• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

3月の日常

3月の日常  諸々落ち着いてきたので、3月はちょっとゆっくり。

▶ フライトシミュレータに乗る

 最近、仕事先で知り合ったおじさんがいるのだけれど・・・風の噂に、元々飛行機を飛ばしていた方だったらしいと聞いた。えー、セスナとかグライダーでもやってたのかなぁ?と思って・・・

じな: 以前は何に乗られていたのですか?
おじ: ダッシュ400ってやつだよ
じな: (なんじゃそれ??) → ググる → え?ジャンボ!?
おじ: そうそう、それ。それは後期型じゃないかなぁ?
じな: (そんなんわからんわ・・・(笑))

 この話しに影響されて(笑)、帰宅後、iOSのX-plainとかで遊んでみていたのだけれど、“もっと本格的なのあるんじゃないのか?” と思ってググったら発見。その週末にのん&Tちゃんとお邪魔してきた。


うどん&フライトシミュレータ
うどん&フライトシミュレータ posted by (C)ginapoolholic


 当日は有名な立ち食いうどん屋さんで腹ごしらえ後、フライトシム屋さんにGO!

 飛行機はいろんなところをパチパチしているから、流石に予習しておかないとダメかなぁ?・・・なんて思って、コレで予習していたのだけれど、体が反応するレベルには全く到達せず。そんな “お客さん状態” の恥ずかしいMy機長動画はコチラから。(笑)


▶ 葉山〜鎌倉 初春ドライブ

 天気が良かったので、葉山までドライブ。

 で、いつものサンドイッチ屋さんでランチ。サンドイッチは安定の美味しさ、ローズマリーを和えたポテトが凄く美味しかった。帰宅後にレシピを見ていたら、凄く類似しているトスカーナフライドポテトを見つけたのだけれど、こちらが発祥なのかな?(わからんけれど(笑))


サンドイッチ&カフェ
サンドイッチ&カフェ posted by (C)ginapoolholic


 食後は海沿いを走って鎌倉方面に。

 以前、何シテルにもUPしたことがあるのだけれど・・・1件、気になっていたカフェがあったので、探り当てて行ってみた。何が気になっていたかというと・・・カフェというより “建物自体” が気になっていたんだよね。崖っぷちに建つミニ東京国際フォーラムみたいな。(笑)

 ウェイトレスさんに “どなたが設計されたのか?” 伺ってみると、斎藤 裕さんという方だと。他にはこのような建築をされているようなのだけれど、この独特なラウンド感は気持ちよい!こんな方に家とか建てて貰ったら面白いのだろうけれど・・・設計費も凄いんだろうなぁ。(苦笑)

 余談だけれど、この方の事務所にいらっしゃったという 「ある日の斉藤ジムショ」 がオモシロイ!斎藤さん、スンゴイ滅茶苦茶。(爆)


▶ ND Roadster SLP&RF 乗り比べ

 NC3のオイル交換ついでに、ND S Leather package(SLP)とRFに試乗させていただいた。

 試乗の目的は1.5L vs 2.0L Engの乗り比べと、以前に違和感を感じていた旋回フィーリングが未だに感じられるか否か?の2つ。結論から述べると、個人的には1.5L SLPのほうが好印象だった。

 その理由としては “1.5Lと2.0Lにそれほどのパワー差を感じなかった” から。むしろ、6000rpmを超えると多少の失速感はあるものの、7500rpmまでキッチリ廻る1.5L Engの “勢いの良さ” のほうが印象的だった。これなら2.0L待たなくても良いかなぁ・・・と一瞬考えたくらい。

 また2つめの旋回フィーリングに関しては、以前ほどの違和感はなし。 “自分の背部10cmにヨー旋回軸がある感覚” は変わりないけれどね。もしかすると以前に試乗させてもらった車両は、脚がまだ渋かったのかもしれない。

 ということで、以前よりも1.5L SLPの印象は良好。でも、買い換えるほど好印象かというと、そうでもない感じ。やっぱり、2.0L SLPとか出たら、後悔しそうだしなぁ・・・。(笑)


ND試乗&パスタ
ND試乗&パスタ posted by (C)ginapoolholic


 帰りはアロマフレスカ系列のパスタ屋さんへ。相変わらず、絶妙な茹で加減。“いつ来てもガッカリさせられることがない味” を維持していくのは大変だよね。本日もご馳走さまでした!


▶ ひさびさにSpyderで早朝散歩

 未だにOdd1500km状態、さっぱり乗れていないSpyderなのだけれど(苦笑)、全体的に凄く動きが軽いし、Engは滑らかに吹け上がっていくし、脚は絶妙に追従するし・・・やっぱり凄いよなぁ、と乗る度に唸らされる。お値段高いだけあります。(笑)


ひさびさのSpyder
ひさびさのSpyder posted by (C)ginapoolholic


 前車の987 cayman Sと比較して、最も違いを感じるのはEng・・・ではなくて “車重の軽さ”。両車には約100kgの差があるのだけれど、この差は意外と大きくて、全ての操作に影響を及ぼしているように感じる。まだまだcaymanよりも振り回せているわけではないのだけれど・・・現状、sport、sport+にせずとも全く不満がない。これは長く楽しめるクルマなんじゃないかなぁ?と思っている。

 早朝散歩の帰りには、ここでおいなりさんを買って帰宅。昼寝もできて、良い一日でした!
 
 ・・・なんて浮かれていたら、4月からマズい仕事が降ってきた。あーもー・・・。(苦笑)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/22 18:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

施行直後の水濡れは避けたいので、梅 ...
ウッドミッツさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年3月22日 20:09
こんばんは〜
ボクも以前、ボーイング767の訓練用フライトSIMで着陸をさせてもらったことがあります。
無風状態でスロットルは教官任せ、ほぼエルロンの微調整と機首上げだけしかしませんでしたが、結構な緊張感だった記憶があります。
その後、教官も同乗していた訓練生も「やっぱり素人の操縦は怖い」って話題騒然でしたよ(笑)
コメントへの返答
2017年3月22日 23:01
ponsanさん、コメありがとうございます!

ぼくも同様な感じ、結構疲れました!

シミュレータなので、墜落だろうが、オーバーランだろうが、全く問題ないんですけれど、やっぱり “ちゃんと着陸させてみたい” ですよね。

しかしまぁ、操縦桿をあんなに大きく動かすとは思いませんでした。あれにはちょっとビックリ。いつものレーシングシミュレータとは全く別でした。(笑)
2017年3月22日 21:33
おー、本格的なフライトシムですね。
本職は機種毎、空港毎にライセンスあるんじゃありませんでしたっけ?
なので、素人がいきなり全部を体で反応。。。無理なんじゃないかと。(笑
その点、車はある程度反応できるので、究極のUIなのかもしれません。
コメントへの返答
2017年3月22日 23:21
♯hirさん、コメありがとうございます!

動画で隣にいらっしゃる方は本職さんだったのですが、機種毎、単発Eng、双発Eng、夜間飛行、無線、国別、英語とか、いろいろあるらしいですよ。どこの業界も緩くないですよねぇ・・・。(汗)

>車はある程度反応できるので、究極のUI
それ、アタリな気がします!
2017年3月23日 12:01
いまだ500kmとは!自分は10,000kmいきました(笑)

マズい仕事とは・・・気になります!
コメントへの返答
2017年3月23日 12:53
マコさん、コメありがとうございます!

先日の帰宅時で1600kmちょいでした。休日+晴れている+疲れてない日って案外少ないんですよねぇ・・・。(笑)

>マズい仕事
986 Boxsterの後輩が、「先輩、それ詰んでますよ」と言い放った仕事です。(爆)
2017年3月23日 18:42
フライトシム屋さんて…(笑)

しかし本格的なシミュレータですね~!本格的になればなるほど難易度上がりそう。ゲームとは一味違いますね。もっとも、現実にはほとんどオートパイロットなのでしょうか?それとも離発着は未だに手動(?_?)

ロドのインプレとても興味深かったです。排気量による差が少ないのは意外でした。
コメントへの返答
2017年3月24日 23:24
井戸さん、コメありがとうございます!

>現実にはほとんどオートパイロット
ぼくの場合はILSという “滑走路に対してヨコ、タテ、キョリの情報が得られる計器” を見ながら、手動で着陸をしました。確か、オートパイロットもあると言っていたような・・・?(うろ覚え)

なんか “いつもと違うこと” を体験してみたかったんですよねぇ。(笑)

>ロドのインプレ
発売から2年。そろそろ再度試乗してみたかったんです。2.0L幌Ver.はまだ計画がないみたいですねぇ。(苦笑)

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation