2015年11月15日
東北ロードスターカップ最終戦報告
もう3週間もたってしまいましたが、富士ロードスターカップ最終戦の1週間前の10月25日にスポーツランドSUGOで行われた東北ロードスターカップ最終戦に参加してきましたのでその報告です。
元々は9月の第4戦に出場して最終戦には出場しない予定だったんですが、第4戦があまりにも楽しかったので急遽参戦することにしました。
今回も富士ロードスターカップ組は私を含めて3人。第4戦に参加した
NB8 11号車と私、そして昨年の第1戦以来となるNA6 23号車です。
<予選>
天気予報では土日とも良い天気のはずだったのですが、土曜日のフリー走行後に急に大雨が・・・(--;)
23号車さんが洗車すると雨が降るという噂通り、フリー走行後に23号車を磨いていたから雨が降ったようです。
本格的な洗車じゃなかったので夕立レベルで済んでよかったです。
また第4戦と同じく予選はセミウェットかと思っていたのですが、日曜日は朝から強風だったおかげで路面はすっかりドライになっていました。
その代わり吹き抜けのピットが恐ろしく寒かったですが((´д`)) ぶるぶる
予選では富士組でスリップを使いあってみんなでトップ独占を狙って・・・いたのですが、
インラップのシケイン立ち上がりでまさかのスピン(^^;
集団の後方に下がることになりいきなり作戦が頓挫しました。みんなゴメン(。-人-。)
で、みんなにはスリップあげられなくなりましたが、私は逆に11と27のダブルスリップをもらって着実にタイムを伸ばしていきます。
3週目で自己ベストとなる1分43秒2を出して11号車に続いて2位。しかし、その次の週に私のスリップを使って0号車が42秒1だか0だかというとんでもないタイムをたたき出し11号車からトップを奪います。それに伴い私は3位に後退。
0号車には追いつかないとしても何とか42秒台に入れてやろうと必死になったところ、最終ラップで1分42秒8を出し11号車を抑えて2位を獲得しました。
3位の11号車とは0.1秒程度しか差がないのに、0号車とは0.8秒の差。腕の差が半端ねぇっす・・・
<決勝>
経験の少ないフロントローからのスタートで緊張感が高まります。
予選結果から腕の差があることは明白。スリップをうまく使ってまずは離されないことを目標とします。
ダミーグリッドから1周のフォーメーションラップを終え、シグナルが順番に点灯しブラックアウト、スタート!!
順位をキープしたまま1コーナーに侵入。そのまま0号車に張り付いて追い越す機会をうかがいます。
最初の数周ペースが上がらなかった0号車を抜こうとしますが、抜くところまでいかず離されては追いつきを繰り返します。
そして5周目にチャンス到来!
2コーナー立ち上がりで追いつき3コーナー侵入でインをつきサイドバイサイドで3コーナーを通過、そのまま4コーナーで完全に前に出ることに成功しついにトップに躍り出ます!!
そのまま引き離して…と行ければよかったのですが、追われるのは慣れていないため後ろに気を取られてしまいいまいちペースが上がらない。
なんとか1周はトップをキープしたものの、6周目の最終コーナーでスリップを使われストレートであっさりと前に出られてしまいます。
ここで冷静さを取り戻し、ふとあることを思い出します。
「あ、フライングしたんだった…」(笑)
そう、スタートでシグナルがブラックアウトする前にクラッチを緩めてじわっと動いていたのを自覚していたんですが、バトルに夢中ですっかり忘れ、ドライブスルーペナルティの旗も見てませんでした(-_-;)
で、抜かれた次のストレートでフラッグ確認したら案の定「黒旗」。失格です(爆)
富士で黒旗に気付かずレース終了まで走って(しかもガッツポーズ付き)失格の上罰金刑まで課された人を知っているので、せめて罰金刑を逃れるために潔く次の周でリタイアしました。
その後コントロールタワーに2回も呼ばれて、お説教に加えてスタート違反とペナルティ無視の2枚の通知書をいただきました。
でも、指示に従ってドライブスルーペナルティ消化してたら最下位を一人旅することになっていたので、失格になったとはいえバトルを楽しめて一時トップに立つこともできたので結果オーライかと。
もちろんちゃんと反省はしてますよ。ここでの反省があったから1週間後の富士ではフライングしませんでしたし(笑)
という感じで結局失格となり今回も表彰台に立つことはできませんでしたが、ネタ満載でとても楽しいレースができました。
来年もまた参戦したいですね~
次こそはちゃんとレースして表彰台に立ちたいです(^^;
ブログ一覧 |
ロードスターカップ | 日記
Posted at
2015/11/15 19:21:26
タグ
今、あなたにおすすめ