ヤマバトのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

2017/1/4プチオフ(新春サイクリング)

2017/1/4プチオフ(新春サイクリング)1月4日(水)。

東京から静岡へ帰省中のさみっとさんと新春恒例行事のプチオフ(サイクリング)を実施しました。

今回は昨年の1月と同様で「修善寺往復」の100キロをのんびり走るコース設定としました。
ただし、昨年までは100キロ走るのに5回休憩をとっていたところを、約25キロ毎の3回とし、一部ルートの変更も行ってます。

区間1
8時頃に出発!

海岸沿いを走って富士市から沼津市の沼津港を目指します。

毎度お馴染みの「沼津港びゅうお」に到着!

区間2
休憩後、狩野川沿いを走り修善寺に向かいます。
昨年まではショートカットして少し上流から狩野川沿いに出たのですが、今回は河口に近い場所からのコース設定としました。

本来であれば正面に富士山が見えるのですが、殆ど雲の中・・・残念!

その後は、いつものコースに出ます。

そして10時半頃に修善寺温泉に到着!

修善寺と言えば足湯の「独鈷(とっこ)の湯」

足湯につかって、疲れた脚をリフレッシュ!

昨年は、試食のみだった名物のまんじゅうを箱買い!
今回はリュックをしょって行った為、家族へのお土産にしました(^o^)

その後、近くのコンビニで腹ごしらえをした後、11時半頃に出発!

区間3
沼津港の近くの千本浜公園を目指します。

伊豆長岡を通過。

そして12時半頃に到着。

千本浜公園には、防風林が広がるのですが・・・その中はポケモンGoのポケストップやジムが複数ある為、林の中を徘徊する人達が見えました(笑)

区間4
12時50分頃出発し、朝のスタート地点を目指します。

区間1とほぼ同じコースなのですが・・・行きも帰りも向かい風でした(^^;)

行く時は雲の中だった富士山が、帰って来た時には、バッチリ見えた点は良かったです\(^o^)/
風の方向が変わったお陰でしょう。

そして14時少し前に無事ゴールとなりました(^o^)

走行距離:105.29キロ
平均速度:24.7km/h
走行時間は4時間15分

昨年に比べて休憩回数を減らして、速度も抑え気味にしたハズで、走行距離も1キロ多いのに、昨年より走行時間が1分早い・・・と言うことは結局「のんびり」では無かったと言うことなのでしょう。

区間4に関しては、さみっとさんに引いてもらって何とかクリアーできた程にヘロヘロだった為、スタミナの維持が今後の課題になりそうです。
後、車道に出るとスピードをついつい上げてしまう点もペース配分で問題かも???
更なる努力が必要です。

次回のライドに向けて頑張りますので、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/01/07 23:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車関連 | 日記
2017年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございますm(_ _)m

旧年中は オンライン・オフラインの双方でお世話になりましたm(_ _)m

本年も 青い車 白い車 ekな車 緑の自転車 セブンイレブンカラーの自転車で走り回る予定です

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2017年元旦

昨年は、3人の子供達の成長に一喜一憂する日々だったように思います。

今年も家庭と趣味(自転車)のバランスを考えながらの生活になりそうですが、可能な範囲でオフ会にも参加していきますので、愛車、そして子供達とセットでヤマバトを宜しくお願いしますm(_ _)m

~メモ~
今回の富士山は、静岡県静岡市の日本平の旧道から撮影しました。
旧道は頂上附近の道が再整備され眺めが良くなりました(^o^)
Posted at 2017/01/01 06:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

車好きと言いますか・・・三菱車好きな三児のパパです。 みんカラメンバーさんの整備手帳のおかげで色々とDIYで、出来るようになりました。 今後ともよろしくお願...

<< 2017/1 >>

15161718192021

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年に購入した青い車です。 カタログも何も無い状態で、車を予約注文して買ったのは初 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2007年に購入した白い車です。 これまで、みんカラには未登録でしたが、「ハイタッチ!d ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカ・ダンガンZZ-4・・・私が初めて所有した車です。 不幸により10ヶ月で廃車になっ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミラージュR4WD・・・短命であったダンガンに続き購入した車でした。 4年間78,235 ...