこちしながら走り抜けます。
alt


alt

こういう道が多いから事故も多いのかな。
alt


実はピカおっさんが楽しみにしていた車窓がありまして、、、有名な撮り鉄スポットを列車から見たい(笑)。
だから進行方向左側の席にしました。

ダム湖?の向こう側の白いのが41号のガードレール。
向こうから撮ると水鏡が・・・さらに、これからの紅葉や雪景色だと最高、という撮影スポットです。
(画像検索すると、たくさんでてきます)
alt

飛騨川の景色を見ているうちにゲロゲーロに到着!
そういういい方はやめなさい(爆)
alt

下呂温泉を抜けると・・・夏前になった飛騨川の大災害を目の当たりに。
もちろん、道中、ずっと「こんな場所まで水がきたの?」という高さまで木々が倒されていたり、生活ごみやコンクリの一部などが無残に残っていたり・・・驚きでした。

しかし一番の驚きは、まさかの41号崩落・・・・・
土砂崩れなどは過去も多々ありましたが、川側からこんな長さで崩落って、記憶のある限り初めてかと。
これがその場所で、並行して走っている41号の川側が崩落し、現在は片側(山側)一車線通行の規制中。
復旧工事、頑張ってください!
alt
撮り鉄にはたまらないだろうなあ、的な高山本線。。。
alt
しばらくすると視界が広がり、秋の景色に♪
alt
好きだなあ、秋の色。
alt

そして終点、高山駅に到着。
岐阜駅から2時間ちょい。
alt
30数年、お疲れ様でした。
あ、まだ引退じゃないか。しかし30年は知っているとは思えない・・・っていうか途中で交換しているよね?さすがに・・・
スバラシイですな。
このディーゼルエンジンの音、加速力。
(あ、出発時の加速は3速AT?のような感じでギアチェンジしてました。その感じもなかよかったですよ。)
alt


追記
理由は知りませんが、高山駅は線路がいくつもあり広くって、到着したこの時間、たまたま他の普通車両も写っていますが・・・・・高山駅の時刻表はこう(笑)。
あの列車たちはなんなんだ?しかも、写っていない富山方面はもっと凄いことに(爆)
alt


というわけで、2年振りの高山市内へレッツゴー。


★今回の主な目的は4つ。
1.お気に入りなお店で、ほうば味噌+飛騨牛ランチ。
2.到着してもまだ行くお店を迷っている・・・和スイーツ。
3.同じく、まだ行くお店を迷っている高山中華そば。
4.そして高山観光と言えば!!みだらし+飛騨牛握りを食べ歩き。
※飛騨牛コロッケは無駄に腹が膨れるだけなので止めましょう(笑)


食べられるかな~5時間で(笑)
胃袋小さいからな~。こってりくどいのはNGだし。


すみません、まだ続きます・・・
Posted at 2020/10/07 23:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

ワイドなビューのひだ。おっさん一人で高山さんぽ。プロローグ。

ワイドなビューのひだ。おっさん一人で高山さんぽ。プロローグ。総務の先輩から・・・臨時出勤の休みが消えるよ・・・と連絡があり。
とれるとしたら2日の金曜日かあ・・・・・ってあさってじゃん(笑)

で、ピカ妻も休んでもらって平日ドライブに・・・と思ったけれど、さすがに休めない。
ということは、ピカ妻が出勤でアテンザを使っているので車が使えない(笑)

どうしようかな、と思っていると、、、、、
木曜日の朝、いつも通り名駅で電車を降り、ホームを歩きながらふと前を見ると、長野へ向け出発したワイドビューしなの。(JR東海より)
alt



あ、電車でちょいと出かけるってのも楽しいかも。
と思い。

しなの号で松本へ行ってレンタカーでも借りるかな、なんて思って調べてみたら、意外とレンタカーって高い・・・
ヤリス、デミオ(mazda2)、スイフトかな、と思ったけれど、うーん・・。
色々考え、計画は頓挫。


話は変わって、ワイドビューと言えば、JR東海の在来線特急。
しなのは長野へ。
南紀は三重へ。
そして・・・
我が岐阜県が誇る観光地、下呂温泉や飛騨高山へ行くのがワイドビューひだ。
車両はひだ、南紀で同じです。(JR東海より)
alt



そうか!思い出した。その1
昨年末ごろ、ロカールニュースでやってた。

このワイドビューひだ号、ピカおっさんが青年だった?大学生になったのと同じ年、平成元年デビューの特急車両。

30数年経つのか・・・(爆)
その間、JR東日本、西日本ともにバンバン新型特急に更新している中、全然更新をしないJR東海の在来線特急の車両。

ところが、ついに新型デビュー。
しかもハイブリッド車。
日産や今後のマツダも使う、東芝のSCiBというリチウムイオン2次電池を採用。
(高山本線は単線の非電化区間。ディーゼル車で運行中。)

※興味のある方はこちらのJR東海のホームページへどうぞ。
(ただ、PDFとなります。)

へえ、、、なんか、今のデザインがいいなあ、なんて思っていたのですが、よくよく見ると、違和感を感じます。

そう、
あれ?
窓、ちっちゃくねー。

ワイドビュー、まさかの終了?

うーん。
どうなんだろう。

でも見る限り、窓が小さく、普通の特急列車のようにも見える。



これは、、、これはいかん(笑)



そう、ピカおっさん、お出かけ、旅行は自家用車派なので(当たり前)、このワイドビューひだ号、実は一度も乗ったことがない。

っていうか、全国の在来線特急で唯一乗ったことがあるのは、仕事とプライベートで3回乗ったワイドビューしなの号だけ。



おーそうだ!!これだ!(笑)



この新型ひだ号の車両がデビューするのはまだ来年?それ以降?なので、今のうちに元祖ワイドビュー乗ってワイドビューな車窓を満喫しよう!と。

免許取得後、お手軽なドライブ先としてかれこれ20回前後行ってる飛騨高山方面。
今でこそ東海北陸自動車道があるけれど、なかったころは当然国道41号。
何度も何度もドライブしたこの道を、レールから見てみようと。

そして、ここ2年行っていない高山で食べたいものを食べて帰ってこよ!
って・・・決めたのでした。
レンタカー不要、歩いて回れるちょうどいい規模なんだよね。


当然、GOTOなんて使ってません。よーわからんし(爆)。


そういうわけで、こうなる前の前日、
おっさん一人で高山へちょいとさんぽへ行ってきました♪
(日曜の中日新聞、朝刊からちょいと拝借し加工)
alt
絶対ヤバいと思うけど・・・。
どうなるかな~(笑)



さ、ピカおっさんの寂しい?おひとり様さんぽ、
いよいよワイドビューひだ1号に乗って、出発!!! by岐阜駅。
alt
秋晴れの岐阜駅は織田信長がマブいぜ(笑)
alt
これは美化しすぎだろう(笑)
alt
あ、これは・・・
ちょっとお風呂に入るにしてはお金がかかりすぎな・・・地区。
(自主規制のため画像が見にくくなっています(爆))
alt




というわけで、次回へつづく・・・
Posted at 2020/10/04 23:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation