TOYOTA GR86【A/T】仕様へ【HKS GT-SPECエキマニ】の装着 +【SA浜松 SPORTS ECU】の開発Testを行わせて頂きました。
M/T同様に、A/Tでも【HKS GT-SPECエキマニ】にて排気環境を整えた上で、A/T専用のECUデータ開発を行っております。
Test初日は、純正エキマニ状態でのエンジン出力測定を行った後に、HKS GT-SPECエキマニを装着 → ノーマルECU状態でのストリート走行Testをスタート → M/Tとは異なるA/T仕様での走行特性の確認を行いました。
実際に乗ってみるとA/T仕様【ノーマルモード】では、アクセル開度に対するリニア感もあり操作性も良い事を確認できました。
対するA/T【SPORTSモード】では、純正のM/T仕様に近い走行特性を確認できました。
M/Tとは異なり、2つのモードに対するトルク特性の最適化を行う必要がある事を確認できました。
店舗に戻った後には、ECUセッティングを行う為の【空燃比計・ノックアンプ】の取付け→ 純正のECU ID Read → IDに適した SA浜松基準データを作り車両ECUへインストール・SA浜松 SPORTS ECUセッティングをスタートしました。
Test初日・2日目の午前中までにはシャシダイセッティングをメインに繰り返しTestを行いました。 シャシダイセッティングでは、M/T用に開発した基準データをベースに【空燃比・エアフロ電圧・Base点火時期・点火学習・バルタイ】MAP等のデータセッティングを行いました。
☆グラフ左 → 出力比較データ グラフ右 → トルク比較データ
・赤ライン → HKS GT-SPECエキマニ + SA浜松 SPORTS ECU
・紫ライン → STDエキマニ・ECU + HKSマフラー交換
今回の施工前・後での 出力・トルク値の比較では【出力 中間域 +18PS 高回転域 +12PS】【トルク 中間域 +2.8kgm 高回転域 +1.2kgm】となりました。
シャシダイ高負荷域でのTestを終え、ここからは、SA浜松Specならではの【A/T ドライブモード】2パターンに対する走行Testを行います。
☆2023年 SA浜松 SPORTS ECU 即日書換えイベント スケジュール
☆出張イベント先でも、ECUデータの書換えと同時に【エキマニ・マフラー・インタークーラー・エアクリーナー】交換等、承ります。
☆事前ご予約承ります。
☆お問合せは、SA浜松 スポーツ担当まで。
TEL 053-476-2180
Posted at 2023/08/29 12:01:10 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン